○ こ(👖)れは孔子晩年の言葉(💣)にち(🧑)がいない(🎌)。そ(🎼)れが(😠)単なる無(🦒)(wú )常観か、過(❓)(guò(🌌) )去を(👟)顧みての歎(tàn )声(🧥)(shēng )か、或(huò )は、た(💟)ゆみ(🦄)なき人(🐀)間の努力を祈る声かそ(✂)もそ(🧠)も(🚜)また、流(🤢)転をとおして流るる道の永遠(🍋)(yuǎn )性を讃美する言葉か、それ(🛠)は人(rén )おのおの自ら(📽)の心(😋)境(jìng )に(🍞)よつて解す(🦉)る(🕺)がよかろう。ただわれわれは(🗼)、こうした言葉の裏(🚊)付けによ(🚯)つて、孔(🕦)(kǒng )子の他の場合の極めて平(🧠)(píng )凡らしく見える(📟)言葉が一層深く理解(jiě(💂) )され(🍝)るであろうことを忘れてはならない(🐂)。
一八(🌺)(二二三)
○ 孝(xiào )経によ(🈲)ると、曾子は孔(🤐)子に「身体髪(🎙)膚これを(🎾)父母に(🐴)受く、(🕍)敢て毀傷せざるは(🛋)孝の始(shǐ )なり」という教(jiāo )えをうけてい(🅿)る。曾子(🐌)は、それ(♒)で、手(🎞)や(🔎)足に傷のないのを喜(🤑)んだ(🔃)こ(👰)と(🖇)はいうま(🗻)でもないが(🐞)、(💖)しか(💠)し、(🎞)単(dān )に身体のことだけを問題(😫)(tí )にしていたのでないこ(📩)とも(👯)無論である。
先師が川(😩)のほ(💡)とりに立(🤑)(lì )っていわれ(📛)た(🕟)。――
こ(👡)ころま(🗽)ど(🏉)わず、
互郷ごきょ(🍏)うという村の人た(🍰)ちは(⏭)、お(🐱)話にならないほど風(fēng )俗が悪かった。ところ(🏥)が(🥍)その村の一少(shǎo )年が先師(shī )に入門をお(🏃)願(😅)い(✨)して(🐳)許されたの(📋)で、門(🙄)人(rén )たちは先師(🥍)(shī(🔙) )の真(zhēn )意を疑(🤐)った。す(💃)る(🐓)と、先師は(🧙)いわれた(✅)。――
「(🌍)三年(💧)も学問をし(🎎)て、(🥟)俸(🕧)(fèng )祿(lù(🌓) )に野(⏳)心(🛌)のな(🤡)い(🌬)人は得がたい(👅)人(🐱)物だ。」
子(zǐ )貢(gòng )がこ(💵)たえた。――
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