一七(⛳)(二二二(èr ))(🏪)
「私はまだ色(sè(👂) )事を好むほど徳を好(hǎo )む者(🥏)を見たこ(👍)とがない。」(🛰)
民(⛲)謡(🤤)にこ(🔺)ういうの(✡)がある。
一(💌)八(二〇二(èr ))
先師(shī )のご病(bìng )気が重くな(🔭)った時、子路は(🎀)、いざと(🛄)いう場合の(🥕)こと(🕓)を(🧗)考慮して、門人たちが臣下の礼(lǐ )をと(🛣)って葬儀を(🚖)と(🗂)り行うように手はずをきめてい(😴)た。そ(🏆)の後、病気がいくらか軽(🍜)くな(👣)った時(👦)、先師は(🚯)そのこと(🚷)を知ら(🖲)れて、子路に(👸)いわれた(🚦)。――(🔪)
○ 堯は(🤺)支那の歴史で知られている(🥒)最(🌫)初の聖天子(zǐ )。
○ (⏺)射・御==(🦓)禮・(👓)楽(🔯)・射・御・(😕)書・数の六芸のうち射(🥕)(shè )(弓(gō(🥋)ng )の技術)と(🐈)御(車(🏡)馬(🤕)を御す(🛌)る技術(🙈))とは比較的容易で下等な技(⛎)術(🦃)とされており、とりわ(🆒)け御がそ(👎)うである。孔子は戯(hū )れ(🔳)に本(🛡)章の(💧)ようなこと(🏢)をいいながら、暗に(📘)自分の本領(😢)は一芸一(🖌)能に秀でることにあるのではない(🍑)、村人たちの(🕳)自分に対(🤓)(duì )する(🌼)批評は(📸)的(📦)をは(🐹)ずれている、という意味を門(mén )人(🐬)たちに告げ、その戒(jiè )めとしたものであろう。
○ 匡==衛の(🖐)一(yī )地(dì(⛷) )名(💗)。陳との国(🦀)境に(🗼)近い。伝説によ(🍮)る(💆)と、魯の大夫季(jì(😷) )氏の家(🗿)臣(🔣)で(🍷)あつ(🏤)た陽(🍭)虎(hǔ )と(💆)いう人(🐁)(rén )が、陰(yīn )謀に(💜)失(shī )敗(bài )して国外(🥝)にのがれ、(🔅)匡にお(🐨)いて(💗)暴(bào )虐(🏽)の振(zhèn )舞(🤦)があり、匡人は彼を(🍫)怨んでいた(🚢)。た(📣)またま孔子(zǐ(🍮) )の(🛐)一(🏓)行が衛(🏕)を去つて陳に行く途(tú )中(zhō(📩)ng )匡を通(tōng )りかかつた(⏭)が孔子の顔(yá )が(🏪)陽(🤜)虎そつくりだつ(💱)たの(❤)で、匡人は兵(bī(🥛)ng )を(📈)以て一(yī )行を囲むことが五日に(📥)及ん(🔘)だというのである。
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