(👎)お隅(🛋)は言った(🏆)。
「そ(🤢)う言(yán )え(🌍)ば、今度(dù(😍) )は(🧚)飯(🙈)田(📉)でも(🈲)よっぽど平田の御門人(🛳)にお礼(🙋)(lǐ )を(🥀)言(😛)っていい。君たちのお仲間もなかなかやる。」(🙎)
七月の二十日ごろま(🕠)で(🌡)待(dài )つうちに、さらに半蔵らの(🌧)旅を困難にすることが(❓)起こった。
三(✂)人(rén )の(🎠)庄(🌏)屋が(🎖)今(jīn )度の江(jiāng )戸出府を機会に(🏏)嘆(🆔)(tàn )願を持(chí )ち(🌃)出したの(🧚)は、(🧛)理(lǐ )由(🍂)のない(✳)ことでもない。早い話(huà )が(⛰)参(📂)覲交(jiāo )代(👔)(dài )制(zhì )度(🔗)の廃止は(🌦)上か(🚳)ら余儀(🥣)なく(😱)さ(👀)れた(👽)ば(🥦)かりで(📎)な(🥡)く、下(㊙)からも余儀(⏰)な(🥝)くされ(🌨)たものである。たといその制(🛴)度の復(🔜)活が幕(♿)(mù(🦌) )府(fǔ )の(🍥)頽勢たいせ(😡)いを挽(wǎ(🦓)n )回(huí(🕴) )ばんか(🍹)い(😁)する上からも、ま(🔌)たこ(🛺)の深刻(kè )な(🙆)不(bú(💠) )景気(💛)(qì )から(🎉)江戸を救う上からも幕府の急務(wù )と考えられ(🙎)て来たにもせよ、(🌨)繁文縟礼(🏻)はんぶんじょく(🍦)れいが旧(🈴)のままで(⛰)あったら(📃)、そのために苦(kǔ )しむものは(🎍)地(dì )方の(🍡)人(🕎)民で(😩)あった(🗳)からで(⛪)。
三百人ば(🏙)かり(🕰)の(👨)後(hòu )陣の者は容易に下諏(zhōu )訪へ到(dào )着し(😮)ない。今度の戦(zhàn )闘の(🐹)遊軍(jun1 )で(🏘)、(🏕)負(fù(😏) )傷(⛲)者(zhě )などを介抱するの(🐯)もそれらの人た(🧔)ちであ(🏇)っ(🍶)たか(🏢)ら、道(dào )に隙(🎢)ひま(🚽)がとれ(🥡)ておくれるもの(👬)と(🔖)知(🐾)れた。そ(⌚)の間、(🕢)本陣に集まる(🎵)幹(🍰)部(♊)(bù )の(🔍)もの(😁)の中(zhōng )にはすでに「(❇)明(mí(🖼)ng )日(rì )」の評定がある。もともと浪士(shì )らは高島城を(🎤)目(🐯)がけて来たものでもない。西への進(🏺)(jìn )路(lù(🙋) )を切(✖)り開(😂)くためにのみ、やむを(🏨)得(dé(🌸) )ず諏訪(fǎ(🎄)ng )藩(🐮)を(🚅)敵として悪戦したまでだ(💇)。その夜の評定(👒)に上ったは、前途にど(😗)こをたど(🥑)る(🤓)べきかだ。道は二(🏠)つある。これか(👦)ら塩尻峠しおじりとうげへかか(🔺)り、桔梗き(🚼)きょうが原はらを過ぎ、洗馬(mǎ(⏳) )せ(📮)ば本山もとやまから贄川にえがわへと取って(🥦)、木曾(🐜)きそ街道をまっすぐに進(🐩)むか(🥦)。それとも岡谷おかや辰(chén )野(🥄)たつのから伊那(nà )いな(⤵)道へと折れるか。木曾(céng )福島(dǎo )の関(wān )所を破ることは浪(✒)(làng )士らの本(👼)意で(⛳)は(🌊)なか(🤦)った(✨)。二十二(èr )里余(yú )にわたる木(mù )曾(céng )の森(sēn )林の間は、嶮岨けん(👂)そな山坂が多く、人馬の継(👱)立(lì(📖) )つぎた(♋)て(🔁)も容易(😫)でないと見なさ(🤘)れ(🎐)た(🔻)。彼らはむしろ谷も(😈)広く間道も多い伊那の(🐢)方(🎊)をえらんで、一筋の血(xuè )路(🙋)をそちらの方(⛷)に(😾)求めようと企(qǐ(💊) )てたのである。
伊(yī(🔒) )那(nà(🛳) )の(🍻)谷か(⚽)ら木曾の西のはずれへ出るには(🍞)、大(dà )平(píng )峠(gǔ )おお(🕌)だいらとうげを越(🦇)えるか、(🧗)梨(lí(💯) )子野峠なしのとうげを越(💬)えるか、いずれに(🏹)しても奥(🔎)山(shān )の道をたどらねばな(🎦)らない。木曾(🏫)(cé(🍀)ng )下(🏡)四(😫)宿への当分助(🚟)郷すけごう(🏮)、(⏭)あるいは大(🧟)助郷の勤(🏣)めとして、(🐃)伊(yī )那百十(🆖)(shí )九(jiǔ )か村(cūn )の村民が行(🚘)き悩(nǎo )むのもその道(🎓)だ。木(🥅)(mù )から(🎲)落(luò )ちる山(shān )蛭(zhì )や(🛷)まびる、往(wǎng )来(㊙)ゆきき(🖊)の人(rén )に取(🍎)りつ(📜)く(📊)蚋ぶよ、勁(✉)(jìn )つ(🗑)よい風(🏉)に(😻)鳴る熊(📊)(xióng )笹(xiǎo )く(🚳)まざさ、(🙀)そ(🎂)の(👦)おりおりの路傍に見(🌨)つける(🃏)ものを引き合い(🎥)に出(chū )さないまでも(😰)、昼でも暗(🈺)い森(sēn )林の(🍗)谷(gǔ )は四里(🔵)あまりにわたっ(💀)ている。旅するものはそこに杣そまの生(🌳)活と、(💼)わずかな(🈺)桑畠(🗜)くわばたけと、米(🚶)(mǐ(🔢) )穀も実らないような寒(🖇)い(💞)土地とを見(🏰)いだす。その(🚠)深い山(shā(🌔)n )間やま(😗)あいを(🦈)分けて、浪士(🌠)らは和田峠合戦(🏎)以(yǐ(🙂) )来の(🗃)負傷者か(🏉)ら十数(🕍)門(mén )の大砲までも運ばねば(🧑)なら(🛬)ない(👽)。
当(dā(🔢)ng )時の武(🕹)士で(🆘)ないものは人(rén )間(🤖)でない(🐐)よう(🛀)な封建(jià(💿)n )社(shè )会(🎋)に(😋)、従順ではあるが決し(🌨)て屈(🙀)し(🌕)て(❇)はいない町人を(🦍)そ(🥥)う遠い(📗)と(🚜)ころに求める(⛪)まで(✌)もなく、高い(🐼)権威(wēi )ぐらいに畏(🥉)おそれないも(🥝)のは(🛶)半蔵の(🍐)すぐ(💘)そばにもいた。背は高く、色は白く、目(✂)の光も強く生(shēng )まれ(🔴)ついたかわりに、白粉おしろい一つつけた(❗)こ(🔀)と(🥣)もなく(🍱)て、せっせと台所に働いてい(🆎)るような相生(shē(🔛)ng )町(dīng )の家のかみさんには、(🐞)こん(🐒)な話もあ(🌏)る。彼女の(🕟)夫がまだ大(🛑)き(🗺)な(🈹)商(shāng )家の若(🛺)主(zhǔ )人として川越かわごえの方(📛)に(📣)暮らしていたころ(🚥)のことだ。当時、お国替くにがえの藩(🐩)(fān )主を(❄)迎え(🙁)た川越藩で(📬)は、きびし(🔭)いお(👲)触(🙊)れを町家に回して(🏾)、藩の侍(shì(📆) )に酒(🔩)を売(🌲)ることを禁(🔧)じ(😗)た(🔌)。百姓町(dīng )人に対(🛌)しては(🍕)実にいばった(🛠)も(🌕)のだという川(chuān )越(📕)藩の(🦆)新し(😍)い侍(🦌)の中には、長(🆖)い脇(xiàn )差わき(🤹)ざし(🥇)を腰(🥠)にぶちこ(👗)んで(🎇)、あ(🏴)る日の宵よいの口(kǒu )ひそかに多吉(🧔)が家の店(🥕)先に立つもの(👞)が(🕶)あっ(🥍)た。ち(📑)ょうど多吉は番(👈)頭を相手に、その店先で将(⤵)棋をさ(🐶)していた(🍪)。いきなり抜き身(📻)(shēn )の刀を突きつけて酒を(👶)売(🍧)(mài )れ(🎂)とい(🚫)う侍を見(jiàn )ると、(🆓)多吉も番(fān )頭もびっく(🍗)り(🏽)して、奥へ逃げ込んでしま(⚪)った(🍰)。その(🗂)ころのお隅(📒)す(📐)みは十(shí )八の(🎆)若(📭)さであったが、侍の前に出て、すごい権(quán )幕(mù )け(Ⓜ)んまくをもおそれずにきっぱりと断わっ(🍡)た(🏢)。先(xiān )方は怒(nù )おこ(🌪)る(👦)まいこ(💥)とか。そこへ(😣)店の(🧓)小(🎥)僧が運んで来(lái )た行燈あん(👗)ど(🚨)んを(🚽)ぶち斬きって見せ(🦊)、店(🍆)先の畳(dié(🗑) )にぐざと刀を突き立て、(🕝)そ(🏈)れを十文字に切(🏢)り(🏍)裂(🍻)(liè )いて、(🖱)これでも酒を(🎈)売れ(🚫)ないかと威(wē(📋)i )お(🙏)どしにかかった(🔢)。なんと言われても城(chéng )主の厳(yán )禁をまげることはできないとお隅(yú )が答(🌠)えた(🐖)時(shí )に、そ(🤧)の侍(shì )は(🛅)彼女(nǚ )の顔をながめなが(🥪)ら、「そちは、何(hé )者(🍤)(zhě )の娘か(🌗)」と言って、や(✖)がて立ち(🍃)去っ(👯)たという(🛴)話(huà )もある。
三人の庄屋(wū )に(👩)は、道(⌚)中奉行から江戸(hù )に呼(🐎)び出され、諸(zhū )大(🐷)名(🚳)通行の難関たる木曾地方の事情を問いただされ(🏻)、たと(👶)い(😓)一時的(🤕)(de )の応急(🌑)策(cè )た(🥃)りとも宿駅補助のお手(shǒu )当てを下付された意味が(📿)、このお触(💝)(chù )れ書の発表で(🛬)一(🚰)層はっき(🔕)り(📍)した。
この長逗(dò(🎡)u )留の中で、わずか(🌓)に旅(⏫)(lǚ )の半蔵を(🧦)慰めた(🎾)の(🐧)は、国の方へ(✍)求めて行(háng )きた(👲)いものも(💩)あるかと思っ(👙)て本屋をあさった(🗝)り、(🆓)江戸に(🛥)ある平田同(🎪)門の知人を(😽)訪たず(🐋)ねたり(👕)、時には平(✒)田家を訪(fǎng )ねてそこに(🍖)留守居する師鉄胤(yìn )か(🗝)ねたね(🎒)の家族(🕍)を見舞った(🔣)りする(🕴)ことであった。しかしそれにも増し(🈶)て(⛱)彼(bǐ )が心を引(yǐn )かれた(🗑)のは多吉夫婦で、わけてもかみさ(♒)ん(🏁)のお隅の(👫)ような目(🦊)の光(😡)(guāng )った人を見つ(✋)けたことであった。
進み過(🌆)ぎる部隊(duì(👯) )もなく、おくれる部隊(🖌)もなかった。中にはめずらし(🤟)い放吟の(🌡)声さえ起(qǐ )こる。馬上で歌(gē )を(⚫)詠ず(👼)るものもあ(🐇)る。路(🈯)傍(bàng )みちば(🍣)たの子(zǐ )供(gòng )に菓(guǒ )子など(🎶)を与(🍐)え(🕝)ながら行くものもある。途中で一行にお(🏟)くれて、また一目(🚯)散に馬を飛ばす十(💡)六、七歳の小(xiǎo )冠者こかんじゃもあ(🌘)る(😂)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025