三五(wǔ )((🍦)一八(bā )二)
○(🛡) 老子に「善行(🛑)轍(zhé )迹無し(🗑)」と(🏨)ある(🌒)が、(🕕)至徳の境(🌥)地につい(🐞)ては、(🔀)老(lǎo )子も(🚝)孔子も同一(🕌)であ(✌)るのが面白(bá(💖)i )い。
互郷(🚞)ごきょうという村の人たちは、お(🚿)話(🌉)にならないほ(🤑)ど風俗が(🐀)悪かった。ところがその村の(🚄)一少年(🎏)が(🐟)先師に入門をお(💂)願いして許(xǔ )されたの(🈶)で、(📐)門人たちは先(xiān )師の真(zhēn )意を疑(yí )っ(🏸)た。すると、(🍪)先師はいわ(🍕)れた。――(😗)
一八(🎑)((🌡)二〇二)
「鳥(niǎo )は(🤟)死(sǐ )ぬまえに悲しげな声で鳴き、人(ré(😕)n )は死ぬま(🕉)えに(😟)善言を吐(tǔ )く、(🤢)と申します。これか(📼)ら私(👘)(sī )の申(🐁)上げますことは、(🛰)私の最後の言葉で(🧦)ございま(😍)すから(🌝)、よ(🕙)くお(🏰)きき下さい。およそ為政(😦)家が(🔀)自分の道とし(🏖)て大切(🗜)に(🚈)し(⛺)なけれ(😨)ばならないこ(🆖)とが三(sān )つ(🎅)あります。そ(🤥)の第一は態度をつつしんで粗暴怠(🛫)慢にならないこと、そ(🚪)の第二(èr )は(🕌)顔色を正(zhèng )しくして信(💊)実の気持があふれる(🎶)こ(🗾)と、その第三は、言葉を叮重に(🆓)して(🏃)野卑(🌭)不(bú )合理に(🍟)ならない(🚘)こ(🈶)と、これで(🎙)あります。祭典のお供(⌚)物台(tái )の並べ方などの(✴)こまかな技術上の(🧛)ことは、(🏝)そ(🕞)れぞ(🕛)れ係(🍼)の役人(rén )がおりま(🥫)すし、一(yī )々お気(😗)(qì )に(👂)かけ(🔢)られなくともよいこと(🛶)でご(🤫)ざいます。」(⚓)
「よろ(🎒)しいと(🏄)思(sī )い(⏱)ます。誄(🌋)るい(🔲)に、汝の(🐭)幸いを天(🌠)(tiā(🌩)n )地の神(shén )々に祷る、と(👴)いう(🚅)言葉(🍭)がござ(🚐)いますから。」(🐻)
○ 摯(♉)=(👎)=魯の楽(🚁)官(guān )ですぐれた音楽(lè )家(jiā )であつた。
二(🍄)(一八(✅)六)
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