○ 子路(🎰)の祷り(🌑)は、(👅)謂ゆる苦(kǔ )しい時の神(shén )頼みで(📇)、(🗣)迷信的祈(qí )祷以上のも(😠)のではな(📨)い。それに対(duì )して(📕)孔子(🕸)は、(📷)真(📖)の心の祷(🥤)り、(💩)つまり(👱)天地に恥(✋)じない(🏨)人(rén )間(💆)としての(🏍)精(🔎)進こそは、幸福(🏪)に(👌)到る道(dào )だ、とい(🏪)うことを説(shuì )い(🍉)た。孔子の教(🍅)え(✨)には宗教がない(🥕)、とよく(🧀)いわれるが、(👡)「(🅾)天」という言(yán )葉は、(🐳)孔(kǒ(🐇)ng )子(📈)によつて(💆)常(🌴)に宗教的な意味に(🐱)使(🆔)われているの(🤖)であ(💃)る。
○ 老子に「善行(🎢)轍迹(jì )無し」(😭)とあるが、至徳の境(jìng )地(💅)につ(🤥)いては、老(lǎo )子も孔(kǒng )子も(🤧)同一であるのが面(miàn )白(bái )い(🦔)。
二九(jiǔ )(一(😬)七六(liù ))
一三(sān )(二一(yī(🎃) )八(🚃)(bā ))
一六(二〇〇(🥙))
よきか(🤚)なや。
「君子は気(🤑)(qì )持が(🥉)い(🤷)つ(🚽)も(🐣)平和でのびのびとしている。小人は(📊)いつも(🕔)びくびくして何かにお(🎲)び(🕳)えて(🚆)いる(🧖)。」
「道を行(háng )おうと(🔖)す(🌇)る(💪)君は大(👎)器(qì )で強(💼)靭な意(♊)志の持(🌨)主(zhǔ )でなければならない。任務が重大でしかも(🔅)前(qián )途(🌘)遼遠だからだ。仁をもって自分(fè(😷)n )の任(rèn )務とす(🈯)る、何と(📕)重いでは(🧀)ないか。死にいたるまでその任務はつ(⚓)づく、何と遠いでは(🌅)ないか。」
舜帝に(🏣)は五人(🕌)の重臣が(🚶)あって天下(🔃)(xià )が(🖼)治(🚇)った(🏝)。周の武王は(🦇)、自(🎳)分には(🤘)乱を治め(🆑)る重(🛍)臣が十人あるといった。それに関(wān )連し(🛁)て先師がい(🎞)われた。――(🏧)
深渕ふかぶちに(🎄)のぞむごと、
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