「(⏪)大(dà )丈夫だ(🐄)と思いま(🥔)す。本物が立派で(📇)さえあれば。」
孔(kǒng )子は、むろ(💝)ん(🙂)そ(🧙)れを聞きのがさ(🥞)なかった。彼はき(🦗)っとな(🐯)っ(🎞)てその門人にいった(📆)。
1 (✅)子曰く、法(🚣)(fǎ )語の言(yán )は能く従うこと無から(🤣)んや、之(🕜)を改む(🖼)るを貴し(🌨)と爲す(🤘)。巽与(yǔ )((🎊)そ(😪)ん(👂)よ)の言(📺)は(🛄)能(né(🏂)ng )く説(💹)(よろ(🦏)こ(🥈))(🚶)ぶこと無からんや、之を(🍶)繹((⬇)たずぬ)(🙉)るを貴し(😜)と爲す。説びて(🖕)繹ねず、従い(😗)て改(🍄)(gǎ(💅)i )め(🛫)ずんば(⛴)、吾之(🔔)を如何ともす(🏹)ること末(mò(🎟) )(な(📷))き(🎮)のみと。(子(🙁)(zǐ )罕篇)
だが(🍞)、こうした彼の努(📥)力も、心境の幼(🕢)稚な門人たちには何の(📹)利目もな(🚞)かった。彼(☔)等には、天命が何だか、仁(rén )が何だか、ま(🥪)だ皆(jiē )目見(👛)当(❤)がつ(💉)いていなかった。彼等(děng )は(🆙)、(🤫)ただ仲弓にい(🏖)くらかで(🖋)もけ(🔡)ちをつけさえすれば、(🥓)自(zì )分(📭)た(🚘)ちが(🎾)救(jiù )われ(🌪)るような(🍡)気がす(🌉)るのだった。こんな種類(🤼)(lèi )の門人たちに(🙊)対し(🤣)ては(📃)、さす(🤘)がの孔子(zǐ )も手が(🕤)つけら(🕚)れ(🗿)ないで、(💵)い(🕑)く(🌫)たびか(🧗)絶望(🎇)(wà(🚜)ng )に似(🗓)た気持にさ(🛳)えな(🦁)るのであった。
「(🎾)樊遅!」
かといって、(📡)孔子に対して、(🎃)「そ(🧝)んな遠(🌮)(yuǎn )まわしを云(yún )わないで、(😒)もっとあから(🤜)さまにいって下(🥅)(xià )さい。」(📱)とも云(yún )いかねた。も(😿)し孔子に、諷刺(cì(🍄) )の意志(👫)が(🔸)ないとすると、(😪)そ(⛰)んなことを(🛩)云(🥔)い(🎚)出(chū )すのは、礼を失する(💭)こと(🉐)に(🧀)なる(🏵)からである。
門人(rén )たちは、(🥋)孔子(⛑)につい(🚠)て歩(💐)くのが、もう(📭)たまらないほど苦しくなって来(⛄)た(🐧)。
子曰(😏)く、雍ようや(✴)南(nán )面せしむべしと。仲(😛)弓、子桑(🚍)伯(bó )子(💜)を問う。子曰(yuē )く、可(🍗)なり、簡なりと。仲弓曰く、敬(jìng )けいに居りて簡(jiǎn )を行い(💤)、(⛔)以て其の民(mín )に臨(lín )まば、亦(yì(🚲) )可(kě(⬅) )ならずや。簡に居りて簡(🐧)を行わ(⌛)ば、乃(🕢)ち大簡(🌾)たいか(💬)んな(🥁)るこ(🈹)となからんやと。子(🤚)曰(yuē )く、雍の言然りと(🏀)。
孔子(zǐ )はそんなことを考えて、いい(🍃)機(jī )会(huì )の来るのをねらっていた。
「1父(fù )母は子(zǐ(🕉) )供(🥨)の(😔)病気を何よりも心配するものだ。」
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