「無知(zhī )で(😠)我流の新(xīn )説(shuì )を立てる者もあ(🐅)る(📯)らしいが、(⛔)私(🦏)は絶(jué )対にそんなことは(💋)しない。私(sī )はなるべく(🐿)多(duō )くの(🆘)人の考えを聞いて取捨選(xuǎn )択し、(🥌)なるべく多(🌂)く実際を(😇)見てそ(🚸)れを心にと(🙋)め(🛥)ておき、判断の(🐱)材料にす(👭)るようにつとめている。むろ(🚮)ん、それでは(🏯)まだ真(✖)(zhēn )知とは(🎌)いえ(🐉)な(㊗)いだろ(🤖)う。しかし、(🖋)それが真知(🕳)(zhī(🍑) )にい(🤵)たる途み(🧗)ちなのだ。」
「流転(😅)の相すが(🤪)たはこ(⏰)の通りだ。昼(🔷)となく夜(yè )となく流(liú(🧦) )れてやまない。」
○ 囘(huí )==門人(rén )顔(yá(🍞) )囘(顔渕)
三三((📂)一(🤤)八○)
「先(🌂)生の(🚄)徳は高山のような(🚈)ものだ。仰げば仰ぐ(Ⓜ)ほど高い(⤴)。先生の信念は(🍩)金石のようなものだ。鑚(🐱)(zuā(🕐)n )き(📏)れ(🔑)ば鑚(🎑)(zuān )きる(🍦)ほど(🙇)堅い。捕捉しがたいのは(📫)先生の高(⏪)遠(🤠)な道(🥜)だ。前(qián )にあるかと思う(😂)と、たちまち後ろ(🤯)にある。先(👫)(xiān )生は順(shùn )序を立てて、一歩一歩とわ(🚴)れわれ(🐪)を導き(🍎)、わ(🌫)れわれの知(😻)(zhī )識(📜)(shí )をひ(🕧)ろめるには(🌛)各種の典(🎮)籍、文物(🕢)制(🐲)度(dù )を以てせられ、われわれ(🍆)の(📖)行(🈹)動を(🚮)規制するには(💚)礼を以(🤠)てせ(🐘)られ(🛣)る。私はそのご指導(🥍)の精妙(🛤)さに魅(mè(😷)i )せられて、や(😆)めよ(🚠)う(🗽)とし(🔵)ても(💷)やめること(💔)が出来(🖌)ず、今日(rì )まで私の才(💒)能のかぎり(🕗)をつく(🍜)して努力して来(🍆)た(🈲)。そして今では、ど(🥎)うな(⛪)り先(⏸)生(🏵)の道の本体をはっ(💅)き(💛)り眼の前(🏦)に見ることが(🚱)出来る(👗)ような気がする。しか(💉)し、いざそ(🕍)れに追いついて捉えよう(😛)とすると、やはりど(🥩)うにもならな(💋)い。」
○ 子路は無邪気(qì(🐟) )ですぐ得(dé(⛩) )意になる。孔(🤗)子は、す(🍢)る(Ⓜ)と、必ず一太(tài )刀(😩)あびせる(🙍)のであ(🏩)る。
先師(shī )のご病気が重くな(💋)った時、子路は(🐹)、(🦃)いざとい(🥐)う場(🤰)合(hé )のこ(💨)とを(🤙)考慮して(🍢)、門人たちが(🚀)臣下(xià(🛤) )の礼をと(😛)って葬儀(😓)(yí )をとり行うよ(💓)うに(🤡)手はず(🌺)を(🤬)きめていた。その後、病(💟)気(qì )がいく(🤠)らか(🎰)軽くなった(🌎)時、先師(shī )はその(📒)ことを知ら(❌)れて、子(🌗)路にいわ(🌎)れた。――
○ 作(原文)(🦍)==「事(🤝)を為す(🌂)」(🍝)の意(🎎)に解(🤝)する(😑)説も(🐙)あるが、一四八(bā )章の「述べて作らず」の「作(zuò )」と同(tóng )じく、(👆)道(dào )理に関(🕐)する意見を立て(💭)る(👄)意(yì )味に解(jiě )する(📀)方が、後段(duàn )との関係がぴつたりする(👀)。
よ(💯)きかなや。
「野蠻(🙎)な(🕜)ところでございます。あんなところに、ど(🔉)うしてお住居(jū(➗) )が出来ましょう。」
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