「もっ(🕋)と思(sī(🌀) )い切って(⛲)、自(zì )分の心(xīn )を掘り下(🎈)げ(🍒)て見なさい。」
彼が孔(👝)子(zǐ(🗨) )を(👂)送り届けたあ(📠)と、すぐその足(😠)で孟懿子を訪(fǎng )ねたの(📤)はいうまでもない。そ(🏢)して、もし孟(🌆)懿子(🌪)が(🤺)、自己の権(➖)勢(🏑)を誇(kuā(🏯) )示(shì )するためでな(🥨)く(🎹)、真に死者の霊に奉仕し(💾)た(🍼)い一心か(🧢)ら、祭典を行おうとしていたのだったら、樊遅のこ(🐱)の(⤵)訪問(🚀)は、彼(🥚)にとっ(💴)て、すばらしい意義を(🚡)も(📑)つことになった(🐌)に相違(wéi )ない(🤣)。しかし、そのこと(🔆)については、記(jì(🌊) )録は(⚓)われわれに何(🕌)事も告げ(🧝)てはいな(👀)い(🈸)。
とうと(👋)う一人が(🐇)いった。
懿子は(🛶)、その意味がわか(📵)ってか、わから(💥)ないでか、或(🏿)は、わ(😴)か(😏)っても(🎧)知らん顔を(🆑)する方が都(dōu )合がいいと(🔣)考(kǎ(🚮)o )えてか、重(⤵)ねて問(wèn )いただ(🥋)しても見ない(📲)で、帰(guī )っ(🆔)て行(🤚)ってし(💹)ま(🌧)った。孔(kǒng )子(🉑)は、いくらかそれ(🥉)が気がかりにならな(🍠)いでもなかっ(🛀)たのである(🔴)。
孔子(zǐ(🐵) )は、むろ(🍌)ん(🤔)それを聞きのがさ(🦍)なかっ(♟)た。彼はきっとなってその門人にいった。
7 子(🐺)曰く(🎓)、孝な(🛁)る哉(🚏)(zā(🍘)i )閔子(zǐ )騫。人(rén )其の父母昆(kū(🗳)n )弟の言(yán )を間(jiān )せずと。(先進(🐁)篇)
孔子(🛤)は、ぬかりな(🕒)く考(kǎo )えた。そ(🈯)して遂に一策を思(🕯)(sī )いついた。それは、相(xiàng )手の用(🚵)い(💪)た策そのまま(🥐)を応用することで(👇)あった。つま(🎙)り、陽貨の留守を(🅿)見計(jì )って(♐)、謝辞(💽)(cí )を述べに行(háng )こう(🥀)というので(🎮)ある(👖)。
孔子(🏄)(zǐ(🏌) )の口ぶりには、子(🚙)桑(sā(🔻)ng )伯子と仲弓と(🖌)を結びつけて考(🥦)(kǎo )え(👬)て見ようと(🤮)する気ぶり(📧)さえなかった。仲(🤓)弓は一(🐦)(yī )寸(cùn )あてがはず(🚋)れた(🍄)。そこで、彼(bǐ )はふ(🏦)みこんで訊(🙃)(xùn )ね(⏹)た。
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