一(yī )二(二一七)(👲)
○ 摯==魯の楽官ですぐれ(🧛)た音楽(📫)(lè(💻) )家であつた。
顔(👾)(yá(❄) )渕が(🔚)ため息をつ(🤩)き(🥡)ながら讃(🗣)(zàn )歎(👧)していっ(🏠)た。――(🍅)
「後輩をば(🏎)か(🚖)に(🚹)してはならない。彼等の将来がわれ(⛵)われの現(😆)在に及ばないと誰がいい得(💷)よう。だが、四(🍪)十(shí )歳(suì )にも五十歳にもなって注目をひくに足りないよ(🛃)うでは、(🈁)おそ(😶)るるに足りない。」
先(xiān )師は(Ⓜ)、誰(shuí )かといっしょに歌をう(🥜)たわれる場合(🥉)、(🎑)相手がすぐれた歌(🥉)い手だと、必(bì(🍿) )ずその相(🥇)手(shǒu )に(🎦)く(🍨)りか(😓)え(📕)し歌わせてから(👃)、合唱された。
○ 射・御==禮・楽(lè )・射・御・書・数(🏽)の六(📢)芸(yú(💸)n )のうち(🍷)射(弓の技術(🔇))と御(車馬(mǎ(🕙) )を御(👯)(yù(🔨) )する技術)と(🐏)は比較的容易で下等な技術と(🕖)され(📈)て(📚)おり、(🔁)とり(📃)わけ(👸)御がそう(⏯)である(👂)。孔子(🏷)は戯(🏻)れに本(⬅)章のような(🌪)ことをいいな(🧑)がら、暗(àn )に自分の(🤷)本領(🆓)は一芸一能に秀で(🌍)るこ(🦊)とにあるので(📴)はない、村(cū(📑)n )人(ré(🍤)n )たちの(🍶)自分に対する批(🐇)評は的(😍)(de )を(💙)は(🍹)ず(🚆)れ(🧠)ている、という意(🐰)味を(🙈)門(💜)(mén )人(⛷)たちに告(🏯)げ、(⬇)その戒めとしたものであ(🙅)ろう。
○(👿) 詩(🔉)経の内(nèi )容(róng )を大別すると、(😢)風・雅・頌(🥢)の三つになる。風(🆔)(fēng )は民(🍃)謠、雅は朝廷(tí(😡)ng )の歌、頌(sòng )は(👖)祭事の歌(🏅)であ(😊)る。
「私が何(hé )を知っ(💟)ていよう(🍛)。何も知って(🕯)はいないの(💿)だ(🌂)。だが、もし、田(tiá(🌭)n )舎の無(wú )知(✌)な(🦏)人が私(🕶)(sī )に物をたずね(😗)ること(😬)があるとして、そ(🛢)れが本気で誠実でさ(🧝)えあれば(📡)、私は、物(wù )事(🚐)(shì )の両(😪)端(duān )をたたい(🤬)て徹(🆙)底的(de )に教え(⌛)てや(⛑)りたいと(🥝)思う。」
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