「(🎒)人材は得がたいという言葉があるが、それ(🧛)は真実(shí )だ。唐(táng )と(🍲)う・虞ぐの(🤕)時代をのぞい(♓)て、それ以後で(⛵)は(🤑)、周が最も人(🆑)材(cá(🤢)i )に(😥)富(☔)ん(🍋)だ時代であるが、(🎯)それでも十(shí )人(❣)に(🏎)過ぎず(🔺)、し(🛒)かもその十人の(🎺)中(🉑)一人は婦(🥨)人で、男子の賢臣は僅(🤗)かに九(jiǔ )人にすぎなか(🏕)った。」
「私は(🏭)幸福だ(🍬)。少(shǎo )しでも(🤮)過(guò(🏉) )ち(😯)が(🈷)あると、人は(🏕)必ずそれに(🎥)気(🥥)づいてくれる。」
「共(gò(🚏)ng )に学ぶこと(🥉)の(🚛)出来る人(ré(🚍)n )はあろう(🅾)。しかし、(🍫)その人た(🎟)ちが(🍙)共に道に精進す(🖋)ることの出来る(😑)人(🏛)であるとは限らない。共に道(dào )に精進する(🚓)ことの出来る人(🆙)はあろ(⏺)う。しかし(🕐)、そ(🥧)の人たちが、いざと(🚪)いう時に確乎たる信(👃)念に立(lì )って行動を共にし(🚜)う(📴)る人(😐)であるとは限らない(📡)。確(🤑)乎たる信(🕌)念に立って行動を共にしうる人(rén )はあ(😷)ろ(😲)う。しか(🖋)し、その人(rén )たちが(📡)、複雑(zá(⛄) )な(🏻)現(🦕)実(🔎)の諸(😓)問(🅾)(wèn )題に当面して、(🐟)なお事を誤(wù )ら(📶)ない(🍲)で(🐎)共に進(jìn )み(🧞)う(🔞)る人であると(✴)は限(xiàn )らな(🕖)い(🔐)。」
とあ(📩)るが、も(🥗)う私も安心だ。永(yǒ(🌔)ng )い(🌋)間、お(🈶)それ(😳)つつし(♏)んで、この(🏷)身(🏽)をけ(🚫)がさないよ(🖇)うに(🍮)、どうやら護(🚡)りお(🛋)おせて来たが、これで死ねば、もうその心労もなくなるだ(💙)ろう。あ(🍅)りがたいこ(🔔)とだ。そうで(📡)はないかね、み(⏬)んな。」
二八(二三(🤵)(sān )三)
先師(shī )はめ(🗜)っ(🍷)たに利(lì )益の問(🎷)題にはふれ(🏭)ら(♓)れなかっ(😎)た(🕡)。た(🤣)またまふれられると(🕷)、必ず天(tiān )命と(🦊)か(🥊)仁とか(🥍)いうことと(👳)結びつ(📕)けて(🎿)話され(🥘)た。
○ 老(lǎo )子に「善(shà(🥌)n )行轍(zhé )迹無(🥓)(wú )し」とある(⛩)が、至(🗯)徳(dé )の(⛴)境地(🎋)につい(🚚)て(🤦)は、老(lǎo )子も孔子も同(tóng )一であ(✅)るのが面白い。
「文王がなくなられ(💤)た後、文という言葉(yè )の内容(🐾)をなす古聖の道(dào )は、天(🎻)意によっ(📌)て(😒)この私に継承さ(🚲)れているではないか(🏹)。もし(📺)そ(🐠)の文(🐀)をほろぼそうとす(🛶)る(🍢)の(😂)が天意(👇)であ(🚔)るな(💱)らば、何で(🌑)、後の世(shì )に生れたこの私に、文に(🍎)親(🌊)し(🕟)む機会(huì )が与えられ(⏬)よう。文をほろぼすまいというのが天(💢)意(🗳)で(♌)あるか(♈)ぎり、匡の人(rén )たちが、(😖)いったい私に対(duì )して何が出来(🏥)ると(🍪)いうのだ(🤔)。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025