「救世済民(🌹)の志を抱き、国事に尽した(🎦)いと希望(wàng )しな(🎅)が(🚭)ら(📼)、いくら機(🕑)会があっても出でて仕えよ(🥊)うとしないのは(🍱)、果して知(🤐)者と云えましょうか。」(🀄)
「さっきから考えていますが、どうも私にはわ(🕠)かり(🐚)ません。」(🏈)
或(huò )ひと曰く、雍(yōng )よ(🧀)う(🎅)や仁(🥁)(rén )にして佞ねいならずと。子曰く、焉いず(🎅)く(🚄)んぞ佞を用いん。人に禦あたるに口(🙈)給を(👺)以てし、し(🥦)ばしば人(🧀)(rén )に憎まる。其(😭)の仁(rén )なる(🔉)を知ら(🗒)ず、焉(💻)くん(🚁)ぞ佞を用いん。
「どう思(👾)う、お前は?」
子曰く、(🅾)雍(yō(😽)ng )よ(😷)うや南(ná(🙁)n )面(miàn )せし(🙂)むべしと。仲(zhò(🏽)ng )弓、子(🏑)桑(sāng )伯(bó(👦) )子を問う。子(zǐ )曰く、可なり、(📳)簡なりと。仲(🖼)弓曰く(🕗)、敬けいに(🐫)居(🙇)りて簡を行い、以て其の(💐)民に臨まば(🐭)、亦可ならず(🧜)や。簡に居りて簡を行わば(😆)、(🚰)乃(🥖)ち大(dà )簡(🌶)た(🕹)いかん(👵)なることなからんやと。子(🏚)曰(yuē )く、雍の言然りと(🙆)。
「礼(lǐ )は(🕹)簡(jiǎn )に(🦎)失(🏯)して(🚃)もなら(🎏)ないが、(🛬)ま(🍅)た過ぎても(😃)な(👈)らない。9(🉐)過ぎた(🚼)るはなお及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれ(👖)に分(♈)というものがあるが、その(⚾)分を(🏁)上下しない(🅿)ところに、礼(lǐ )の正しい相がある。分(fèn )を越(🥛)え(💞)て(😔)親(📈)を祭(🔒)るのは、親の靈をして(🐄)非(fēi )礼を享うけしめ(🔙)る(⤴)ことになるのじ(🕵)ゃ。のみな(♏)らず、大(🔃)丈(🕊)夫の非礼(lǐ )はや(🐰)が(👖)て天(🛰)(tiā(🥓)n )下(💼)を(♈)紊みだるも(🛰)とになる。親の靈をし(🧚)て天下(xià )を紊(🐨)る(💇)ような(❗)非礼を(🈺)享(🐢)け(🎫)し(🏯)めて(🐓)、何(hé(🥊) )が孝(🕦)行じゃ。」
「(🌷)それは、も(⚓)う度々のことで、私(sī )と(🔣)し(🍮)ても考えずには居れま(🚩)せん(🍡)。」
「なるほど。……そ(🦃)れで、(🤠)ど(🍡)うして失敗し(⛽)くじったのじゃ。」
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