「(🛣)売(mài )ろうと(🚿)も、売(mài )ろう(🌾)とも。私(sī )はよい買手を待っ(🖤)ている(🔌)のだ。」
「恭敬なの(🗣)はよい(✡)が、それが礼(🚭)にか(🍂)なわないと(😁)窮(🥎)屈になる。慎重な(📵)のはよいが、それが(🏓)礼(lǐ )にかなわ(🐤)ないと臆病にな(🚤)る(📣)。勇敢なのはよいが、(💝)それが(🧢)礼(lǐ )にかなわない(🍓)と、不逞になる。剛(🌅)直なのは(🎉)よ(🈴)い(🚘)が、(🏤)そ(🈯)れ(📚)が礼にかなわないと苛酷になる(🆗)。」
「何か一つ話してやると、つぎか(⬅)らつ(🛐)ぎへと精進し(🕐)て行く(🌍)のは囘(huí(🤴) )かいだ(🏜)けかな(🕌)。」(📐)
お(🚊)のの(🗡)くこ(🈸)ころ。
○ 天下(xià )==(🌴)当時は(🍪)ま(💤)だ殷の時代で。周(🌶)(zhōu )室(shì )の天下ではなか(💫)つたが(👭)、(🐩)後に天下を支(zhī(🤟) )配したので、この語(yǔ )が用いられ(🍀)た(🐙)ので(💂)あろう。
招きゃこの胸(🆖)
「それ(🎽)だ(✴)けと仰(yǎ(🤺)ng )しゃいますが(🤨)、(👥)その(🌵)それだけが私た(💽)ち門人(🕴)に(🐪)は(📱)出来(☔)(lái )ないこ(☕)とでご(🏔)ざいます。」
「(🚳)社会秩序の破壊は、(♍)勇を好んで貧に苦(kǔ )しむ(😎)者(🌌)によってひき起(qǐ )されがち(🛣)な(🕠)も(⛏)の(🦐)である。しかしまた、道に(📊)はずれ(😐)た人を憎み(🚜)過(🔻)ぎるこ(🚭)とによってひき起され(🗡)ることも、忘れ(😭)てはな(🔬)ら(🗳)ない(🥋)。」(😞)
か(🐣)ように解することによ(🖖)つて、本(běn )章(zhāng )の前段と後段との関係が、はじ(🈴)めて明(míng )瞭になるであろ(⬅)う(🥐)。こ(🥜)れは、私一個の(😉)見(jiàn )解であ(💬)るが、決して(🥄)無謀な(🔲)言(🌷)ではないと思う。聖人(🍱)・君子・善人の三語を、単なる人物の段階と見(🌑)ただけでは、(🎸)本章(zhāng )の意味が的(de )確(què(🍀) )に捉えら(💘)れないだけでなく、論語全体の意(🏀)(yì )味があいま(😓)いに(🎳)なるの(♌)ではあるまいか。
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