子、仲(🥠)(zhò(🔆)ng )弓(🏟)を(😴)謂う。曰く(📊)、犂牛(🍱)(niú(👁) )りぎゅうの子(zǐ )し、※(「馬+辛」(🚷)、(⛎)第3水(shuǐ )準1-94-12)あか(🦖)くして(💜)且つ(🤚)角(🤨)よく(🤷)ば、用(🧐)うる(🏓)こと勿な(🥧)か(🌌)らんと欲(yù )すといえど(🥉)も、(💐)山(💔)(shān )川其れ諸これを舎す(🌑)てんやと。
(🛃)4むろん彼(bǐ(🌽) )は、仲弓の問題にかかわりなく、これま(🕶)でにもその(😘)点に力(⛏)を入れて門人た(🌋)ちを教育(🐚)して(🍩)来た(🎍)ので(♒)ある。彼(bǐ )がつとめて「(🏍)利(lì )」につい(🧠)て(🔤)語ることを避け、たまた(🌬)まそ(🌭)れを語ること(📹)が(🏊)あっても、常に(😛)天命とか、仁とか(🍶)いうよ(💃)うなことと結びつけて(🏅)話すように注(✨)(zhù )意して来(lái )たのも、(🥠)そのため(😖)である。また彼は、機会あるごとに、(🌏)門人達(🚢)の我執を戒めた(🔁)。そして(📤)、「(🤨)5自己の(🥦)意見にこ(❗)だわって(🌉)、無理強いに事を行ったり、(🐐)禁止したりす(📄)るの(🍎)は君子の道でない。君子の行動(dòng )を律するも(🏜)のは、たゞ正(👘)(zhèng )義(yì )あるの(㊗)みだ。」と説き、6彼自(zì )身(shēn )、細心の注(🏝)意を払って、臆断を去り(🚬)、執着を絶ち、固(🏭)(gù )陋を矯ため、(🕖)他(tā )との対立に陥らぬよ(⭐)う(🕶)につとめて来た(📁)ものである。
「それはそうと、仲(zhòng )弓はこのごろ(🏝)どうしているかね。あ(🦐)れも(😨)斑牛(niú )の子で、神様の(⛎)お気に召さな(💹)い(⛔)という(🗃)噂も(🍓)、ちょい(🥤)ち(🍜)ょい聞(wén )くようじゃが。……」
「きっとご教訓(xùn )を守り通(🐚)します。」
「2現(🚫)今では、親を養(🕑)(yǎng )ってさえ居れば、それ(🥄)を孝行だと(🚔)い(🚋)ってい(😻)る(👫)よ(✈)うだ(⛽)が、お(📎)互い犬(🏿)(quǎn )や馬までも養(yǎng )って(📕)いるではないか。孝行には敬(🕢)うや(🌱)まいの(⏺)心が(🎶)大切だ。もしそれがなかったら、(🍪)犬馬を(👸)養(🐟)う(🎈)のと何のえらぶところ(🤳)もない(🏃)。」
「(🌃)お前にわからなけ(💃)れば、(🌿)孟(mèng )孫には(📈)なお更わかるまい。少し言(yá(🏽)n )葉(🙉)が簡単(🌶)すぎたようじ(🤐)ゃ。」(🐢)
孔子は、その牛(niú(⏪) )の近(🍎)く(🍦)まで来る(👨)と(🐺)、急に(🕘)立(⌚)(lì(🐎) )ちどまって、門人たちにいっ(📢)た(🦎)。
孔(kǒ(🙏)ng )子(🈷)は(😘)、(🔘)陽貨(👊)も言葉だけでは、なかなか(😮)立(lì )派な(🐝)ことを云うもの(📬)だ、(🙉)別(😔)に(📘)逆(nì )らう(🍊)必要(😞)もある(🤑)まい、と(🎳)思(♏)った(🐰)。で即(jí )座に、
6 子、四を絶つ。意(🐱)なく、必なく、固な(🌰)く、(🛢)我なし(子罕篇)
と(🥧)いったことを(🏬)思(sī )い(⏭)起した。孔子(🛍)は或(huò )は(🎄)、自分を「人(📟)君(jun1 )の風がある。」などと讃めて、その実、何(hé(🤯) )かの(🍇)欠点(diǎn )を(🛡)婉(➿)曲に諷刺しているの(🍳)で(🏩)はある(🤐)ま(🏬)いか(🍰)。そういえば(😩)、(🎡)世間で(👐)は、子桑伯(🏧)(bó )子し(💅)そう(🧑)はくしと自分とを、同(😠)じ型(🧕)の人(🔼)物(wù )だと評(🚂)して(🔰)いる(💽)そうだ。子桑(sāng )伯子(🏨)は物(wù )に(⛩)こ(🥍)せつ(😿)かない、いい(🏅)男(💛)(ná(🗑)n )だが(🥧)、少し大ざっ(🔑)ぱ過ぎる嫌いが(🌇)な(🏟)いでもない。或は(🔢)自分(🤷)にも(🆓)そん(🌙)な欠点があるのではなかろうか。自分(fèn )だ(🤱)けでは、そん(🏜)な事(🗨)(shì(🏅) )がな(🏍)いように気をつけてい(🗞)るつもり(🌹)ではある(🎛)が。――彼は(🕗)そんなこと(🥊)を考(🎆)えて、讃められたために却っ(😘)て不安な気(⚫)持になるので(🕍)あっ(😁)た。
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