「青(⬆)山さ(🍻)ん、(🌹)宅じゃ(🚳)こんな(✝)勤めをしていますが、たまにお(🚹)暇(🏓)ひまを(⤴)もらい(🐐)まして、運座(zuò )う(🚈)んざへ出か(🧢)ける(➗)のが何よりの楽(🌖)しみなんですよ。ごらん(🛹)なさい、わ(🤺)たし(🏭)どもの家には白(🍛)い団扇う(💒)ちわが一(yī(👙) )本(běn )も残ってい(🚌)ません。一夏もたって見(jiàn )ますと、どの団(👚)扇に(🌷)も宅の(🎸)発句ほっ(🛍)くが書き散らしてある(🌧)んですよ。」
その(📗)時、(🈁)半蔵は向(🎲)こ(😱)うから橋を渡って帰(🥜)って来(lá(🔇)i )る二人連れの女の子にもあっ(😨)た。その一人(⌛)(ré(➕)n )は相生(🚥)(shēng )町(dī(🕝)ng )の家の(➗)娘だ。清元きよもとの師匠のもとからの帰(guī )りででも(😯)あると見え(🆓)て、二(🌿)人とも(🕝)稽古(gǔ )本(😳)け(🌹)いこぼんを小脇こわきにかかえながら橋(qiáo )を渡(dù )って(💶)来る。ちょうど半蔵が(🥎)郷里の馬籠の家に残して置いて(👆)来たお粂(zhāi )くめ(💘)を思(🍏)(sī )い出させるような(🔓)年ごろの小(xiǎ(🕊)o )娘たちだ。
耕雲斎は抜(🥚)き身(🎧)(shēn )の鎗を杖つえにして、稲(🥏)右衛門や兵部(bù )や小四郎と(🏻)共に、兵士らの間(jiā(🕋)n )をあ(🛠)ちこ(🈺)ち(🤼)と見て回(huí )った。戦場のなら(🚱)い(😞)で(🎡)敵の逆(🈚)襲が(🥓)ないとは言えなかった。一同(tóng )はま(🧢)たにわ(🏭)かに勢ぞろい(💑)して、(🐚)本陣(🧙)の四(😯)方(😰)を固(📚)(gù )め(🛥)る(💖)。その時(🔮)(shí )、耕(🔏)(gē(🧓)ng )雲(yún )斎(🤜)は一(yī )手の大将(jiāng )に命(❗)じ、味方(🕋)の(📪)死骸し(😝)がいを改めさせ、その首を打ち落とし、思い思(😒)いのところに土深く納めさせた。深手ふ(🌰)か(😺)で(🗃)に苦しむものは(🐐)十人ばか(🗽)りあ(🈁)る。それも歩人ぶにんに下(🧣)知して戸板に載(zǎ(🐌)i )せ介抱を与えた。こういう(😪)時になくてなら(🧔)ないのは二人の従軍(jun1 )する医者(🐣)の(💁)手(⚡)だ(💵)。陣中(zhōng )には五十(🛷)(shí )ば(😸)かり(🅱)に(🛂)なる一(🔫)(yī )人の老(lǎo )女も水戸から随ついて来(🏽)ていた(🎲)が、こ(⛲)の人も脇差を帯の間にさしな(🔨)がら、医(⛎)者た(🎼)ちを助けてか(🐝)い(🥂)が(🍐)いしく(🧙)立(🍖)ち働いた。
三百人ばかり(🚝)の後(hòu )陣の者は容易に(🤚)下諏訪へ到(dà(📭)o )着しない。今(🅰)(jīn )度(🍤)の(🕷)戦闘の(🖲)遊(yóu )軍(🥏)で、(💯)負傷(shā(🏓)ng )者(zhě )な(📨)ど(👗)を介抱(🐂)するのもそれらの人(🐛)たちで(😀)あった(😈)から、道に隙ひ(🏀)ま(🤥)がとれてお(🚰)くれるものと知れた。そ(🐫)の間、本(💐)陣に(🎋)集まる(👷)幹(🐚)部(🛋)のものの(🏀)中にはす(🌙)でに「明日」の評(🌺)定(💵)が(🥣)ある(🗂)。も(👤)ともと浪士らは高(gā(🐺)o )島城を目がけて来(🚸)たもの(🌼)で(🐊)もない(🌲)。西(📭)へ(🔌)の進路を切(🧦)り開くためにのみ(👞)、やむ(🌃)を得(🧢)ず諏訪藩を敵として悪戦したまでだ。その夜(♑)の評定に上ったは、前途に(😐)どこ(🥥)をたどるべきかだ。道(dào )は(🐊)二(èr )つある。これか(🔃)ら塩(❓)尻峠しおじ(🗣)りとう(🏬)げへかかり、桔梗ききょう(🌑)が(🤽)原は(🦂)らを過(🐝)ぎ、洗馬せば本(běn )山もとやまから(⏲)贄川にえがわへと取(🔂)って、(🛃)木(🌋)曾(céng )きそ街道(🍓)を(🌦)まっす(🚆)ぐ(🐔)に(🧒)進(🦖)むか。それと(✌)も(🌹)岡谷(💚)おか(🥔)や辰野たつのか(🏜)ら伊那(🎫)いな道へと折れ(🏦)る(🍐)か。木曾(céng )福島の関所を(🎯)破る(🍟)ことは(🔛)浪(là(📚)ng )士らの本意(yì )ではな(🍽)かった。二(èr )十二里(lǐ )余(🗼)にわたる木曾の森林(😜)(lín )の間は(🏙)、嶮岨け(🐒)んそな(🍪)山坂が多(📑)(duō )く(Ⓜ)、人(rén )馬(⏬)の(🤳)継(💘)(jì )立つぎた(🚮)ても容(💔)易でないと(🥗)見なさ(🍄)れ(🌈)た。彼ら(🏨)はむしろ谷も広(guǎ(🗽)ng )く間道も多い伊那の方を(🏫)え(🕳)らんで、一(🙅)筋(🐁)の血(xuè )路をそちらの方(fāng )に求めようと企てたの(🥉)である。
「(🔜)多(duō )吉さんは多吉(✌)さんらしい(🐛)もの(🔷)をくださる。」
「何(🚐)しろ、これ(♎)はえらい騒ぎになっ(🐂)た(🌦)。」と吉左衛門は案(àn )じ(🧘)顔に言った。「文(wé(💲)n )久(🕧)(jiǔ )元(yuán )年十月の(🎇)和(hé )宮かずのみやさまが(🚖)お(❤)通(😷)り以(yǐ )来だ(🙀)ぞ。千何(📜)百人(🆚)から(🤢)の同(🤼)勢をこんな宿(xiǔ )場で引(yǐn )き(🏭)受けよ(🍲)うも(🏼)あるまい。」(🌄)
水戸ほど苦(kǔ )しい抗争を(😈)続(xù )けた藩(🛸)もない。それ(🚙)は(🤝)実(shí(📎) )に藩(👋)論分裂の形であ(🛎)ら(👪)わ(🏑)れ(⏭)て来た。も(🌵)とより、一般(🍃)の(🛤)人心は動(🦂)揺(🌄)し、(❄)新しい世紀もようやくめぐっ(🈲)て来て、だれもが右(yòu )すべきか左すべき(🗡)かと狼狽ろう(🔩)ばいす(🔬)る時に当たっては(🙈)、二(èr )百何十(💅)年来(🍋)(lái )の旧を守(😜)って来た諸藩のう(🍐)ちで藩論(🎁)の分裂し(📯)ないところとて(🚂)もなか(🦊)った。水(😉)戸(hù(🎖) )は(🎂)ことにそ(🥑)れが激しかったのだ。『大(dà(🚾) )日本史』の大業を成就して、大義名(🌒)分を明(🧜)らかにし(📷)、(♟)学問(💯)(wèn )を曲(♌)げてま(🧖)で世に阿おも(🎖)ね(🏷)るものも(〽)あ(🏙)る徳川(👯)時代にあって(👞)とにもか(⤵)くにも歴史の(🔯)精神(shé(🐧)n )を樹立したの(🛩)は(😲)水(🙈)戸(📆)で(🚉)あ(💕)っ(🛄)た(🎻)。彰考館しょう(✔)こう(🗨)かんの(🧜)修(〰)史、弘道館こう(📪)どうか(🍹)んの学問は、諸(zhū(🕵) )藩の(🧕)学(🦖)風(🚪)を指導(⤵)(dǎo )する役目(⏫)を勤めた。当時(🥁)における(👑)青年(nián )で多少なりとも水戸の影響(xiǎng )を(🥓)受け(🔥)ないもの(🦒)はな(㊗)かっ(🚚)たくら(🎸)い(🕸)である。いかんせん、水(🎵)(shuǐ )戸(🕕)はこ(🖨)の熱意をもって尊(🔱)王(🚄)佐幕(mù )の(🏕)一大矛盾(dùn )につき当た(🎦)った。あの波(🔃)(bō(🐨) )瀾は(😯)らんの多い(🌙)御隠(yǐn )居の(🔃)生涯しょうがいがそれだ(🍕)。遠(yuǎn )く西(xī )山公せいざんこう以(🚸)来(🤧)の(🎛)遺志を受け(🐹)つ(💛)ぎ王室尊崇(chóng )の念(🔇)の篤あつか(⏸)った御(🚩)隠居は、(🦑)紀州や尾州の(🛋)藩主(🔉)と並(🦒)んで幕府を輔(❗)佐す(🍣)る(➡)上にも(🏑)人(🐐)(ré(🏐)n )一倍責(🍚)任を感ずる位(🔼)(wèi )置に立(🍅)たせられた。この水戸の苦悶くもん(💐)は一(yī )方に誠(chéng )党と称する勤王派(pà(🗻)i )の人たちを生み、一方に奸(⛄)党かんとうと呼ば(👣)るる佐幕派(🏈)の人たちを生んだ。一つの藩は裂け(🍑)てたたかっ(🎢)た(🔌)。当時(🌇)諸(🕗)藩に(💑)党(dǎ(⏮)ng )派(🔋)争いはあっても、水戸のよう(😆)に惨(🐳)酷ざん(👯)こくをきわめた(🥚)ところ(🦓)はない。誠党が奸党を見るの(🙃)は極(jí )悪(è )ごくあ(🚺)くの人間(🔵)と心(xīn )の底から信(🛰)じ(⏩)たのであって、奸党が誠(🚿)党(🎋)を見る(☔)のもまたお家(jiā(🔠) )の(🗣)大(🎨)事も思(⏲)わず(🍽)御本家(🚘)(jiā(🚏) )大(📥)事とい(🐱)うことも知ら(🍍)ない不(bú )忠(💶)の臣と(🗂)思い(⬆)込んだのであっ(📼)た。水(♉)戸の党(🐼)(dǎng )派争(zhēng )いはほ(🤮)とんど宗教(jiā(🐓)o )戦争に似ていて、成(chéng )敗(bài )利(lì )害の外に(🏬)あるものだと言(💺)(yán )った人もある。いわゆる誠(🚅)党は(🤽)天(❣)狗(🐆)連(📑)てん(🏃)ぐ(⏱)れ(👳)んとも呼び、いわゆる奸(jiān )党は(🍆)諸(🧖)(zhū )生(😷)党(dǎ(🍈)ng )とも言った(❣)。当(📫)時(🚜)(shí(❣) )の水戸(🎋)藩(fān )にある才能の(📿)士で(💁)、(〽)誠(chéng )でないものは奸、奸(🏀)(jiān )でないもの(👱)は誠(chéng )、両(🐆)(liǎ(🍼)ng )派全く分かれて(👏)相鬩あいせめ(🍂)ぎ、その中間(jiān )にあるものをば柳と(🗯)呼(🗂)ん(🌨)だ。市川三左(zuǒ )衛(🗞)門(mén )をは(🧗)じめ諸(zhū )生党の領袖りょうし(🤷)ゅう(🈳)が国政を左右する時(shí(🆘) )を迎えて見ると(❕)、天狗連の一(🌗)派は筑(zhù )波山(🚏)の方に立てこもり、田(🥞)丸稲(dà(🛀)o )右(yòu )衛門(🏬)(mén )たま(🛸)るいなえも(🍇)んを主将(🈷)に推し、亡なき御(😌)隠居の御(😠)霊代みたま(🧘)しろを奉じて、尊攘(🧞)(rǎng )の志(😃)を致(🐕)いたそう(💕)と(🏺)していた。かねて(📔)幕府は水(shuǐ )戸の尊(zūn )攘(🍭)派を毛ぎらいし(💖)、誠党(🎦)領袖の一(🚣)(yī )人な(🎌)る武田耕(gēng )雲(yún )斎(zhāi )たけ(👲)だ(🕋)こううんさいと筑波に兵(🗨)(bīng )を挙あげた志(zhì )士らとの(🈲)通謀(móu )を疑っていた際である(🌋)から、早速(sù )さっそく耕雲(yún )斎(✳)に隠居(jū )慎(🎌)いん(👭)きょ(😢)つつしみ(😫)を命じ、諸生(shēng )党の三(👦)左(❓)(zuǒ )衛(✔)(wèi )門らを助けて筑(zhù )波の暴徒を討うたしめるために関東十(🚠)一藩の諸(zhū(👪) )大(dà )名(míng )に命令を下した。三左(zuǒ )衛門(❇)は兵を(📑)率い(🍌)て江(🌞)戸を(📮)出発し、水戸城(chéng )に帰(🍑)っ(🚼)て簾中れん(🥀)ちゅ(👫)う母公(📎)貞(zhēn )芳(fāng )院(yuàn )ていほういんならびに公子らを奉(fè(☕)ng )じ(🤨)、その(🏞)根拠(📟)を(👷)堅めた。これを聞いた耕(🔔)雲斎(🐨)らは水(🚚)戸家(jiā(🛡) )の存(💊)(cún )亡(🍔)が今(🥧)日(rì )にあると(🍖)して、(🏾)幽屏ゆ(🏎)う(🌮)へいの身(🔨)(shēn )ではあるが禁を破って(🌊)水戸を出発(fā )した(💾)。そして江戸にある藩主(📽)を諫いさめて(🤸)奸(🖼)徒かんとの排斥を謀はかろうとした。かく(✉)一藩が党(⏳)派(pài )を分(fèn )か(🐆)ち、争闘を事とし(🚛)、(✍)しばらくも鎮(🛺)静する時(shí )の(🎣)な(🈶)かった(🗯)ため(🔠)、松平大炊頭おおいのか(🐒)み((🗯)宍戸(🚕)侯しし(🥁)ど(👮)こう(🚃))は藩(🎵)主の(🐋)目(mù )代も(🏩)く(🚶)だいとして、八(🐓)(bā )月(yuè )十(🌻)(shí )日(😐)(rì )に水戸の吉(🔴)田に着(🦓)いた。と(👓)ころが、水(shuǐ )戸にあ(🌂)る(🈺)三左衛門はこの鎮撫ちんぶの使(shǐ )者に随行(🌱)し(🎢)て(🚑)来(🌆)(lái )たもの(♊)の多くが自己の反対党(dǎng )であるの(🦓)を見、その中には京(🕯)都より来た公子(🤨)(zǐ )余(🏸)四麿(👷)よ(🎗)しま(🔕)ろの従者や尊(zūn )攘派(👖)の志(zhì(🚧) )士(🍘)な(⬆)ぞのあるのを(📖)見(jiàn )、(👤)大炊頭(🌉)が真(🍹)意を疑(🤑)っ(🤨)て、そ(🧠)の入城(🕴)(ché(❕)ng )を拒(jù )んだ。朋党(dǎng )ほうと(😬)うの乱はその(📎)結(jié )果(guǒ )であった。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025