○ 聖人・君(⏭)子・善人(🧒)==孔(🦅)子のい(👡)う(💎)聖人・君(💬)子(zǐ )は常に政治ということと(⬛)関係がある(🛫)。現に政(zhè(🔗)ng )治の任に(🚙)当つていると否とにかかわらず、(😖)完(wá(👜)n )全(📯)無欠な徳と、自由無碍な為(wéi )政(🏽)能力をもつた(🎃)人が「聖人(rén )」で(🧔)あり(📃)、そ(♋)れほどではなくとも、(🎈)理想と識(shí )見とを持ち(😟)、常(🏝)(cháng )に修徳に(🍀)いそしん(📖)で(💽)為(wéi )政(⬛)(zhèng )家とし(🐋)て(🧕)恥かし(🥗)く(🌕)ない人、少くとも政治(zhì )に(🌹)志(😭)して修養(yǎng )を(🚣)つんでいる人、そういう人(😹)が「(😱)君子(👁)」なのであ(🤢)る。これに反して、「善人(🍂)」は(🚱)必(🚋)(bì )ずしも政(zhè(🤠)ng )治と関(wān )係はない。人(🕎)間として諸徳の(🕓)そなわつた(😘)人とい(🍕)う程度(👮)の意(📂)味(wèi )で用いられている。
「楽(🎊)師の(🗾)摯(zhì )しが(🔻)は(✈)じめて演(yǎn )奏(🛂)した(🈹)時に(🌟)きいた関雎(👠)かん(🈁)しょの終曲は(🎸)、洋(yáng )々として耳にみちあふ(📝)れる感(🏂)があったのだが――」(❄)
○ 司敗==(🔪)官(📚)名、司法官。この人の姓名は明(🗻)らかでな(🈴)い(👴)。
「(💇)社会秩(zhì )序(xù )の破(🚯)(pò(🌄) )壊は、(🏡)勇を好(hǎo )ん(🎉)で貧(pín )に苦し(🐰)む者(zhě )によってひき(👡)起され(🖱)がちなもの(🌐)であ(🏝)る(🕌)。しかしまた、道(👎)にはずれた(⛽)人を憎(🐩)み過ぎることによってひき起さ(➰)れることも、(🐙)忘れてはならない。」
「楽師の摯しが(📷)は(😉)じめて演(yǎn )奏した(⏭)時にき(♊)いた関雎(😘)(jū )か(🚠)んしょの終曲(qǔ )は、洋(👄)々として耳に(🐨)みち(🔏)あふれ(🗂)る(🛷)感があ(♿)ったのだが―(💁)―」
「その地(dì(🌡) )位に(🗯)いなくて、みだ(🏞)りに(📧)その(🐎)職務のこと(🖌)に口出しす(⬆)べきではない(👩)。」
先師(⬇)(shī(❤) )が道の行われない(🉐)の(🚲)を(🔓)歎(😻)じて九夷きゅういの地(💐)に居をうつしたいといわれ(🏂)たこと(💦)があった。あ(🍼)る人(rén )が(🕠)それをきい(🈯)て先師にいった。――
「後(💰)輩(👩)をばかにしてはならな(😼)い。彼(bǐ )等(děng )の将来(lái )がわれわれの(🚹)現在に及ばないと誰(➖)(shuí(🦖) )がいい得(🌆)よう。だが(🤶)、四十(🤶)歳に(💵)も五(wǔ )十歳にもな(🏹)って注目をひく(🌷)に足りないようでは、おそるるに足りない(🗨)。」
○ 同姓==魯の公室(shì )も呉(wú )の公室も共(🧗)に(🤳)姓は「姫」(き)で、同(⬇)姓(💵)で(🚲)あり、遠(yuǎn )く祖(🦆)先を同(🏫)じく(🕤)し(🤴)た。然るに、礼には血族結婚(✅)を(🎽)絶(🕤)(jué )対にさけるため、「同姓は娶ら(🏆)ず」と(🥛)規定(🎓)しているのである。
「大宰(zǎi )は(🌨)よ(🏓)く(🅿)私のことを(😒)知っておられる(🌜)。私(sī(🔆) )は若いころ(🐢)に(🧔)は微賎な身分(🕠)だったので、つまらぬ(🗯)仕(🔊)事を(👲)いろいろと覚えこんだものだ(🕦)。しかし(⛪)、多能だか(🐮)ら(🆗)君子だと思われたのでは赤面する。いった(💉)い君子と(🥨)いう(🏎)ものの本質(🛶)が多能というこ(🚣)とにあっていいものだ(🚽)ろ(🍊)うか。決(⛲)(jué(🍟) )してそんなこと(🎨)はない。」
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