或ひと曰く、雍ようや仁(🛷)(rén )にして佞(⚓)ねいならずと(🍂)。子曰く、焉いずくんぞ佞を(💯)用(😻)いん(⏭)。人に禦(yù(🧥) )あたるに口給を以てし、(🖇)しばしば人に憎(🏡)まる。其の仁(🥟)なるを知(🌸)らず、焉く(🤛)んぞ佞を用い(😪)ん(🍌)。
陳(chén )亢ちん(🔴)こう、伯魚(🏴)(yú )は(🔝)くぎ(🐯)ょに問い(🧛)て曰く、子(💽)も(🏔)亦異聞あるかと。対(duì(👰) )えて曰く、未(🚦)だ(🔦)し。嘗て独(dú )り立(lì )て(🕯)り。鯉り趨はしりて(😸)庭を(🙂)過ぐ。曰く、詩を学(🙍)びたる(🥗)か(👜)と。対えて曰く、(👍)未だし(🍁)と。詩(shī )を(🚛)学(🌲)ばずん(🗺)ば(🕟)、以(yǐ )て言う(🥡)ことなしと(⏫)。鯉(🔗)退しりぞき(🎛)て(🚥)詩(shī(📥) )を(🤗)学べり(💛)。他日又独り立(🧙)てり(♏)。鯉趨(qū(🚇) )り(🤝)て庭を過ぐ。曰く(🥃)、禮(🎧)(lǐ )を学(🙇)びたるかと。対え(💚)て曰(🍇)く、未だしと。礼を学ばずんば以(🥃)て立つことなしと(🔠)。鯉(lǐ(🌐) )退きて(👏)礼を学(xué )べり(🤥)。斯の(🍜)二者(⤴)を聞けりと。陳亢退(🚍)きて(🕗)喜びて曰く、一を問いて(🕰)三を得たり。詩(💨)(shī(〰) )を聞(wé(👥)n )き、礼(lǐ )を聞き、(⚓)又君子(🏚)の其の(🐭)子(🌻)(zǐ )こを遠(yuǎn )ざくるを聞けりと。
(🕖)ただ(⭐)それっきりだった。いつも(🥫)病気ばかり(💌)して(🌴)いる孟(💐)武伯(bó(🌸) )に対する答(🔵)えとし(🏦)て、そ(🔤)れはあたりまえ(😾)の(🗣)事(🎲)にすぎなか(🏫)った。
7 (🐂)子(zǐ )曰く、孝なる(🏓)哉(🔈)閔子騫。人其の(🛂)父母昆弟の言(yán )を(💞)間(🚁)せずと。(先進篇(🎓))
陽貨はこれはうま(🛤)いと思った(⏫)。で、すぐ(🤼)二(🙉)の矢(🥨)を放った。
(小人がつけ上るのも、怨むのも、ま(😘)た嫉妬心を起(qǐ )すのも、結(🗺)局は自分だけがよ(💒)く思われ、(🔚)自分だ(🎧)けが(🔟)愛されたいからだ。悪の根(gēn )元(yuán )は何(🚄)(hé(🗂) )とい(🐧)っても自分を愛し過ぎる(📬)ことにある。この根(gēn )本(🌃)(běn )悪に(🏦)眼を覚(🔏)まさせない限(xiàn )り、彼等は(🌊)ど(🕷)うに(🤳)も(🤹)なるものでは(🤗)な(🏫)い。)
「もしそうだ(💻)とすれば、それが君(🍐)の邪心とい(🌽)うものじ(🌲)ゃ。君の心の中(zhōng )では、この孔丘(🕴)という人(rén )間が(🈹)、(🍉)いつも対立(🔫)的(de )な(📆)ものに(🧣)なって(😪)いる。君は、はっ(🏽)きり(🐣)意識して(📕)いないかも知(👮)れないが、(💪)君の奏(🥁)楽にとって、わしの存在(zài )は一(🌂)つ(📲)の(🚙)大きな障(zhàng )碍(ài )なのじゃ(➕)。君の心(📼)はそのために分裂(liè )する。従(cóng )って、君は完(💹)全に君(⌚)の(🌞)音(📽)楽に浸りき(🌋)ることが(🏡)出(😪)来(🔃)(lái )ない。そこ(🎅)に君(jun1 )の失敗の原因(yīn )がある(⬇)。そうは思わないかの?」(🗼)
「一体どういう意味なのでございまし(🌟)ょう。」
も(🌍)う一つは、子夏の問いに(😶)対す(🦃)る(🌈)答えだが、(🔠)それは、
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