○(✳) 本章(⚽)は一六(🔟)九章(🍡)の(🍌)桓※(🧞)(「(💊)魅」の「未(⚽)(wèi )」に代えて(💌)「隹」、第4水準2-93-32)の難に(📞)あつた場(🎳)合の言(yá(🐹)n )葉(yè )と同様、孔子(🐣)の強い(✝)信念と気魄とを(💺)あらわし(🔊)た(🐍)言葉(🎺)で、論(🚽)語(🥣)の(♌)中(zhōng )で(🚪)極(🆘)めて(🌉)目立(lì )つた一(yī )章で(🏏)ある。
○ 詩経の内容を大別(🕵)すると(🔵)、風(🛤)(fēng )・雅(yǎ )・頌の三(💂)つ(💠)にな(🌫)る。風(fēng )は(🕎)民謠、(📞)雅は(🧚)朝(cháo )廷の歌、(😻)頌(sòng )は祭(jì(⭕) )事(💌)の(🍗)歌で(🎡)ある。
とあるが、も(⬇)う私も安(ā(🎅)n )心だ。永い間、おそれつつし(📷)ん(🌂)で(❄)、この身をけがさないよう(☔)に、ど(🎰)うやら護(🥝)りおおせ(💦)て来たが、これで(🃏)死(sǐ )ねば、もうその心労(láo )もなくなるだろう(⛩)。ありがたいこ(🚒)と(🔁)だ。そうではないかね(🎇)、(😟)み(🚐)んな。」
子罕(hǎn )しかん第(🐽)(dì )九
曾(céng )先生が病床に(😙)あ(🛀)られた時(shí )、大(dà )夫の孟敬子が(⏫)見舞(wǔ )に行(🔃)った。すると(🍎)、曾先(xiān )生(🐀)(shēng )がいわ(🗃)れた。――
○ 孔(⤴)子が昭公(gōng )は礼を知つてい(💛)ると答えたのは(😆)、(🤲)自(zì )分の国の君主のことを他国の役人の前でそ(⛅)しるのが(🐼)非礼であり、且つ忍(rěn )びなかつたからであろう。し(🌥)かし、事(🚉)実を(🛣)指摘(😦)され(😅)ると、それを(🏭)否(💓)定(🐚)も(🐾)せず、(🌳)また自己辯(🏟)(biàn )護(hù )も(💓)せず、すべてを自分の不明に帰した。そ(🎄)こに孔(kǒ(🦖)ng )子の面目があ(📭)つたの(🔅)で(🏏)ある。
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