「鳥(niǎo )は死ぬ(💌)ま(🍈)えに悲(🖲)(bēi )しげ(⛴)な声で(🥊)鳴き、人は死(sǐ )ぬ(🍀)まえに善(shàn )言(yán )を吐(tǔ )く(👰)、と申します。これから私(✋)の申上げますことは、私の最後の言葉でございますから、よ(Ⓜ)くおきき(🕺)下(xià )さい。およそ(🏥)為政家(jiā(🍲) )が(🍚)自分(fè(🤷)n )の道(dào )として大(dà )切に(🔽)しなければならないこ(🚋)とが三つあります(💝)。その(🐧)第(dì )一(🥍)は態度をつつしんで(🥜)粗暴怠慢にな(👣)ら(🏤)ないこと、その第二は顔(yá )色(sè )を(🏵)正しくして信実の気持が(🏈)あふれること、(🏣)その第(🎣)三(sān )は、言葉を叮(🐑)重にし(📳)て野(yě )卑不(🔚)合理(👤)にならないこと、これであります。祭(jì )典(🔁)のお(🐕)供(👾)物台の並(bìng )べ方(fāng )など(🕵)の(💉)こま(📺)かな技術(🚥)(shù )上のこ(💯)とは、それ(🥁)ぞ(🛩)れ係の役人が(🎮)おりますし、一(👤)々お(🐌)気にかけら(🍳)れなくともよいことでご(🧞)ざ(🕦)います。」
かように解(🕧)(jiě )することに(🛳)よ(🥩)つて、本(běn )章の前段と後段との関係が、はじめて明瞭になるであろ(🙆)う(🚑)。これは(🚺)、(🤹)私(sī )一(🍱)個の見(🏻)解(🛹)である(🐮)が、決して(🥀)無謀な言(yán )では(👋)ないと思う。聖(shè(🕠)ng )人・(🥚)君子(🎍)・善人(🕖)(rén )の三語(✅)を(🧞)、単なる人物(🐧)の段(🥅)階と見(💆)ただけでは、本章の意(📹)味が的確に捉えられ(🍺)な(🖍)いだけでなく、論語(🌄)全(quá(🐖)n )体(tǐ )の意味(🎞)が(✳)あいまいになるのではあるまいか(🍰)。
「有能に(🕐)して無能(🍱)な人に教(🗄)えを乞い、多(🈲)知にし(🏣)て少知の人に(📳)ものをた(⏯)ずね(🙍)、有っても無きが如く(🌾)内に省み、充(🍹)実してい(🐍)ても空虚なるが如く人(🍬)(ré(👮)n )にへり下り、(🚦)無法(fǎ )をいいか(⛎)け(🕠)られても相手(🎵)になって曲(qǔ )直(🍍)を(🐏)争わ(🖋)ない。そういうことの出(chū )来(🍳)た人(rén )がかって私の友(yǒ(👱)u )人にあったのだ(📜)が(📥)。」
(📿)先(xiān )師(🐓)(shī(🤨) )は、(🆗)誰か(🕥)といっしょに歌(gē )をうたわれ(🌠)る場合、相(xiàng )手(🤪)がすぐれた歌い手(🤼)(shǒu )だ(💑)と、必(bì )ずその(📪)相手に(💇)くりかえし歌わせてから、(🕣)合(➗)唱(🥨)さ(💯)れた(❎)。
「(📉)社会秩序の破壊は、勇(➗)を好(hǎo )んで貧(🏡)に苦(kǔ )しむ者によっ(👲)てひ(🖖)き(💟)起(🙋)されが(🙆)ちなものである。しかしま(🚔)た、道にはず(🆎)れ(😩)た人を憎み過(🏦)ぎることによ(♎)ってひき起(qǐ )される(✖)こと(💬)も(🐬)、忘れてはなら(🍋)ない。」
○(🔇) (🔴)堯は(🕌)支那の歴史で(💒)知ら(🍟)れて(🌌)いる(🚈)最(🌌)初の聖天子。
八(一(yī )九(🐋)二(èr ))
一一((🧐)二一六)
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