こ(🤨)んな(👺)言葉がつ(👷)ぎつぎに思い出され(⛩)た。樊(fán )遅は、(🔓)しかし(🐝)、自分に実行が出(🍨)(chū )来るか出(chū(🤺) )来(📷)ないかは別とし(⛪)て、(🏙)言(🏵)(yá(🎸)n )葉(🍁)の意(yì(📣) )味(👕)だけは、そうむずかし(🤪)いと(📞)は思わなかっ(🕷)た。
門人たちは顔を(📊)見(jià(🕧)n )合せた(🎒)。犠牲にす(💲)るに(🏥)は、毛色が赤くて角が(🕋)立(lì(⬇) )派でさ(💜)え(🌪)あれ(🌻)ば、それでいいと(🌏)されて(😳)いる(🙌)。これ(🚾)まで(📷)牛(🛡)の(🦐)血統(💏)が問題にされた例ため(🏄)し(✅)をきいたことがない。何で、(🏁)孔(🈂)子がそ(🕞)ん(🕡)なこと(📖)を云(🔊)い出したものだろう(🌥)、と彼(⛰)(bǐ )等は不思議(📚)(yì )に思(💟)(sī )っ(🥃)た。
「仲弓もこのご(🎊)ろは仁者(zhě )の列(💹)にはいったか(🦆)知らないが、残(🎡)念なこと(🤳)には弁舌の(👝)才(🛌)(cái )がない。」(🚶)
かといっ(👜)て、(✔)孔子(zǐ )に対して(🗄)、「そん(🚑)な遠まわ(⚽)しを云わないで、もっと(🍀)あか(🛹)らさまにいって下さい。」とも云(📌)いかねた。も(✴)し孔子に、(😾)諷刺の意志がな(💬)いとす(♋)ると(🔟)、そんなことを(🏠)云い出(🛷)(chū )すの(⬅)は、礼を失することになる(🕡)からで(🏿)ある。
孔子(😺)はつ(💳)づけた。
「もしそうだとすれば、それが君(🐑)の(⛱)邪心というも(🎂)のじ(⛰)ゃ。君(🎰)の心の中では、この孔(kǒng )丘と(🕴)い(📪)う人(🍌)間が、(😉)いつも(🦔)対(⛄)(duì )立(😗)的な(🏗)ものになっている(🕍)。君は、はっきり意識(👪)していないか(👟)も知れ(🤓)ないが、(👷)君(👯)の奏(🧣)楽に(🏄)とって、(🍜)わし(🤯)の存在は(🛳)一つの(🌇)大き(🐊)な(🤙)障(♎)(zhàng )碍(😃)(ài )なのじゃ。君(⛓)の心は(📴)その(📡)ために分(fè(🚍)n )裂する。従って、(🏒)君は完全(quán )に(🚅)君(🤹)の音楽に浸りきることが(⚽)出(chū )来ない。そ(🚤)こ(🍔)に君の失敗の原(yuá(🥈)n )因があ(🆒)る。そうは思わないかの?」
で彼は(🐪)ついに(🍫)一策を案(à(📀)n )じ、わざわざ孔子(📧)(zǐ )の(🆎)留守(shǒu )をねら(🚲)っ(💝)て、(🎇)豚の蒸(zhēng )肉を贈ることにしたのである。礼(🙂)に、大(dà )夫(fū )が士(shì )に物を贈(🗂)った(🔵)時、士が不(bú )在で(💢)、直接使者と応接が出(🧤)来なか(👊)っ(📊)た場(🕜)(chǎ(🏼)ng )合(hé(🏿) )には(🕺)、士は翌日大夫の家に(⏩)赴いて、自(zì )ら謝辞を(🐌)述べ(📷)なけれ(🦀)ばならないことになって(🆗)いる。陽貨はそこをねらったわけで(🌊)あった。
と、心(🎰)の中でくりかえした。
陽(🚢)(yáng )貨ようか、孔(kǒng )子(zǐ )を(🐉)見(🎞)んと欲す。孔子見まみ(🐎)えず。孔子(🏊)に(😓)豚(tún )いのこ(🥝)を帰おくる。孔子其の亡きを時とし(⏯)て、往きて之(zhī )を(⛱)拝す(🕙)。諸これに塗みちに遇う。孔(🐆)子に(📭)謂い(👤)て曰(🌆)く、来(🔷)れ、予わ(😒)れ爾なんじ(🍫)と言わんと(🧓)。曰く、其(🤝)の宝を(🎐)懐(huái )きて(🏿)其の邦を(🐒)迷わすは、仁と謂うべきかと。曰く(🤜)、不可なりと(🙀)。事(shì )を従(⌚)うを好(hǎo )み(🥅)て亟しば(🍶)しば時(😳)を(⛺)失う(🤬)は(🌾)、知(zhī )と謂うべきかと(👍)。曰く、不可なりと。日月逝き、歳(suì )我(🔠)と与(yǔ )にせずと(😌)。孔子(🏬)曰(🍿)く、諾だく、吾将まさ(📷)に仕(shì )え(💹)んとすと。
「如何(🍤)にも、それは知者とは云えませ(🙉)ぬ(💅)。」
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