「(🚜)ど(🎩)う思う(🌏)、お前(qián )は?」
(小(🖲)人が(🤼)つけ上るのも、怨(yuàn )むのも、また嫉(jí )妬(dù(⏱) )心を(🏂)起すのも、結(🕞)局(jú )は自分だけがよく思われ(🥨)、(🔴)自分(📐)だけが愛されたいからだ。悪(è )の根元は何(hé(🗿) )と(⛲)いっても自(zì )分(fè(🌷)n )を愛し(🚺)過(💊)ぎ(🌋)ることに(😷)ある。この根本悪(🗨)に眼(yǎn )を覚まさせ(🏭)ない限り、彼等(děng )は(🍋)どうにもなる(🔣)ものではない(🌉)。)
「血統(🎵)(tǒng )など、どうでもいいではございませんか。」
楽長は思(sī(🆚) )わず立(lì )上って(❣)、棒(🍬)(bà(😸)ng )のように固くなった。孔子(🚶)はつづけた。
門(🎱)人(rén )たちは、(🍌)孔子が犠(xī )牲を探(📒)すために、今日(💽)(rì )自(🛤)分たちを郊(jiāo )外に連れ出し(🥙)たの(🈶)だと(🚜)思(🚐)った。で彼(bǐ(🏣) )等(děng )は元気(🈸)よく合槌をうち出した。
「音楽の世界(jiè )は一如の世界じゃ。そこでは、い(⤴)ささ(⭕)か(🌮)の対(🔽)立意識(shí )も許されない(🧐)。先(xiān )ず一人々々の楽手の心と(🎉)手と(🔑)楽(lè )器(🙅)とが一(yī(👉) )如(🅱)(rú(🧥) )にな(📍)り(🏩)、楽(😣)手(shǒu )と楽(🏁)手とが一如(rú(😖) )になり、更(🅾)に楽(lè )手と(🦔)聴衆と(📀)が一如(😽)になって、翕(🎠)如(➗)きゅうじょとし(📲)て一つの(😻)機(jī )を(🕔)ねらう。こ(🛑)れが未発の(🌀)音(yīn )楽じゃ。こ(👔)の翕如たる一如の世界が、機到っておの(🤮)ずから振(zhèn )動(dòng )を始めると、純(chún )如として濁(⛽)りのない音(yīn )波(🧖)が人(🌠)々の耳朶を打つ。その音(🤮)はた(🏷)だ(😶)一(🥖)(yī )つ(🖊)である(🐍)。ただ一つ(💍)であるが、その中には金音もあり、石音(🤐)もあり、それらは厳に(🤬)独自(zì(⚪) )の音(📙)(yīn )色を保(🌽)って、決(jué )してお(⏳)たがいに(♓)殺しあうことがない。※(「激(jī )」の「さん(🗾)ず(👛)い」に(👁)代えて「白」、(🚑)第3水(🚝)(shuǐ )準(zhǔ(🐾)n )1-88-68)如(rú(📀) )きょうじょとして独(dú(👺) )自を守りつつ、しかもただ一つの流れに合するのじ(🌜)ゃ。こ(🕰)う(🌱)して、時間(👆)の(🈵)経(jīng )過に(🎂)つれて、(🤖)高低、強(qiáng )弱、緩急(jí(⛰) )、さまざ(🔸)ま(😧)の変化(👇)を見(jiàn )せるの(🚷)で(😱)あるが(⏲)、その(🍍)間、厘毫り(🍠)んご(🐐)うの隙(xì )もなく、(🎮)繹如(🈺)え(👡)きじょと(🛑)し(🈴)て(🙌)続(xù(🚙) )いて行く(🔝)。そこに時(shí )間(🕊)的(de )な一如(🛎)の(🍀)世(👣)界(🔲)(jiè )があり、(♐)永遠と(🗑)一瞬と(🛃)の一(🚤)致(zhì )が見出される(🐋)。まこ(🗜)と(😳)の音楽という(🏵)ものは、(🦅)こうしたもの(🚨)じゃ。聴くとか(🦎)聴かせ(👏)るとかの世界では(🐥)ない(✋)。まして、(🎎)自(💋)(zì )分(🚼)の腕(wà(🀄)n )と他(📋)人の腕を(🍙)比べ(🧐)たり(Ⓜ)、音楽(lè(🍨) )の(😼)わかる(🗣)者と(😸)わからぬ者(🏿)とを差別した(🐟)りす(🔨)るような世界とは、似(🤯)て(👙)も似つかぬ世界(🚆)なのじゃ。」(📢)
彼は、孔子の部(🦗)屋に(🥎)はいるまで、ほと(🚓)ん(⬇)ど夢(👣)中(⏬)だった。彼(bǐ )ははいって見(🔰)て、森とし(🚡)た部(🕤)屋の、うす(❔)暗い奥に、端(💂)然(🔪)(rán )と坐(💊)っている孔子(zǐ )を(🎅)見出し(🥞)て、はじめて吾にかえった。呼ばれた(🌤)理由(yóu )をはっきり意識(🍖)したのも、(🌏)その時であ(🥅)った。
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