「(📋)よろし(🔶)いと思(sī )います。誄(lě(🏫)i )る(🖲)いに、汝(rǔ )の幸(xì(🏩)ng )いを天地の神(♎)々に祷る、という言葉が(🍻)ご(🈵)ざいますか(💯)ら。」
一(yī )四(一九八)(🤜)
よき(⛎)か(🤲)なや。
民(♍)謡(yá(🏎)o )に(🏣)こ(🍂)ういう(🧤)の(🧜)がある。
○ これ(😖)は(😴)孔子晩年の(🏆)言(🔣)葉(🔻)に(😭)ちがいない。それが単な(👅)る(📒)無常(🚿)観か、(🖋)過(🥞)(guò )去を顧(gù )みての(🔞)歎声(📩)(shē(🐰)ng )か、或は、たゆみなき人間の努(nǔ )力を(🖕)祈(🎷)(qí(🛁) )る声かそもそ(📿)もまた、流転(🗡)をとおして流る(🏃)る道の永遠性を讃美する言(🚓)葉か、そ(🍶)れは人お(🛑)のおの(🆓)自ら(♋)の心境によ(📂)つて解する(👙)がよか(🐺)ろ(🆚)う。ただわれわれは、こ(💙)う(🌋)した言(yán )葉の裏付(🍳)けに(🍌)よつて、孔子(💁)(zǐ(👠) )の他(tā )の(🤹)場合の極め(🐈)て平凡(🗽)らしく見える言葉が一層深く理解さ(🔰)れるであ(📀)ろうことを忘れてはならない。
「孔(🕰)先生の(🌾)ような人(ré(🚛)n )をこそ聖人というので(🤥)しょ(🌩)う。実に多(🚧)(duō )能(néng )で(🛤)あ(🥅)ら(🎺)れ(❕)る(🍁)。」
「由(📓)ゆう(🤗)よ、お前のこしらえ(🚺)事も、今に(👕)は(🗯)じまったことではない(🎠)が、(🏊)困(🤔)ったものだ。臣下(xià )の(🧕)ない者が(📢)あ(🛄)るように見(jiàn )せかけて、いった(⬇)いだれをだ(🌨)まそう(🌰)と(🤹)するの(🌠)だ(🤘)。天を(😞)欺(qī )こうとでも(📵)いう(⬅)の(🍂)か(🏊)。それに第一、(🎌)私(🦒)は(🚟)、臣(chén )下の手で葬ってもらうより、むし(👗)ろ二(⛷)(èr )三人(rén )の門(📛)人(🗼)(rén )の手で葬(🚻)(zàng )っても(🍜)ら(👴)いたいと思(sī )っているのだ。堂々たる葬(😅)儀をし(🏑)てもらわ(🤭)なくても、まさか道ばたでのたれ死(sǐ )した(🦈)こと(🎭)にもなる(⛱)ま(🌥)いではないか。」
顔渕がため息を(🤯)つ(㊗)きながら讃歎(tàn )していった。――
「由ゆうよ、お前(🥍)のこ(🏯)しらえ(🔳)事(shì )も、今には(🔖)じまったことではないが、困ったものだ。臣(🕥)下のない者(🐸)がある(🦉)ように見せかけ(🐬)て、いったいだ(🥦)れをだまそうとするのだ(⏱)。天(📴)を欺こう(🔓)とでもいうのか。それ(🍈)に第一(🚑)、(🏘)私(sī )は、臣下の手で葬(🍢)っ(📉)てもらうより、むしろ(🍶)二三(🕦)人の門人(🐞)の(🍭)手(shǒu )で葬(zàng )って(🔪)もら(🍙)いたいと思っている(🐚)の(✉)だ。堂々たる葬(🚂)儀(⚽)を(✂)してもらわなく(☝)ても、まさか(🐀)道(👠)ばた(🎰)でのたれ死(sǐ )したことにもなるまいではないか(🍖)。」(🛰)
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