九(二(⛑)一(🆔)四)
二七(二三(📽)二)(📢)
○ 子(🍬)(zǐ )路の祷(📳)り(🥢)は(🏙)、謂ゆる苦しい時の神(🏔)(shé(🔖)n )頼みで(🔯)、迷(mí )信的(🎣)祈祷(🌁)以上(shàng )のもので(👡)はない(🚢)。それに対して(🧕)孔(kǒng )子は、(🔱)真の心の祷(dǎ(👹)o )り、つ(🗳)まり天地に恥じない人(🤚)間(jiān )として(🆖)の精進(🛅)こ(📬)そは(💫)、幸福(🐴)に到(dào )る道(📚)だ、(🛏)ということを説い(👅)た。孔(⛱)子の(😸)教えには宗教がない(🖍)、(🍿)とよ(🏜)くいわれ(🎲)るが、「天(tiā(🐙)n )」という言(🏺)葉は、(🍹)孔子(🕉)(zǐ )によつ(🎀)て常に宗教的な(🆓)意味(😳)(wè(🈷)i )に使(⛔)われて(🛹)いるのである。
「(🧛)かりに周公ほどの完璧な(🔇)才能(🦑)が(✅)そな(🕚)わっていても、その才能にほこり、他人の長所を認めない(🕓)ような人であるならば、(📋)もう見(jiàn )ど(🍖)ころの(💀)な(🚆)い人(📑)(rén )物だ。」(🏚)
「文王(🗑)がなく(👥)なられた後、文という言葉の内(nèi )容を(🥔)なす古(gǔ(😌) )聖の道は、天(tiān )意によってこの(👢)私に継(jì )承され(😾)ているではない(〽)か。もしその(🚣)文を(👖)ほろ(💽)ぼそうと(📕)する(👒)のが天意であるならば(🔟)、何で、後の世に生(shē(🗓)ng )れた(💺)この私に、文に(🤶)親(🚊)しむ(🚷)機(jī )会が与えられよう。文を(🥀)ほ(🎛)ろ(⏲)ぼすまいというのが天(tiān )意(💷)であ(⚪)るか(🚏)ぎり、匡の人たちが、いっ(🍜)た(🙂)い私(🍲)に(💊)対して何が(🆓)出来(lái )ると(🏗)いうのだ。」
○ 摯(zhì )==魯の楽(🚸)官です(🍿)ぐれた音(🌩)(yīn )楽家(jiā )であつた。
行か(😢)りゃせぬ。
「音楽(⌛)が正しくなり、雅がも頌し(🕺)ょう(⏮)も(🎗)そ(💚)れぞれその所を(🎁)得て誤用されな(🍳)いようになっ(📫)た(🤓)のは、私が(🙍)衛(💓)か(🤔)ら魯(🤽)に帰(guī )って来たあとのことだ。」
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