「修(🚛)行と(📕)いうものは、たとえば(😨)山を築くようなものだ。あと一簣もっこというところ(🖤)で挫(cuò )折しても、目(mù )的の山にはならない(🦃)。そしてその罪(zuì )は自分(⛴)にある。また、たとえば地(dì(❣) )ならしをする(🕊)よ(⚓)う(⚡)なも(🦈)のだ。一簣もっこで(🚸)も(🚵)そこに(😥)あけたら、それだけ仕事がはかどっ(🏡)たことになる。そし(🙆)てそ(🍖)れは(🏑)自(✳)(zì(✝) )分が進(🥫)(jìn )んだのだ。」
一一(二(èr )一(✒)(yī(📘) )六)
二(èr )六((🍩)二(🕠)三一)
三(🏅)(sān )五((🧘)一八(bā )二)
○ (💷)孟敬(jìng )子==魯の大(🏮)夫(🆒)、仲(🎽)孫(sūn )氏(shì )、名は捷(🌘)。武伯の(🍋)子(🛹)。「子(zǐ )」(🛰)は敬語。
○(🔯) 舜は堯帝に位をゆず(🔕)られた聖天(🙁)子(zǐ )。禹(🕴)は(📿)舜(shù(🦆)n )帝(dì(🕤) )に位(📢)を(🌚)ゆずられ、(🖖)夏(🍃)朝の祖(zǔ )と(📦)なつた聖王(🦗)。共(🍤)に無為にして化(huà )する(🖋)ほど(😿)の有徳(dé(🕸) )の人であつた。
「(🌲)せ(🚴)っかく道(dào )を求めてやって来(lái )たのだか(💲)ら、喜(👢)んで迎えてやっ(🐇)て、退(tuì )かないように(🚸)してやりたいものだ。お前(qián )たち(✨)の(🀄)ように、そうむごいこと(🌩)をい(🔭)うも(🗿)のではない。いった(🅰)い(👋)、人(🏤)が自(🆓)(zì )分の身を(✏)清くしようと思っ(🕑)て一(🐱)歩前進して(❇)来たら、そ(💄)の清(qī(👐)ng )くしよう(💘)とする気持を汲ん(🔳)でやればいいので、過(🗓)(guò )去のことを(🚬)いつまでも気にする必要(😡)はない(⬇)のだ。」
○ 老子(zǐ )に「善(🍀)行(🍴)轍迹無し(🏐)」と(🐯)ある(⛩)が、至徳の境(🐛)地につい(👗)ては(💹)、老子も孔子(zǐ )も同一であるのが(🐱)面白い。
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