本所の(🤕)病(bì(💻)ng )院(📗)のほうへ行って母(🧜)の(⏲)遺骨(gǔ )を引き取るから、(♏)砂(🚩)(shā )村(cūn )すなむ(🕦)らとい(🙌)う(👻)ところにあった火(huǒ )葬場まで見(jiàn )送った暗(à(🆙)n )い晩のことも忘れら(🌬)れません。な(✖)にしろ病気が病(bìng )気で(😾)、留守(🧀)宅に残るものは交通遮断しゃだんの時(⛑)ですか(🌃)ら、(🍴)砂(shā )村(cūn )へ(📢)の見(jiàn )送りもわたし一人でした。翌(yì(💦) )朝(cháo )、骨納め。わたし(📀)はその遺骨を抱いて、郷里くにに(🏸)あるわが家の墓(mù )地(🛤)へ葬るため、東京(📅)(jīng )をたつこと(⏬)にし(🐃)ました。そ(💚)の時は名(míng )古屋まで汽車で(🎈)、(🐀)名(📵)古屋から先(💥)は人力車で郷里(lǐ )く(🔣)に(💙)へ向かいまし(🥢)たが、途中(🕷)の峠の(🙃)上(🥙)あたりにはもう何(hé )度(🏥)なんたびと(👝)なく(🎌)霜の(💦)来(🕒)たとこ(🈂)ろ(📷)もあり(🥉)ました(🦑)。
皆(🔯)(jiē )さ(🎲)んもごぞんじのように、この日(📼)本(bě(💬)n )のお国が明治の御(♊)代(dài )みよとなる前は、(🌭)徳川の(👎)世の末でありました。もう徳川(chuān )の世(shì(🧝) )の中もこれまでと思う(⚽)ものは、たいがい(🤢)の人(🏢)が戸(hù )ま(✍)ど(🐀)いして、仕事(🏑)(shì )もろくに(🥠)手に(📷)つかなか(🎳)っ(🦀)た(😛)中(👔)で(🎆)、よくあと(😽)しま(🈂)つを怠(dài )らなかった三(💬)(sā(👜)n )人の人があります。皆(🚚)さ(🚹)んは、岩瀬肥後(hòu )いわ(💆)せひご、小(😅)栗上(shàng )野(❤)介おぐ(🍰)りこ(📯)う(⏪)ずけのすけの名を覚えておいていただ(🍌)きた(📿)い。ここにお(🕠)話ししようとす(🧓)る栗(😛)本くりもと先(🈶)(xiān )生も、(🐢)そういう三人の中の(🌆)一人です(🎐)。
わた(🚀)しが(🔲)この人を知(zhī(🏠) )ったのは、そ(⏲)の(🛅)くつ屋さ(🌈)んの時代からで(🤠)すが、それから(🥊)も岩代いわし(🍎)ろの国(guó )黒森くろも(🅰)りというところの鉱山(💅)の監督になり、次に株(👐)式(shì )所の仲買なかがい番頭と(👑)もなりました。石蝋せき(🚫)ろうの製造職工(📲)と(🛫)もなった(⏺)し、針(🚯)(zhēn )商はりしょうともなったし(🍤)それから横浜へ行(✌)きました。そのすこし前で(🛵)すけれ(🌧)ど、電池製(zhì(🈶) )造の助(🌩)手ともなりました。ふ(💤)たたびまた(🥛)針(🔆)の商人とな(⛩)っ(😁)て、店(diàn )をやめてか(👼)ら、(⚓)こんど(🤱)は(🐠)何になったかと言(yán )い(🎍)ま(🐔)すに、まあ(♈)、それも一つの何(🔕)で(🏖)した――煮染商(shāng )にし(🎎)めし(👀)ょうとなりま(🕷)した(😞)。
(🐌)自(💉)分(🖌)(fèn )のことをここ(🔀)で少(🍃)しお話(🤚)ししてみれ(😛)ば、わた(🐁)し(⬜)も仙(🗑)(xiān )台せんだいか(🌓)ら東京へ帰るように(🔝)なってから、ま(♏)たまた自(🐥)分の仕事(😖)をつづけましたが、(🙁)まだ(🕧)まだ力の足(zú )りない(🛠)ことを思う(🎦)につけ、(👋)あの東(dōng )北(🉐)(běi )の菖(chāng )蒲田(🍳)しょう(🏉)ぶたの浜(bāng )で海の空気を(🍜)胸いっぱ(🎧)い(🐽)に(🍟)吸(xī )ったり、梨(lí )畑なしばた(🕹)け(🕒)や(🐕)ぶどう畑(tián )の見られる仙(🥤)台(tái )郊外を土樋どひというほ(🈸)うま(🛁)で(🥢)歩き回(✈)ったり(🍃)、(😈)ある(🍀)い(🥫)は阿武隈川(🧀)(chuān )あ(🏘)ぶくま(💨)がわの(🎷)流(liú )れるとこ(🦅)ろま(💘)で(🐫)行ってみたりしたよ(🚮)う(🌔)な、そんな静か(🚲)な(🚛)心は持(chí )てな(🚃)か(🈁)っ(😆)た(😱)の(🍞)です。それば(🍣)かり(🤣)で(🤠)なく、自分らの切(qiē(🎌) )り(👣)開いて出(🏤)て行こ(🐀)うとする(👭)道には(🤜)お(💠)手本(👑)というものも(🌘)少(🆖)な(⛸)か(💢)ったし、足もとも暗かったし、(😎)これから先、自分のな(🚜)か(🎹)から生まれて(🐆)くるものを守り育(🍗)てて行くに(🗓)は、かなりの勇(😯)(yǒng )気(qì(👥) )と忍(🎆)耐とがいりました(🈹)。
一〇 木像(📋)拝見
江戸に召しかえされてからの先生(shēng )は(📞)昇(shēng )平校しょうへいこ(🔋)うと(🚮)いう名(mí(👛)ng )高(📕)い学(💎)校(xià(👮)o )の頭取とうどりを命ぜら(😁)れ、上士じ(🚑)ょ(😄)う(👖)しの位(wèi )に進み、さらに鑑察(chá )かんさつといってだれで(⚾)もうらやむ重い役目(🐐)をつとめる(🌎)ことにな(🤟)りました。そればかりで(👉)はあ(🚄)りま(🍕)せん、当時は(📜)諸外国(guó )の(🔣)軍(jun1 )艦や商船がだんだ(😂)んこの国の港に集まって(🍢)来るように(🎛)なりまして、(🗳)日本(bě(❓)n )国じゅう大さわぎの時でしたから(😿)、その(⏫)談(👎)判にあたる外国(guó(🔱) )奉行ぶぎ(✍)ょうは勇気のある(👦)人でな(🤯)け(🙋)ればつとまりま(💯)せん。先生(💬)は一(yī )番最後にそのむ(🧢)ずかしい外国奉(🚕)行(háng )を(⛓)引きうけ、徳(dé )川(chuā(🙌)n )の大身代(dài )おおし(❇)ん(🚇)だいを引(🔯)き回し(😃)た人の一人(🕤)で(🎪)した。
無言(🐹)(yán )な木像にも(✳)、声(shē(🚕)ng )は(🌚)ありま(🙇)すね。
竹(🐷)(zhú )の(🚋)子がわらび(🏣)に言うには(🎚)、どうし(🍫)て(👜)お前さん(🍘)た(🐾)ちはそんな(🛶)に皆(⛷)、首をかしげ(➕)な(🛄)がら出(chū(🚘) )てくるのか。わたしをごらん、(🗺)この(😟)と(🐉)お(🤠)りわたし(🔔)はひと息に延(🐙)びて(🥑)行きます。なるべくまっ(🌎)すぐ(🕚)に、それがわたし(🖇)たちの親竹から(👳)教えら(💌)れ(🐖)たこと(☕)です。
さ(🔆)て(😝)、明治の御代みよ(🕴)と(🥡)なってみますと、栗本(běn )先生(🕑)たち(👬)が新しい(👦)日本(běn )のためにい(🥦)ろい(👴)ろしたくをしてお(🚗)いたこ(🦈)とが、あとに(🐟)なってわ(🚺)かってきました。この国を開(kāi )き、世界諸外国と条(tiáo )約(yuē(🍲) )をとり結ぶと(🚟)いうこ(🐩)とも(💇)、先生(💝)(shēng )た(💶)ちの(🕵)し(🏊)たくしておい(🚹)たこ(❄)とで(🎬)す。下し(🚟)も(🧛)ノ関せき償金の(🔅)談(🆗)(tán )判、(🐼)横(🐕)須賀造船(⬛)(chuán )所の建築、(🙌)陸(lù(🌎) )軍軍制(zhì )の改(♈)革(gé )それら(👳)はみな(🖍)先生があの小(🤔)(xiǎo )栗上(🎙)(shàng )野(⬆)介(jiè )らと(🏅)ともに(💡)力を(⚽)あわせて(🚆)した(🐣)くしておいたことなのです(🤾)。今(jīn )日横須(xū )賀(😌)に日本の船を造ったり修(💃)(xiū )繕したりする所が(📀)あ(⛲)って東洋に一(🆕)つの名物のようなドックがあるの(🎋)も、も(🍁)とをただせば先(🍡)生たちが徳川(🏕)の世のあと(🍇)しま(🤘)つをしながら、よく「(🖊)しんがり」をつ(💀)とめて行ったそ(🤒)の(🐑)お(🥇)か(🎤)たみで(🐢)はあり(🙍)ま(📄)すま(😱)いか(🔼)。い(🍵)ったい、徳(🐆)川(🎼)の世の(🐛)末にあっ(✳)たことは大きな黒(🍔)幕(🚟)のうしろ(👭)にかくれて(🅰)しまって、その舞台の上(👍)で働いた人たちの辛(xīn )苦もほねおりも現われませんから、世の中(zhōng )に(🎙)それ(🏒)を(🎚)知るものも(🥅)少(🧒)な(👮)いのです。しかし、先生は自分の手(🔰)がらをじまんす(🎥)るような人で(🆚)はなく(🏍)、どこまでも(🈁)徳川時代の「しんが(🔎)り」として、本(běn )所ほんじょの北二(🏆)葉町きた(🐨)ふ(🧔)たばちょうという(🦁)とこ(🤪)ろ(📻)に退(tuì )き、髪の白くなるまで徳(⚡)川の世(👁)(shì )の(🌈)中を見送り(🚮)ま(❄)した。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025