一(二〇六(🆒))
「その程(🔘)(chéng )度のことが何で得意にな(🚧)る(💮)ねう(🍓)ちがあろう(🏯)。」
一八(二(🚻)(èr )〇二)
○ これは孔子(zǐ )晩(🏄)年(nián )の(🦖)言葉に(🍸)ちがいない。そ(📧)れが(🛢)単なる無常(cháng )観か、(📆)過(🥔)去を顧みての歎(👕)(tàn )声(🌽)か、或は(👞)、たゆみなき人(😲)間の努力(lì )を祈る声かそもそもまた、(🆓)流(⚡)(liú(🆒) )転をとおし(🍆)て流るる道(🤤)の永遠性を讃美する(🐻)言(yán )葉(yè )か(🎸)、(👍)それは人(🆗)(rén )おのおの自(📨)らの(🎱)心(xīn )境(🥘)によつて解(🥔)(jiě )するがよかろ(⏩)う。ただわれわ(🤞)れは、こうした言(🏇)葉の裏(lǐ )付けによつて(🎒)、(🚲)孔子の他の場合(🕙)の極め(🈶)て平凡らし(📬)く見える言(🔑)葉が一(yī )層(cé(〽)ng )深(shēn )く理解(jiě )されるであろうことを忘れ(🗒)てはならない。
「孔先生(🏍)の(🐭)よ(👄)うな人を(🎴)こそ聖人(🎐)というの(😛)でしょう。実に多能であられる。」
一(yī )二(🏊)(一九六)
「正面切って道理(🤴)を説かれると、誰(⚪)(shuí )で(🦎)もそ(⛺)の場は(🎸)な(💷)る(💵)ほどとうなず(🥔)かざ(🌄)るを得(dé )ない。だが大事(👗)なのは過を(💏)改(gǎi )める(🌾)ことだ(🚻)。やさ(🔔)し(🤲)く(💢)婉曲(🏮)に(⌚)注意してもらうと(🌺)、誰でも(💀)気持よく(⚡)それに耳(ě(🎦)r )を傾ける(📌)こと(📑)が出来(🚡)る(🚞)。だが、大(dà )事(🔹)なのは(😭)、(🐣)そ(🧦)の真意のあ(🤯)ると(♍)こ(🦊)ろをよく考(🖊)えて見(jiàn )ることだ。いい気になって(🗻)真意を考(kǎo )えて見ようとも(✒)せず、表面(📻)だけ従(⛄)っ(🐌)て過(🎛)を改めようと(🦑)し(🕧)ない人は、私に(🍘)は全(quán )く手のつけようがない。」
○ 子路の(🖌)祷りは、謂ゆる苦(🧐)し(👅)い時の神(shén )頼みで(🎐)、迷(🉑)(mí )信的祈(qí )祷(🚘)以(yǐ )上のも(🏧)のではない。それに対(🎵)して(🔷)孔子(zǐ )は、真の心の(🎤)祷(dǎo )り、つま(🐾)り天地に恥じない人間とし(🥖)て(🏖)の(🔷)精進(jìn )こそは(🖊)、幸福(fú(🐙) )に到る道(dào )だ、と(🛏)いう(🤪)こ(✂)とを説いた。孔子(zǐ )の教えには宗(👁)教がな(👡)い、(🐎)とよくい(〽)われ(🍡)るが、「天」という言葉は、孔子によつて(🚳)常に宗(♑)(zō(👡)ng )教(🗽)的な意味(wèi )に使われているのである。
二(🎚)九(jiǔ )(二(🥃)三(🔩)(sān )四(🥓))
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