「(🌵)ええ、と(📦)くべ(🎏)つ露骨ろこつなよ(🎍)う(🤸)です。」
「今の(🚞)ところ(🏦)、平木中佐(🚘)の影(💻)響(xiǎ(💡)ng )えいきょうでどうこう(⛹)というよう(🤶)なこと(⚫)は(❔)、全然(rán )な(📞)い(🐅)ように思い(⛏)ます。」
とこ(👌)ろで、かれの言葉が(⚡)終(🍋)わ(⛰)る(🐿)か終(📳)わ(👛)らないうちに(💈)、二三(🦕)の室か(⚽)ら、急にさわが(🤙)しい人(ré(📟)n )声(shēng )や物音が、廊(láng )下をつたってきこえだ(🌠)した。
間もな(🗿)く、(🥓)侍僧に伴(🐗)(bàn )ともな(🈳)われて(⏺)、一人のつつま(😉)しやかな(🤾)小僧がは(✍)いって来た。和(💃)尚(shàng )は慈愛じあいにみちた(🏀)眼で、小(🤛)僧を見ながらたず(🍛)ねた。
「君ら(🕣)のそうした非(fēi )良心的(🧕)な態(🧣)度は、君ら自身(😸)をま(🤖)すます非良心(xīn )的にす(📚)るばかりでは(🥊)ない(🌪)。それがある限(🚕)度(dù )をこすと、ついには、愛情(qíng )と忍耐(nài )に(👌)んたい(🧔)と(🌯)をもって、君ら(👑)の良心(📰)を力(😡)づけよう(🔚)と努力し(🍯)ている人の(⬜)心(xīn )までを(😻)きずつけ、そ(👨)の(⬇)愛情と忍耐とを、憎に(🏦)くしみ(🚟)と(〽)怒いかりとに代えてしま(👟)う(🏙)ものだ。現(xià(💌)n )に君らは、今朝(cháo )の板木の音(yīn )の(🐪)調子(✒)が(🎑)途(🐢)中とちゅう(👭)か(🎭)ら変わったことで、それがわ(🗳)かっただ(🦍)ろう(📙)と思う。あの、(🐜)おだやかで(⭐)辛(xīn )抱づよ(⏹)か(🐞)った板(🏭)木の(🔄)音が、おしまい(🏵)になっ(👊)て、急に怒り(🧜)だしたとしか思(sī )えない(✴)ような乱調子(🐐)になったが(🕗)、(🛃)あれ(💘)は、君らのあまりにも(🎰)非良(liáng )心(📺)的な態度が、板木(🉑)(mù(🥨) )をうつ人(rén )の心をきずつけた証拠しょうこなのだ。…(🎪)…む(📺)ろん、私は(⏹)、愛情も忍耐心も失っ(🌁)た(〽)、ああ(🈯)した乱暴な打(🐱)ち(🍥)かたを是(🛀)認ぜ(📟)にんはし(🥑)て(♍)いない。また、それをやむを得(dé )ないことだとして(🎱)弁護しようと(🌗)も思っ(😲)ていない。怒(nù )り(🎃)や短(🕑)気は、友愛塾の(📶)精神(🐉)とは根(🌥)本(běn )的に相(🚲)(xiàng )いれない(🤜)ものなのだか(🦁)ら、どんな事(📒)情のも(👠)とでも、ああした打ちかたは、二度(🚄)と(🥔)くり(✊)かえされ(🍰)て(📫)はならな(⏪)いことなのだ。もし今朝の板木当番(🏳)(fā(📐)n )が、ついに業ごうをにやし(✳)てあ(🏕)んな打(😪)ちかたをしたと(🐸)すると、私(🔓)(sī )はその人のために、まことに残念(🤹)なこ(🎒)とだ(🦂)と思(😽)っ(🈲)ている。しかし(👃)、い(🚽)っそうわる(🏙)いのは、ああした打ちかた(💩)を(🍍)余儀よぎなくさせ(🏼)た君らの(🔫)態度(⤵)だ。君らさえもう少し良(📙)心(xīn )的(de )で(🏫)あってくれたら(🧠)、板木(mù )を打った人も、(🕢)ああ(🤣)したあ(🦐)やまちを犯おかさな(🔔)いですんだ(🦐)のだ(🐣)ろうと思うと、それ(🕡)が(🐧)私はくやしくて(👘)ならない。……だ(🍥)が、そ(🛬)れは(😛)まあいい、それは百(bǎ(🌒)i )歩をゆずってあきらめ(🌥)る(⭐)とし(😫)ても、(🐊)ここ(🌵)にどう(📲)し(♐)て(🛑)も私(sī(🦋) )にあきらめのつかな(🏆)い(🤱)ことが一つあ(🔃)る(🎈)。それは、愛情で(🐑)打たれた板木の音では寝(🌨)床をはなれ(🕊)ようとし(🤧)なかった(📕)君らが(🍟)、怒(nù(🔚) )りで(🕕)打た(😠)れ(🧣)た(🏟)板(bǎn )木(♒)(mù(📀) )の音では(🤐)、わけな(🤴)くはね起き(🎎)たとい(♓)うこ(🌖)とだ。そ(🧝)の点で、君(⚾)らは精(jīng )神的(de )にはま(📋)だ奴隷どれい(🏐)の域を(🕵)一歩も脱(tuō )だっ(㊙)していないということを証(zhèng )明し(🥠)ている。いや、それどころか、君らは(🌋)よりいっそうみじめな奴(nú )隷(lì )に(🥖)なることを希(⌛)望して(🕐)いるとさえ(👀)私には思える。これはほんとうになさけ(🌋)ないことだ。私は、(🐂)む(🚐)ろん、こう言った(💺)からといって、怒りに(🐛)対しては怒(nù )りをもって立ち向(👥)かえ、と君らにすす(😞)めているの(👎)ではない。ただ私は、愛(🐟)情に対(⛲)(duì )して(⏪)は、つけあがり、怒り(🌅)に対しては、た(🗺)だちに膝(xī )ひざ(🚲)を屈くっす(🌃)るような君らの奴隷(😞)根性(🤬)こ(🤢)んじょう(🛏)が(🏹)、(🤯)なさ(😮)け(🐖)なくて、じっとしては(🤝)いら(🚛)れない(🍭)気(qì )持ちがするのだ――」
「田川君(🛶)は、どうだね。」
「なるほ(🌃)ど。……(🚀)ふん。……そういうもので(🔱)すかね。…(🆓)…ある(📬)い(🌝)はそう(⏮)かもしれない。」
「(🥇)私は、(💏)君(📏)(jun1 )ら(🐵)を、(🗨)良心をもった自主的な人(🚵)間(⏰)としてここに(🎈)迎(😀)むかえた。だから、かり(❗)に君ら自身が(🏧)、君らを機(🍗)械のよう(🚋)に取りあ(👱)つか(📥)っ(🗒)て(🙄)く(🖼)れとか、犬(✋)猫いぬねこのように(🌵)な(🔪)らしてくれとか、私(sī )に要(yào )求(qiú(👈) )したとしても、私には絶対(🕰)(duì )にそれができない。私(🔔)は、(🗑)あ(🛺)くま(🔰)で(✝)、君らが人(rén )間であることを信(🏺)じ、君(🕕)らに人間としての行(háng )動を期(🚄)待するよ(🎧)りほかはないの(💏)だ。むろん私(🎢)も、人間の(🎶)世の中(zhōng )に、強(📒)制の必要が全(quán )然(👯)(rán )ないとは思っ(⬇)てい(📰)ない。弱い人間にとっては、や(🎤)はりそれが(📴)必要なこともあるだろう。時(🚣)には、それが弱い(🐸)人間を救う唯一(🈵)(yī )ゆいい(🍯)つの方法であ(🌨)る場(😽)合(♐)さ(🤼)えある(📥)のだ。それは私(🤑)にも(😹)よく(😾)わかっている。し(🔉)かし、私は(⏳)、君らがこの塾(💊)堂の生(🥨)活にもたえ(🦃)ない(🚜)ほど(📙)弱い人(rén )間であるとは思っ(🐰)ていないし、また(🍽)思いたくもない。だから、私(sī )は、(👷)君ら(💏)が何(hé )かの強(qiáng )制力(lì )に(🎶)たよ(🍬)るま(🔨)えに、まず(🕹)君ら自身の良心(🤘)にたより、(💥)人間(jiā(📹)n )として、君らの(👘)最善をつくしてもらいたい(🍠)と思ってい(🈷)るんだ。君(🚰)(jun1 )らが、(🚿)ほ(🎉)ん(🚴)と(💼)うに(😭)その気になり(⬜)さ(👹)え(🥪)すれ(🏣)ば、少なくとも、この塾堂の生活ぐらい(🖥)は、何の強(qiá(😇)ng )制もな(⬆)しに運営し(👞)ていけるだろうと、私は(🎼)信(📔)じている(💑)。君ら自身も、人間であるからには、そのぐらいの自信(🚱)は持(chí )っていて(👿)も(🧜)い(🛢)いだろう。いや、持(🌨)(chí )っ(🥪)てい(📹)な(🌓)けれ(🔐)ばならな(👼)い(🌚)は(🌄)ずな(🍵)のだ。も(🍍)し君(😢)(jun1 )らに、それだけの自信、――人(rén )間(🏥)と(📒)してのそれだけの誇(kuā )ほこり(😺)も持てないと(📡)すると、(🐝)私とし(💆)ては(🧠)、(📷)もう何(🉐)も(🌽)言(yán )うことはない(🌄)。明日(😶)か(👍)らの(⚫)行(🏳)(há(🥪)ng )事計画(huà )をたてる(📇)こ(🖌)と(🈶)も、まった(💻)く必要のないこ(🎨)とだ。…(🗡)…どうだ、(🛷)飯島(dǎo )君、やはり強制がなくてはだめかね。」(🔷)
「な(🔍)るほど。そう(🕶)か。――しかし、大河(⛲)にしちゃ(🥁)惜おしかったね。おしまいごろ(🎢)にはかんし(🌕)ゃくをお(🐾)こしてい(🛷)た(🗃)よう(💋)だったが。」
「(🐮)ええ、それはぼく(⛴)にもわかります。しかし(⬅)、(🏟)そのために(🐦)、大(dà )河君(🚧)がぬれ(❇)衣(👻)ぎぬをきな(🔤)けれ(👀)ばならないという道(🖖)理はな(🏅)いでしょう。ぼ(🆕)くとし(🅰)ては、そ(💵)れが(🤾)たま(👟)らないほど心苦しい(🎟)んです(📆)。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025