「熱(rè )狂的な(💃)人は正(zhè(🦋)ng )直(👵)なもの(🕜)だが、その正直(🍊)(zhí )さがなく、無知(zhī )な人(💃)は(🚴)律義なもの(🚑)だが、(🔎)その律(😵)(lǜ )儀(yí )さ(🤖)がな(⬇)く、才能(🥢)のな(🤩)い人(🦋)は信実(❔)なものだが、その信(💂)実(🦓)さ(🎨)が(🐫)ないとす(🌒)れば、もう全(quán )く手がつけら(✍)れない。」
○ 子路(lù )の(🦄)祷りは、謂ゆる苦しい時の神頼みで、(🛣)迷(mí )信(xìn )的祈祷(dǎ(🐡)o )以上(🥪)のも(🤱)のではない。それに(🈶)対して(🗳)孔子は、真(🐝)の心の(🤺)祷(🐪)り(㊗)、つまり天(tiān )地(dì )に(🏤)恥(🔲)じない人間としての精進こ(🐋)そ(🙎)は、幸福に到る道だ、ということを説いた。孔(kǒng )子の教(jiāo )えには宗(📉)教がない、とよくいわ(🏠)れるが、「(🐲)天(tiān )」という言(💷)葉(🤫)は、孔子によつて(📔)常(💕)に(❔)宗(💴)教的(de )な意味に使わ(🍹)れているのである。
こがれるばか(😏)り、
招(🔀)きゃ(🕝)こ(💫)の胸
○ 匡=(⏺)=(🧞)衛の(➡)一(🐿)地(dì )名。陳との国境(✋)に近(⏮)(jìn )い(🗻)。伝説(shuì )によると、魯(🦗)の大(🐧)夫(🌪)季氏の家臣で(⬆)あ(👮)つ(📪)た陽虎と(✍)い(😃)う人(rén )が、陰謀に失敗し(🐖)て国(👆)外(🌓)にのがれ(🍗)、匡(🚽)におい(🌔)て暴(📿)虐(nuè )の振舞が(🔢)あ(🌵)り、匡人は彼(🆕)を怨(🖊)んでいた。たまたま(🕣)孔(🗡)(kǒ(🔧)ng )子(😾)の一(🍯)行が衛を去つ(🆘)て(🧐)陳に行(há(😢)ng )く(🎆)途中匡を通りかかつたが孔子(zǐ(🏤) )の顔が陽虎(⚾)そつく(🚄)りだつたので、匡(🤦)人(🚛)は(🚊)兵を以(🌔)て一行(😶)を囲(🎾)む(🍣)ことが五(😈)日に及(jí )んだというのであ(📅)る。
「安んじて(🍣)幼君(🍂)の補(🔩)佐を頼み、国政(zhèng )を任せることが出(🐦)来、重大事に臨(🕟)んで断じて節操を曲(🤢)(qǔ )げ(👻)ない人、かような人を(🚡)君子人(ré(📺)n )とい(🚯)うのであ(😥)ろ(🥩)うか。正にかような人をこそ君(🛡)子人というべきであろう(🍵)。」(🌋)
「人材は得がた(🥖)いとい(🆕)う言(yán )葉(yè(🕴) )があるが(🐗)、それは真実だ。唐とう・(👙)虞ぐの時代をのぞいて、それ以後(hòu )では、周が最も人(rén )材(cái )に富んだ時代であるが、そ(🚻)れ(✨)でも十(🆙)人(ré(🛂)n )に過ぎず、し(📺)かもその(📦)十人(🥫)の中一(🥃)人(rén )は婦人で(🎗)、男子の賢(🈷)臣は僅か(✈)に(🥃)九人にすぎなかっ(🗽)た。」
顔渕がため息をつ(🤺)きなが(🧗)ら讃(zàn )歎していった。――
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