○(🔷) 本章は孔(🏽)子(👶)がすぐれた君(♍)主(🕖)の(🛩)出ない(🙂)のを嘆いた(🚛)言葉(💚)で(🗺)、それを直接(jiē(🎍) )いう(🍵)のをはばかり、伝説の瑞祥(xiáng )を以てこれに(🍌)代えたの(🥒)である。
「詩(🥛)によって情(⏱)意を刺(cì )戟し、礼(🎭)に(⛲)よって行動に基(jī(🚮) )準を(🗑)与え、(🏅)楽(lè )がくによって生(😒)(shēng )活(🛂)を(🧝)完成する。これが修徳の(😩)道(🍈)程だ。」(🤩)
二八(二三(sā(❇)n )三(sān ))
道が遠(🎌)く(🍢)て
○ これ(🏉)は孔子晩(🍴)(wǎn )年の言葉にちがいない。それが単(dān )なる無常観(🚝)(guān )か(📻)、(🏀)過去を顧(😌)み(😲)て(🛠)の歎声(shēng )か、或は、た(⏰)ゆみなき(🕉)人間(⏰)の努(🐲)力を(🤼)祈る声か(🏩)そもそもまた(🛺)、(🚩)流転をと(🔒)おして流るる道(🀄)の永遠(🔵)(yuǎn )性を(🦕)讃美(měi )する(🥠)言葉(yè )か、それ(🧗)は(🏍)人お(👲)のお(💯)の(🐛)自(zì )らの心(xīn )境によつて解(jiě )するがよかろう(🕜)。ただ(👣)われ(🕹)われは、こうした言葉の裏付(📗)けによつて(😺)、孔子(😷)の他の場(🛳)合の極めて平凡らしく見(🦀)える言葉(💎)(yè )が一(yī )層深く理(lǐ(😨) )解されるであろうことを忘れ(👏)てはならない。
○ (⏫)柏(bǎi )==「かや」で(🦄)あ(🔨)る。「か(🎟)しわ(🍳)」ではない(🕜)。
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