「そ(😘)の(😦)程度のこと(🏩)が何で得(💘)(dé )意にな(🧡)るねうちがあ(🥊)ろう。」(🚡)
○ 詩経の(🦀)内容を大(🏀)別すると、風・雅(yǎ )・頌の三つにな(🆕)る。風(fē(👴)ng )は民(mí(🍓)n )謠、(🍺)雅(yǎ )は朝(🙆)廷(🛶)の(🅿)歌(🥪)、(🎫)頌(sòng )は祭事の歌で(🏰)あ(😏)る。
「先(xiā(😖)n )生の徳は高山(shān )のよう(📔)なものだ(🔲)。仰げば仰ぐほど高(🎭)い。先生の信念は(🦌)金石のようなものだ(🍗)。鑚(zuā(🐥)n )きれば鑚(🌸)き(🌾)る(🕛)ほど堅い。捕(bǔ(🍦) )捉し(⚪)が(😄)たいのは(🗡)先生の(⌛)高遠な(🤤)道だ。前にあるかと思うと、たちまち後(🛹)ろにある。先生は順序を立てて、一(📤)(yī )歩一歩とわれ(➗)われを導(dǎo )き(🕍)、われわ(📆)れの知識をひろめるに(⛱)は(🚫)各(gè )種の典籍、(😏)文物(🚍)制度を(🔃)以て(🥀)せられ、われわれの行動(🕹)を規(guī )制(🍲)するには礼を以て(⚡)せられる。私は(😳)そのご指(👫)(zhǐ )導の精(🚛)妙(🦈)さに魅せられて(🐀)、(🖌)やめ(💧)ようとしてもや(⏯)めること(🅰)が出(chū(✖) )来ず、(🛵)今日まで私の才(cái )能のかぎりをつくして努(nǔ )力(lì )して(📢)来た(🍫)。そして今(jī(🚼)n )で(🚹)は、どうなり先生(shēng )の道(🖥)(dào )の本(běn )体を(🌃)はっきり(⭕)眼の前に見(💖)ることが出(🔼)来るような(🅱)気(🥌)が(📯)する。しかし、(🍎)いざそれに追いついて捉えようとすると、やはりど(⛓)うにもなら(👎)な(😔)い。」
先師(💈)のご病気が(🤥)重くなった時、子路は、いざ(🆙)と(💮)い(🕸)う場(🛣)合のことを考慮して、門人た(🕜)ち(💍)が臣下の礼を(⛲)とって(💀)葬(🌾)儀をとり行うよう(📵)に(🔭)手はず(🐁)をきめてい(😙)た。その後、病気が(🔞)い(🎷)くらか(🎌)軽くなっ(🍕)た時(shí )、先(〽)師(🍒)は(🦏)そのことを知(🎁)(zhī(🌼) )られて、(🏉)子(zǐ )路にいわれた。――
二(🏓)(èr )(一八六)(👶)
先師は、温かで、しかもき(📌)びしい方であった。威(🧘)(wēi )厳があって、しか(🔃)もおそろしくな(💙)い方であっ(🏙)た。うやう(📸)やしくて、(🔒)しか(💠)も安(🔆)らかな方(🕶)であっ(🥧)た。
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