九(🐵) 桃
「(😀)わしが国さで見せたいものは(🧙)」という歌にもあ(🌕)るとおり、(🍒)東(dōng )北の人はな(🏐)かなかお国じまんですから、何よりもま(🎽)ず松(sōng )島を(🎇)見(jiàn )せ(🌀)た(🎦)いと(🦖)布(🥁)(bù )施(🖍)ふせさんが言いまして、学(xué(💭) )校のお休みの日に(🛺)わた(🏟)しを案内してくれまし(🤮)た。
(😕)守山もりやまとい(😩)う(🍪)ところの桃(🏈)畑は、わたしたちの義塾(shú(💾) )ぎじゅく(🤪)の木村(cūn )先生がお(🏷)百姓(🦋)にすすめて、桃の苗木なえ(🚕)ぎ(💚)を移し(🔻)植えさせ(🈴)たこと(🏄)からはじ(🐬)まったと聞きます。
橘翁(🕦)さ(🤶)まはかなり遠(yuǎn )い先(😙)のこと(🦖)を考(📯)えておいた(😰)人(🈲)(rén )とみえます(🐽)。そのこ(🍮)と(💗)をここにすこしお話ししてみれ(⛅)ば、もと(👔)もと高瀬の(🔁)家の先祖は(👁)代(dài )々(🥈)木曾福島のお関(wān )所番をつとめた(🦕)武士(⛄)であ(🐩)り、高(gāo )瀬の兄(姉の夫)の(🎆)父親の(✴)代には(🥍)砲術(🎿)のご指(zhǐ )南(📳)番(🙌)(fān )(指導(dǎo )の役(🚃))までして(🐯)お(🛵)関(🤤)(wā(🚈)n )所を固めた(🧟)もので、し(⏯)た(🐧)が(🦍)って部下に使われる(🤾)人(🍪)た(🗄)ちもす(🔉)くなくなかった(🆕)のですが、そ(🚔)ういう(⚓)身分の低い士(shì )族は多(duō(🕦) )く貧しかっ(🧗)たのです(🐝)。橘翁(🥜)さまの製薬は、部(bù )下(🎬)の人たちにも内(nèi )職を与え、土(tǔ )地のうるお(🔒)いに(🚠)もなる(🤚)ように、(🤔)との願(✉)いから始めたこ(🗡)とらしい。高瀬で造(🔷)り出した奇応丸(🦀)きおうがんは、木曾(céng )山でとれる熊(xióng )くまの胆(dǎn )い(🏂)を土台(🥁)にして、それ(🍔)にシナ朝(💥)鮮のほうから来(😤)る(🤴)麝香(🍟)じゃ(🛫)こ(🚵)うや(🔟)にん(🏠)じんなぞを(💥)用い、形も(🍼)ごく小(🕍)(xiǎo )粒な(🈁)飲みいい丸薬とし(🔻)て金粉きん(🚟)ぷんをか(🗨)けたものですが、正(😣)直な(🍚)材料(🌈)(lià(📃)o )が使っ(🌝)て(♎)あるもので(😢)す(🚰)か(🐯)ら小児に飲ませるにいいと言(yán )われて、だん(🔈)だん諸国にひろまったもの(💴)のよ(😘)うです。
一(yī ) 浅(🕵)間のふもと
二(🍼) 姉の家(🚪)(jiā )
わ(🎽)たしは一(yī )人の古着(🐣)(zhe )屋さんを知っ(📹)ていま(🦔)した。この古着屋(🎰)さんは(🌭)美濃(nóng )みのの国から出て(❗)き(📎)た人ですが(🍏)、(☕)明治学(👽)院(🤟)にかよっているわ(⏱)たしの学(🌻)生(shēng )時代(🥟)(dài )に、くつ屋を(🛰)していまして(🍺)、(🗣)編(🦒)み上げのくつを一足(zú(🉐) )造(👆)ってくれ(🕘)ま(🍇)した。それからわたしも懇意に(🛶)なった人(🚯)です。
「お前(🤩)さ(🖱)んも(🧔)たっし(📚)ゃでした(✏)か(❌)。」
旧暦(🎷)七(🔩)月(yuè )十五夜には月がことに(🚳)明るく(💷)こ(🎟)の谷(gǔ )間に(🕕)さし入(rù )りました。姉の(🛴)家(jiā )のもの(👠)は(😔)、甥(🕔)おいや姪めいから、年(nián )不相(xiàng )応(yīng )に額ぎわの(🥌)はげた番(fān )頭さんまで奥座(zuò )敷(🗞)に集(🗞)まりまして、あ(📔)かり(🤺)を遠く置(🌨)き、縁側(😣)に出(🚖)て、思い(📋)思いの(🛸)夜ばなしを持ち寄(⬅)りま(🙊)した。木曾福(fú )島もせ(😠)まいところで、わたし(📳)が吉村よ(🎭)しむ(🛒)らのむすこさ(🛍)んを連(🍩)れながら東京から来たと言えば、そんないささかな人(😅)の(🎏)動(🙌)き(🕑)ま(🛐)でが、一晩じゅう(😓)に町へ知れ渡(🥐)って(⏪)いるくらい(🚘)のところで(👻)す(🎬)。ほんと(🆙)にせき(🚏)ばらい一つ(🕜)う(🚭)っ(🦀)かりでき(🚠)ないと(🌿)ころだ、そん(💏)な(🎫)話(💤)の出るのもその縁側(cè(🧖) )でした。姉のもとへか(🌨)よってくる女の髪(😗)(fā )結(jié(🥊) )いさんは唖おし(☝)ながらに(🦁)、それはかし(🎲)こいも(👆)ので、姉(🈴)はその人(📭)の身ぶり手(🔞)まねを(🧜)通して(😞)、(🎾)町のできごとを手に取(🤝)るように知ることができる、そ(🤮)んな話も(👟)出(chū )ました(♐)っけ。
七 わ(📏)らび(🚂)と竹の子
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