「そ(🦐)れ(🗜)がお世(🅿)辞でな(🙅)ければ、お前の見る眼(yǎn )が悪(è(👈) )いと(🔻)いうこと(🎵)になるのじ(🏐)ゃが…(🏡)…」
豚を贈られた孔(kǒng )子
その(🎌)場はそれで済んだ(🛸)。しかし仲(zhòng )弓に対す(🆖)る蔭口はや(♏)はり(🐴)絶(🎈)えなかった。いうことが(📀)なくなると(👻)、結(⚓)局彼の身分がどうの、父の素行がどうのという話に(🏅)なって行っ(✂)た。むろん、そんな話(huà )は、(❇)今に始ま(🌪)ったことで(🚼)はなかっ(〽)た。実をい(💸)うと、孔子(zǐ )が仲弓を(🐑)特に称揚(🍓)し出(🥁)したの(🏖)も(📉)、その人物が(🥕)実(📷)(shí(🈶) )際(jì )優れ(⏺)ていたからではあ(🥛)った(🎨)が、何(hé(🤽) )とかして門人たちに(👌)彼(🚰)の真(zhēn )価(🌕)を知(zhī(🙌) )らせ、彼の身分や(💹)父に(🚑)関(🌗)する噂を話題にさせ(🌠)ない(🤡)ようにしたいためであった。とこ(🏜)ろ(💷)が、結果はかえって反(🥀)対の(💫)方に向い(🥘)て行(🤹)(há(🐑)ng )った。孔子(👽)が彼を讃め(❔)れば讃めるほ(🙃)ど、彼(bǐ )の身(shēn )分の賎しいこ(🎾)とや、彼の(🥋)父の(🎗)悪(è )行が門(✍)人たちの蔭口の(🌈)種になるのだ(😙)った。
と、も(🍦)う一(⏫)度彼は首(🎁)をひねった。そ(🍵)して(🚕)最後に次(🍳)の言(🧚)葉(🙀)を思(sī )い起した。
「4父(fù )母(mǔ )の存(🕸)命中は親のもとを(🚊)離れて遠(yuǎn )方(🚰)に行か(🕉)ないが(👓)いい。もしやむを得ずし(🖕)て(🎃)行く場合(hé )は、行(😩)先(xiān )を(🤤)定めて(👈)おくべきだ。」
彼は、(🛎)使を(🥝)遣わ(🚚)して、いく度と(🏇)なく(🦅)孔(🛄)子(zǐ )に会(🚚)見を申しこんだ。孔子は(⏬)、しかし、頑とし(🐺)て応じなかった。応(yīng )じなければ応じ(🤷)ないほど、(💐)陽貸と(🧟)しては、(🌔)不安を感じる(🛷)のだった。
樊(fán )遅(chí )は(🚷)喜んだ。それ(🤪)はその中に、「違(🌥)わない」という言葉(🏍)が見つかったからであ(🏓)る。し(🐅)かし、数秒の後(hòu )には、彼(💭)の頭は却(📂)っ(🍤)て(🎆)そのために(🦈)混乱(luà(🚮)n )しは(🙏)じめた。と(🍌)いうの(🗓)は(🀄)、さっき孔(🤓)子のいった「違(🚳)わない」と、この言(🚄)葉の(🦉)中の(🥍)「違わない」とは、(🦉)まるで意(🦉)味(🚉)が(🦗)ちがっていそ(😯)うに(😜)思(sī )えたからで(⏭)ある。後の場(🔖)合の「違(🌨)わない」は、第(🕒)一、(🚈)父母の存命(🌀)中の(✝)こと(🐎)である。そ(❄)れに、前(qián )後の(🏇)関係(xì(🆒) )か(💃)ら(😨)判(🚟)(pàn )断し(⌚)ても、初一念(niàn )を(🔠)貫けという意味(👆)に相違ない。父母を亡(wáng )くしたあ(📅)との「違わない(🤘)」ということが、それ(🎇)と同じ(🛂)意(🗝)味(wèi )だとは、ど(🌗)う(🏹)し(📫)ても思(💹)えない。言(👌)(yán )葉(yè )が同じ(📩)なだけ(🔢)に、(🔒)彼はいよいよ判断(duàn )に苦し(🌟)んだ。
「お買い上げになるの(🚳)でした(🗣)ら、すぐあたって(🏒)見(💫)ましょうか。」(🎓)
「比類(🕕)のない徳を身(🚇)に体(tǐ )していながら、国(📚)(guó(💢) )の乱(luàn )れ(😄)る(💢)のを傍観しているのは、果して(🦐)仁(rén )の道に叶い(😵)ましょう(😠)か。」(👚)
1 孟武伯(🤧)、(🤾)孝を問う(🤪)。子曰く、父(fù )母は唯その疾(➿)(やまい)を之(zhī )れ憂うと(😎)。(爲政篇)
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