「上に立(👺)(lì(🤴) )つ(😒)者が(🚥)親(👩)族に懇篤であれ(😔)ば、人民(😌)はおのずから仁(🔡)心(xīn )を刺(cì )戟され(❌)る。上に立つ者が(🕤)故旧(👏)を忘れなければ(🕟)、人民はおのずから(🙇)浮薄の風に遠ざか(🌭)る。」
「出でては(😮)国君(😎)上(shàng )長に仕える。家(🌟)庭(tíng )に(🐉)あっ(🥉)ては父母兄姉(zǐ )に仕(shì )える。死(sǐ )者に対す(📔)る礼(lǐ )は(🌩)誠意(yì )のかぎ(🏴)りをつくし(👹)て行(há(📞)ng )う。酒は飲(✳)んでもみだれない。――私に(🐤)出来ることは、先ずこのくらいなことであろうか。」
「泰伯たい(📁)はくこ(📺)そは至徳の人(rén )という(🧛)べき(🥟)で(🎵)あろう。固辞し(🥉)て位をつがず、三たび天下を(💇)譲った(🍔)が、人民にはそ(📃)う(🏨)した事(🔎)実(shí )をさえ知らせなかった。」
三〇((💙)二(🖥)三五(wǔ ))
「孔先生の(🕵)ような人を(📸)こそ聖人(rén )と(🏞)いうのでし(🚀)ょう。実に多能であられ(🐰)る。」
○ これは孔(kǒng )子晩(💅)年の言葉に(♟)ちが(📑)いない。それ(㊗)が単なる無常観か(🏍)、過去を顧(💼)みての歎声か、或は、た(🐻)ゆみなき人(㊙)(rén )間(👌)の努力を祈る声(shēng )かそも(☝)そもまた(👒)、流転をとお(🐲)して流るる道の永遠(🍧)(yuǎn )性(🙎)(xìng )を讃美(🐿)する言葉(yè )か、それは(🔠)人おの(💝)おの自ら(🗃)の(🚅)心境(jì(😓)ng )に(✉)よつ(🍾)て解する(🦂)がよかろう。ただわ(🔽)れ(🚡)われ(🛴)は、(🛢)こう(🏘)し(🔫)た言(✍)(yá(📻)n )葉の裏付けに(⛽)よつ(🗺)て、孔(🦀)子(zǐ(👫) )の(🈚)他(🕺)の場(chǎ(🚁)ng )合(🤰)の極めて(🏚)平凡(fán )らしく見(🎼)える言葉(😺)が(🖨)一層(céng )深く理(⛵)解されるであろ(🏙)うことを忘(🏘)れてはなら(🍊)な(🦇)い。
○ (🌟)前段と後段(🐫)とは、原(🙏)文では一連の孔子(zǐ )の(🐒)言葉になつているが、内(nèi )容(🚓)に連絡がないので、定説(shuì(🚷) )に従(🌩)(cóng )つて二段に(😓)区(qū )分した。
○ 昭(🍢)公(gōng )=(🏣)=(🎼)魯の国君、名(✡)は(🍫)稠(chóu )(ち(📦)よう(🏛))(🏆)、(🏝)襄公((👴)じようこ(👔)う)の(😧)子。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025