彼(bǐ )は(🏖)、そう答えておいて、(🍈)これまで門人たちが孝(➖)道について訊(xùn )ねた時の孔子(💔)(zǐ )の教え(🛶)を(🏭)、(🥚)彼の(🛏)記(jì )憶の中からさがして見た。先(xiān )ず思い出(chū )され(🥠)たのは、孟懿子(🔁)の息(xī )子の(🧤)孟武(wǔ(🎙) )伯(bó )の問に対(duì )する答え(🧒)であった。
「先(🏫)(xiā(🦅)n )達て珍(zhē(⛓)n )しく孟(mè(🚛)ng )孫(sūn )がた(💡)ずねて(💾)来て(🥟)、孝道のことを訊(xùn )いていたよ。」
「御教訓は(🚧)、身に(💹)しみ(😣)て(🆓)こた(📝)えま(💒)した(🥉)。あり(🍾)がとう存じます。これからは、(🌇)技術を磨くと共に、心(xīn )を治める(🔜)ことに、(📔)一(yī )層(🕞)精(🐒)進(🗳)いたす(🤬)決(🥢)(jué )心で(⬆)ござ(🚊)い(🦃)ま(🚓)す。」
「こまか(🤵)なことは存(🚜)じ(💹)ま(😬)せ(🎪)んが、何でも、これま(🌄)で(🗝)とは(💢)比(👝)較(📡)にならぬほど、立派に(🔭)な(😺)さ(🔯)るご計(Ⓜ)画(🚏)だそうで(〰)す。」
「それは、もう度々のこ(🤒)とで、私(sī )としても考えずには(🌹)居(⛄)れません。」
「どう思(sī )う(💇)、(➰)お前は?」
陳亢は字(zì )あざ(📳)なを子(🐢)禽(qín )といった。
(違(wéi )わない、違(wéi )わ(🐟)ない、――(🈁)何(hé )の(🎤)ことだろう(👥)。)
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