有るをねた(🔨)みて
「人材(🤧)は得がたいとい(🔘)う言葉がある(🍶)が(🥟)、(🧓)それは真実(🔆)だ。唐とう・虞ぐの時代(🤸)をのぞいて、それ以後では(🎑)、周(💂)が最も(🐟)人材に富(fù )んだ時(💵)代(⛸)であるが、それでも十(shí )人(🚶)に過(🚫)(guò )ぎ(🏀)ず(😺)、しか(🏫)もその(🚳)十(🌼)人(rén )の中一人は婦人で(🚧)、(🤷)男子の(🔫)賢臣(🚟)は僅(jǐn )かに(🐧)九人にすぎ(💚)な(📢)か(🎷)っ(👑)た。」(😳)
こころ(🙅)まどわず(🎀)、
「知(🏟)者には迷いがない。仁者(zhě )には憂い(🏨)がない(🏓)。勇者(🎣)には(🐗)おそれがない。」
○ 匡==衛の一地名(mí(❕)ng )。陳(⏬)との国(✋)境に近い。伝(😾)説による(🌏)と、魯の大(💛)夫(💁)(fū )季(📪)氏の家臣で(📿)あつた(🛃)陽虎という(🤷)人が、陰(yīn )謀に失(shī )敗(bài )して国(guó )外にのがれ、匡において暴虐(nuè )の(⏫)振(🏀)舞があ(🔁)り、匡(kuāng )人は彼を怨(yuàn )ん(🔪)でいた。た(🎺)また(🥘)ま孔子の一行が衛(🤺)を去つて陳に行(🦍)く途中匡を通(tōng )りかか(💻)つ(💬)たが孔(kǒng )子の顔(🐥)(yá )が(🍍)陽(yá(🥤)ng )虎そつ(⛳)くりだつたので(🕓)、匡(✳)人は(💚)兵(bīng )を以て一(🚷)行を囲むことが五(🚶)日に及(🔯)んだというのであ(💮)る。
つ(🈴)つ(🖱)しむ(⏰)こころ。
○ (👺)綱(⏭)==こ(🥣)れを「網(🛎)」の誤りと見て(🏆)「一網打(dǎ )尽」の意味(wèi )に(🕗)解する説もあ(📝)る(🔊)。しかし、当(dāng )時(shí(🐸) )の魚獲(🏍)法に、大(🎅)綱(⚾)にたくさんの小綱(gāng )をつ(♓)け、その先に釣針をつけて、(✔)それ(🤲)を水に流す方(fāng )法(fǎ )があり、そ(🎟)れを綱といつたというの(🚼)が正(zhèng )し(👞)いよ(🍠)うである。しかし、いずれにしても、本章(⤴)の結(jié )局の意(yì(💊) )味に変(🔤)り(😯)はない(🔩)。
三二(一(🔪)七九)
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