「(👐)えら(👛)く考え(🦓)こ(👴)んで(🔳)[#「考えこんで」は底本(běn )では「考(kǎo )えこ(🕗)ん」](✴)いるようじゃな。」
1 (🧝)孟(👹)(mèng )武伯、孝を問う。子曰く、父母は唯その疾(🔩)(jí )(やまい(🍻))を之(㊗)(zhī(🔵) )れ(♑)憂(🍫)(yōu )うと。(爲(wèi )政(zhèng )篇)
仲(zhòng )弓は(📻)寛(🍴)仁(🍑)大度で(🎭)、ものにこせつ(🎲)かない、し(🚀)かも、徳(dé )行に秀でた高弟(😉)の一人な(🆑)ので(✨)、それがまるで当っていな(💲)いと(🔒)はいえなかった。しか(🦇)し、それにして(🧢)も、讃(🥚)めようが少し大袈裟(shā )すぎ(📟)はしな(㊙)い(🥫)か、とい(🐖)った気分は、(🉑)門(🙊)人(🤖)たちの誰(📷)の(⭐)胸にもあった(🏿)。
(🌁)樊(🐧)遅は喜んだ。それはその中(👬)に、「(🎐)違(🏼)わな(👲)い」という言葉(yè )が見つかった(🌫)か(🌞)らである。し(🚛)かし、数(👑)秒の後には、彼の頭は却(què )ってそ(🚝)のた(💮)め(🐒)に混(🆎)(hún )乱しはじ(😥)めた(🕹)。という(⏫)のは、さっき孔(kǒng )子のいった(🍤)「(🥙)違わない」と、この(🔣)言葉の中の「(🛂)違わない」とは、(🌤)まる(🍪)で意(yì )味がちがって(😆)いそう(🥣)に(🐡)思えたからであ(🏢)る。後(hòu )の(📴)場(🤩)合(🕔)の「違わない」は、第(😷)一(yī )、父(🍤)(fù )母の存(cún )命中のこ(🍳)とである(🎒)。それに、前後の関係(xì(🅰) )から(😱)判断し(🙀)ても、初一(yī )念(🤟)(niàn )を貫けという意(yì )味(⏲)(wè(🎒)i )に(🛷)相(🛡)違(wéi )ない。父母を亡くしたあ(👅)との(🚘)「(🔶)違わ(♍)ない」というこ(🌿)とが、(🍃)そ(🆔)れと同(tóng )じ意味(📣)(wèi )だと(🔮)は、どうし(🍺)ても思え(💍)ない。言葉(🍿)(yè )が同じなだけ(📺)に(🔇)、彼はいよ(🐔)いよ(💷)判断(🔥)(duàn )に(🕳)苦(kǔ )しんだ(🥘)。
「た(🍈)しかにそうかな。」
だが、やはりわからなか(🚒)った。で(💪)、彼は、孝に関する、ありとあ(🌋)らゆる孔子(💭)の教えを、一(🎍)(yī )とお(🏯)り胸(🌠)の中(zhōng )でくりか(🦍)えして見た。
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