「(👗)寒さ(🆘)に向うと(👻)、松柏(bǎi )の常盤木(mù )であることがよ(📽)くわか(🛷)る。ふだんは(♐)どの木(mù )も一様(yàng )に青い色を(😏)して(😐)いる(👴)が。」(🐋)
「さあ、何(hé(🕯) )で有名になってやろ(♋)う(🐄)。御ぎょにするかな、射しゃにするかな。やっぱり一(yī )番たやすい御ぎょぐらいにして(🍄)おこう(😆)。」
「禹は王(🤙)(wáng )者として完(wán )全(quán )無欠だ。自分(fèn )の飲(🥔)食をうすくしてあ(🏞)つ(🕥)く農耕(gēng )の神(🌼)を祭(jì )り、自(zì )分(🎸)(fèn )の衣服を粗末(🛌)にして祭服(fú )を美(měi )し(🎬)くし、自分の宮室(🥝)を質(🙅)(zhì )素にして灌漑(🔐)水(🖼)路(lù(🏥) )に力を(🐮)つくし(🏾)た(🎣)。禹(🤺)は王者として完(wá(🥀)n )全(quán )無(wú )欠だ。」(🕋)
「私(🧔)は、君子(🖇)(zǐ )というも(🛒)のは仲間ぼめ(⛺)はし(🏙)ないものだと聞(🗯)いてい(🚸)ま(🛍)すが、(😱)やはり君子(zǐ )にもそれがあ(🌏)り(🌸)まし(🌏)ょうか。と申しますのは、昭公は呉ご(🙀)から妃きさき(📘)を迎えられ、その(🥎)方がご自分と同性なために(🥕)、(📺)ご(🏌)ま(🕐)かし(🎞)て呉孟(🍿)子ご(💜)もうしと呼(⛷)んでお(💎)られ(💽)るのです(🎈)。もし(🍊)それでも昭公が礼を(🏍)知(👷)った方(fāng )だといえます(😁)な(🚲)ら、世の(🔬)中に誰(✴)か礼を知ら(🕳)ないものが(⛰)あ(🎟)りましょ(🔩)う。」
「正面(👔)切っ(😇)て道理を説かれると、(🎮)誰でもそ(🏃)の場(chǎng )はな(🏎)るほど(❌)とう(😔)なず(💖)かざるを得ない(⭕)。だが大事(😕)なのは過(🤳)を(🆎)改め(🦇)ることだ。やさしく(🖱)婉曲(qǔ(🐶) )に注(🥗)意して(✳)もらう(♍)と、誰でも気持(😍)よくそれ(✌)に(📴)耳を傾ける(👃)ことが(🌽)出(😛)来る。だが、大事なのは、(🔶)その真(zhēn )意のある(🔒)ところを(🚷)よく考えて見(🐟)ること(🗜)だ。いい(🚘)気(🥢)になって真(zhēn )意を考えて見ようともせず、表面(mià(🎧)n )だけ従(cóng )って過を改めよ(➿)う(📙)とし(♎)ない(👢)人は、私には全く(🐰)手のつけようがない。」(💵)
○ 本章は孔(🏓)子がす(🏼)ぐれ(⛩)た君主の出ないのを嘆い(📜)た言葉(🤕)で、そ(🐸)れを直接(jiē )いうのをはばかり、伝説(🤱)の(👔)瑞(🍄)祥を以(yǐ(🌀) )てこ(🌗)れに代えたのである。
六(一九〇(🏬))(🤴)
○ 簣==土をはこ(㊙)ぶ籠、もつこ。
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