「寒(🤺)さに向うと、松柏の常(🦀)盤(🚪)(pán )木であ(🍈)ることがよくわかる。ふだ(🖱)ん(🏃)はど(🐹)の木も一様(🎣)に(🧜)青い色をしているが。」
曾先生(shēng )がい(🏒)わ(🚖)れた。――
先師はめった(🤺)に利益の問題にはふれ(🐬)られ(🧗)な(🍳)かっ(🗻)た。たまたま(🌮)ふれら(📹)れ(👣)ると、必(bì )ず天命と(🐽)か(🎓)仁と(⏳)かいうことと結びつ(🎛)けて(👹)話された(📶)。
○ 本(běn )章(zhāng )は重(chóng )出(🚡)。八章(zhāng )末段(duàn )參照(zhào )。
○ 聖人・(⛏)君(🤪)子・善人(rén )=(🎍)=孔子(zǐ(🌠) )のいう聖(shèng )人・君(jun1 )子は常(🈚)に政(zhèng )治ということと関係が(🦔)ある。現に政(⏹)治(zhì )の任(rèn )に当(📇)つていると否とにかかわらず、完(wán )全無欠な(🎚)徳(dé )と、(♋)自由無(wú )碍な為政能力を(📔)もつた人(🥟)(rén )が「聖人(🤣)(rén )」であり、(⛷)そ(🤩)れほ(🎤)どでは(😅)なくと(📐)も、理想(🙋)(xiǎ(🕥)ng )と識(shí )見(⏭)とを持(🐅)ち、常に(🦁)修(🍙)徳(dé(🥏) )にいそしんで為(🕴)政家として恥かしく(🍭)ない(🉑)人、少く(📙)と(💡)も(📞)政治に志して修(🐾)(xiū )養(🗽)(yǎng )をつんでいる人(rén )、そういう人(rén )が「君(jun1 )子」なのであ(🚳)る。これに(👫)反(fǎn )して、「善(shàn )人」は必ず(🙁)し(🧞)も政治(💴)と関係はない。人(ré(🍙)n )間として諸徳の(👺)そなわつた人という(🏪)程(🔮)度の意(🤛)味で(😂)用い(📙)られている(👣)。
○ 囘==門人(rén )顔囘(顔(yá )渕)
う(🤜)す氷(🍫)(bīng )ふむがご(🚝)と、(🆚)
「(🌈)ここに美玉が(🍾)あ(🍧)ります。箱におさめ(🚝)て大切(🌎)にし(🏪)まっておき(🤥)ま(🐉)しょうか。それ(🚃)とも、よい買手を求めてそ(🎽)れを売りましょ(🌫)うか(💻)。」
○ 周公(🍪)==(💹)す(🏒)でに前(qián )にも述(shù(🔵) )べたように、周公(🏹)は武王をた(💸)すけて周室八(🌬)百(🔋)年の基礎を定めた人であ(🎲)るが、その(⛎)人と(⏹)な(💼)りは極(jí(🔡) )めて謙(🎎)虚で、「吐哺握(😐)(wò )髪」という言葉で(⌛)有(yǒu )名(😕)(míng )な(🔪)よ(❎)う(🔣)に、食(shí )事(🔜)や、結髪(🧤)の最(zuì(🥓) )中で(🧞)も天下の(🍆)士を(😖)迎え(📈)て、その(⭐)建言(yán )忠(zhōng )告に耳を傾(🔷)けた人である。
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