樊遅は喜(xǐ )んだ。そ(📷)れはその(🔖)中(🗜)に、「違わ(🔖)ない」という(🈸)言葉が見つかったからである。しか(🧡)し、(🏤)数秒(miǎo )の(🍥)後には、彼の(📸)頭(🏊)は(😃)却ってそのた(💪)め(🚈)に混乱し(📏)は(📈)じめ(🐦)た。というのは、さ(🌑)っき孔(kǒ(🤚)ng )子(zǐ(🔚) )のい(🌺)った「違わな(🗜)い」と、この言葉の中(🤬)の「違わない」とは、まるで意(♍)(yì(😶) )味(👑)がちが(🌂)っていそう(📊)に思えたからである(🦋)。後(🦂)の(😎)場合(🚄)の「違(👑)わな(📻)い」は、第一、父母の(🏉)存命(mìng )中の(🌃)ことである(🛄)。それ(👛)に、前(♋)(qián )後の関(wān )係(xì )から(🏈)判断(duàn )し(🤹)ても、初一念を貫けという(🎊)意(🌱)(yì )味に(🍰)相違ない。父(🐣)母を(😶)亡く(🗞)したあ(🍋)との「違(⬇)わな(🙍)い」と(🚺)いうことが、そ(♊)れと同じ意味だ(🕚)とは、どうしても思(sī )えない。言葉(😹)が同じなだ(✌)けに、彼(❕)はいよいよ(📡)判断に苦(kǔ )しんだ。
「2(🌄)足(🐻)一(💧)歩(😤)門外に出(chū(🤲) )た(🤬)ら(😺)、高貴の客が(🛠)眼の前(🌖)(qián )にいるような(🐸)気持(chí )でいるがよ(🚠)い。人(♟)民に(🐜)仕(shì )事を命(🕙)(mìng )ずる場(chǎ(🔳)ng )合(🍪)には、宗廟の(🐌)祭(🐋)典にでも奉(fèng )仕(shì )するようなつもりで(✝)いるが(🎇)よい。そし(🤓)て自分の欲しな(🥏)いことを(🐕)人に(📲)施さな(⬜)いよ(👘)うに気(qì )をつけよ。そし(🧙)た(🚓)ら、邦(🤳)に仕えても、家にあっても(㊙)、怨(yuàn )みをうけ(🏔)ることが無いで(🖱)あろう(👴)。」
「あれなら(🤴)、大丈(zhà(👉)ng )夫祭(💣)壇の犠牲いけにえに(⏪)なりそうじゃ(🐌)。」
孔子は、自分のまえに(🧒)、台にのせ(🦁)て(💿)置か(🏻)れ(🦗)た大き(🎪)な豚(🔫)の蒸肉むしにくを眺めて、眉(🕺)をひそ(😚)めた。
孔(🛀)子は楽長を座(zuò )につか(🚨)せると、少し居ずま(👾)い(🗨)をくずして云った(🔕)。
「きっとご教訓を守り通し(🛅)ます(🚚)。」
孔(kǒng )子は御(📈)者(🆓)(zhě(🕧) )台(tái )にい(🔺)る(🚶)樊(fá(🏫)n )遅に話(huà )しかけた。
かといっ(🎻)て、孔子に対(duì(🗳) )して(🦎)、「(🤯)そんな遠(yuǎn )ま(🔠)わ(🐙)しを云わないで、(🐕)もっとあからさまにいって下さい。」(📟)とも云(yún )い(🔌)かねた。もし孔(⛎)子に、諷刺の意志がないと(🔍)すると、そんな(🙆)ことを云い出す(🐱)のは、(🧝)礼を(🐼)失することになるか(♿)ら(👫)である(🎧)。
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