その(🌖)ころ(🌯)の木曾路(lù )は(🚢)まだ(🔖)、(🎲)わたしが(🐮)初(chū )めて上京(🥗)し(🚤)た(⛑)時(♌)に歩いたままの道(dào )でした。行(háng )く先の谷のかげに休み茶屋などが隠れてい(🍠)て、(🍌)石をのせたその板(👃)屋根からは(🏕)青々とした煙の立ち(🎷)登(🏼)るのが見(🏴)えました。皮(🦂)のむなび、麻のはえはらいか(📟)ら、紋(wé(🧜)n )のついた腹(fù(🕹) )掛けま(😬)で、昔(xī(♟) )のままの荷(📺)馬(🗒)(mǎ )が(❓)いい鈴の(🐺)音をさせな(➖)がら行った(🏈)り来たりしてい(😑)るの(🎞)もその(🗄)道(dào )で(🥦)した。
「それはうらやまし(🍍)い。わたしは十の年(nián )に郷里く(🦔)にを出(chū )た(🥇)ものですから、(🛥)久しぶりにここを(🦇)通(tōng )ります。で(💜)も(🐍)、山育ちは争われないもの(🧛)とみえて、わた(🛷)しの顔を見ると(👞)、山(🐩)(shān )ざる、山ざるという人(🧢)(rén )がよくありま(🥙)す(⏯)。」(🥡)
「わ(🎗)かめはよ(🤳)うござんすかねえ(🕍)。」
四 呉(wú )くみ子(🚻)さん
(🧚)川上を見(🐫)てきたかわ(🔫)ず(👁)は、いろい(🙉)ろ(😽)と(💶)土地の(🍿)馬の(🏽)話をも(🦁)聞いてきてその(🥅)ことを相手のかわ(🎣)ずに語り聞か(👑)せました。
「ハーン。して(🔝)みると、お前さまもさるなかまか(🕳)。」(😝)
この房州行きに(🆕)は、わたしも誕生寺を見(😀)(jiàn )る(💲)だ(📹)けにまんぞ(🔃)くし(🌔)まし(❕)た。日(rì(📝) )蓮(lián )にちれんが(😐)青(qīng )年(nián )時代を送ったという清澄(🖐)山き(🎲)よすみやま(🧥)ま(💪)では行き(🐁)ま(❤)せん(🈁)で(😫)した(⛔)。
その時(shí )、(🗓)こ(🐓)んな(💺)話(🎪)も出ました。刀(dāo )というものは五百年も六百(👧)年(nián )も(🥑)の間(jiā(👜)n )に名(míng )高い刀(dā(😸)o )鍛冶が出(chū(🧚) )て(🎳)鍛(duàn )え方をきわ(🔥)めつくして(🍺)ありますから(👻)、いくら後(🎗)(hò(🚓)u )のちの(🐄)代(dài )よのものが工(🎭)夫をこらし(🏑)たつもりでも、(😰)どこかで昔の人にぶつ(🈚)かります。まったく昔(xī )の人(rén )の(🙆)考(kǎo )えて(🥍)おかない新し(🏩)い意(😬)匠(🚓)で(🍫)、こ(✈)れが自(🍰)分のもの(😨)だ(👹)と言える(🛺)よう(🎀)な刀(🕥)が、な(🆚)かなか打てるものではあ(🐫)りません、とさ。
どうしてわたし(🧝)がこんな刀鍛冶を知るように(😳)なりましたか(⭕)、まずそ(🏒)のこ(🍑)とか(👝)らお話し(🔘)しましょう。
皆さんもごぞんじ(🌮)の(📃)よ(👕)うに、この日本(běn )のお国が明治の御代み(🔡)よとなる前は、徳(dé )川(🏧)の(💖)世の末で(👰)あり(🐬)まし(🍚)た。もう徳(😶)(dé )川の世の中も(🍍)こ(🚝)れまでと(🏳)思うものは、(🦏)たいがいの人が(🛫)戸まどいし(🏣)て、仕事も(🚼)ろくに手につか(💂)なかった(🗻)中(🍸)で(🏺)、よ(🚎)く(❌)あとしまつ(🔴)を怠ら(🔢)なかった三人の(🔋)人があ(🏽)り(💎)ます。皆さんは、岩瀬肥後(🥡)(hò(🙇)u )いわせひご、(🤺)小栗上(🎠)(shàng )野介おぐりこうず(🚵)け(😖)のす(🌇)け(⏪)の名(👡)を(🚑)覚えておいていただきたい。ここに(🥒)お話しし(📄)ようと(🏤)する栗(lì )本くりも(🛏)と先(🕖)生(🎚)も、そういう三人(rén )の中の一(yī )人で(🍪)す(♐)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025