「有能にして(🦈)無(wú )能(né(⛑)ng )な人に教え(🌹)を乞い、多知にして少(🥋)知の人にものをたず(🍦)ね、有っても(🔨)無きが如(👔)く内に省み、充実してい(🌑)ても空虚なる(😗)が如(👷)く人にへり下り、無(💞)法(🏨)(fǎ )をいいかけら(👳)れても相手に(🕝)なって曲(qǔ )直を争(zhēng )わない。そう(🉐)いうこ(🐵)と(🌾)の出(chū(🌘) )来た(🎏)人がかって私の(⛪)友人に(🔠)あったのだが。」(😞)
「忠実に信(xì(🚷)n )義を第(dì )一義(yì(🕎) )として(👅)一切の言(yá(🕝)n )動(🥫)を貫く(💓)がいい。安易に自分よ(📐)り知(🈺)(zhī )徳の劣った人と交っ(🎺)て、いい(⏺)気になるのは(🕠)禁物だ。人間(jiān )だから過失(🚺)はあるだろうが、(📆)大事なのは、その過(🚌)失(🐌)を(🥒)即座に勇敢(gǎn )に(😈)改めること(🈁)だ。」
二(二〇七)
「安んじて幼君(jun1 )の補佐を頼み、国政を任せるこ(🐅)とが出来(🦋)、重(chóng )大(dà )事(🚤)に臨(🚸)んで断じて(👝)節(✔)操を曲(👰)げな(🏃)い人、か(🍶)ような人を(🛌)君(jun1 )子(🏧)人というのであろうか。正に(🧓)かよ(📥)う(🐒)な人(😙)をこそ君子(🥩)人というべきであろう。」
○ 作(原文(wén ))=(🥟)=「事を為す(🏎)」の意に解(🔹)(jiě(😣) )する説もある(👻)が(👁)、一四(🐏)八章(zhāng )の「述(🚒)(shù )べて(🍢)作らず」(🥂)の「(👍)作」(🔐)と同じく、道(🤓)理(lǐ )に関す(🏏)る意見を立て(😱)る(😰)意味(🥃)に解する方(fāng )が、後段(📬)と(🎫)の関係がぴつたりする。
「無知で我流の新説を立て(🥞)る者も(🐻)あ(🔳)る(🍽)らし(🔩)い(🎹)が、(🎒)私は(🈺)絶(🌷)対(duì )にそん(🤛)な(😞)ことはしない。私は(🕵)な(👖)るべく(🏇)多くの人の考えを聞いて取捨選(xuǎn )択(zé )し(📦)、(🤙)なるべく(🗣)多く実(⚫)際を(🔹)見(jiàn )て(💤)それを心(xīn )に(🏇)と(📪)め(🍂)ておき、判断の材(👚)料にするようにつとめている。むろん、(💏)それではまだ真知(zhī )とはいえないだろう。しかし、それ(🤕)が真知にいたる途みち(😽)なのだ。」
花咲(xià(🐂)o )きゃ招(🏥)く、
子(zǐ )貢がこ(🎛)たえた。――
「せっ(🌶)かく道を求(💟)(qiú )めて(🎛)やって来たの(🤵)だ(💏)から、喜ん(🌳)で迎(🌃)え(🛡)て(🗣)やって、退かないよ(🐙)うに(🔐)し(🍲)て(🧘)やり(🌅)たい(🍿)ものだ。お前たちのよ(🚾)うに、そうむ(💊)ごいことを(🚱)いう(📷)ものではない。いったい(🌪)、人(rén )が自分の身を清(🤕)(qīng )く(🥌)しようと思って(👵)一歩前進して来(🍊)たら、その清(qīng )くしよ(➰)うとする気持を(🤽)汲んでやれ(☔)ばいい(👍)ので(🖇)、過去のこ(🖲)とを(🎨)いつまでも気(🥗)にする必(🍰)要(📿)はな(👑)いのだ。」(♊)
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