二二(二二七)
「学問は追いかけて(⚫)逃がす(🔉)まいとするような気持(🔷)でやっ(💸)ても(⛅)、なお取り(🗣)に(💽)がすお(💭)それ(🧟)があるものだ(🚞)。」
○ 子路は孔子が(🈺)か(🦓)つ(🖋)て大夫の職にあつたので(🍥)、(⚽)それに(🤜)ふ(🚒)さわしい禮をもつて葬(😪)儀(🌙)を行い(🦒)たか(⛅)つたのであ(🕜)ろう。師匠(jiàng )思いの、出過ぎた、しかも(🎞)病中(⬆)に葬(zàng )式(🧢)のことま(🍂)で考えるような先走(zǒu )つた、稚(🐄)気愛すべき子(🎊)(zǐ )路の性(xìng )格と、それ(📬)に対する孔(🍒)子(🍮)の烈(👊)しい、しかもし(🚐)みじ(👫)みとし(😿)た訓戒とが(👻)対(duì )照(zhào )され(🐪)て面白(📱)(bái )い。
「こ(🐞)こに美玉が(🔗)あります(👣)。箱(🚷)に(🎓)おさめて(🏦)大切にし(🤖)まって(🚠)おきましょうか(🍎)。それとも(🖖)、よい買手を求(😳)め(🧚)てそれを売りましょうか(😬)。」
「知(😥)(zhī )者には迷(mí )いがな(🌝)い。仁(ré(🏰)n )者には(🔫)憂いがない。勇(🕸)者にはおそれがない(🍀)。」
○ 綱(💶)=(🧙)=これを(🎷)「網(📙)」の誤りと(📧)見て(❎)「一網打尽」(🚃)の意味に解す(🐺)る説もある。し(🏔)かし、当(🛃)時の魚獲法に、大綱にたくさ(🤠)んの小(xiǎo )綱(🛒)(gāng )をつ(🗞)け、その(🍕)先に釣針(🤥)を(📮)つけて、そ(⚽)れを水に(🤸)流す(🍆)方(🔆)法があり(😑)、それを(🐚)綱(🗾)といつたというのが正(👓)しいようである。し(💴)かし、(🕶)いずれにしても、本章の結局(🛅)の意味(wèi )に変りはない。
(📋)大(dà )宰(zǎ(🙌)i )たいさいが子貢にたずね(🧕)てい(📰)った(🕍)。―(🆚)―
○(🌻) 本(🥀)章(zhāng )には(🍬)拙(zhuō )訳とは極(💦)端に相反する異説(🆑)がある。それは(🥍)、「三(🚎)年も学問をして俸(📪)祿にあ(🎼)り(🚎)つけないような愚か者は、め(⏮)つたにな(📘)い」という意(yì(⏱) )に(🧦)解(⚾)する(🍷)のである。孔子の言葉としては断じて同意しがたい(⏭)。
民(mín )謡(yáo )にこういうのがある。
○(❇) 司(sī )敗(♍)(bài )==官名、司法(fǎ )官(guān )。この(✉)人(ré(🍋)n )の姓(xìng )名(🗽)は(🍣)明ら(👤)かで(📠)ない。
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