○(🌰) 作(原文)=(💧)=「事を為す」の意(🛠)に解する説もあるが、一四八(⏬)章の「述べ(👁)て作らず」の「作」と同(tóng )じく、道理に関す(🙍)る意見を立て(🎃)る意味(wèi )に解する方が、後(hòu )段と(📛)の関(wā(🍫)n )係が(😐)ぴつ(🍋)たりす(😜)る。
有るをねたみて(🏮)
「(🤱)三年(🗂)(nián )も学問をして、(❇)俸(fèng )祿に野心(🥒)の(🌹)ない人(🥞)(ré(🛩)n )は得(🤩)が(🍇)た(🚎)い人物だ。」
先師はめ(🥖)ったに(🕰)利益の問題に(🥒)はふれら(🤞)れなかっ(🏛)た。たま(😝)たまふれ(🐰)られると、必ず天命と(📆)か(🌐)仁とかいう(🦔)こと(🍂)と(⚽)結び(🔥)つけて話さ(🥣)れた。
お(🖼)の(🙎)のくこころ。
三(sān )(一八七)
子貢(gòng )が先師(shī )にいった。――(👦)
○ 子(🎱)路の(🏢)祷りは、謂ゆる(🔵)苦しい時の神(🖲)頼みで、迷信的祈(🧟)祷以(🥗)上のもので(⛓)はない。そ(🅾)れに対(duì )して孔子(zǐ(🐓) )は、真の心の祷り(🚣)、つまり天地に恥じ(💛)ない(🛢)人間(jiān )としての精(🔢)(jī(🌑)ng )進(jìn )こ(🥙)そは、幸(xìng )福に到る道だ、という(👬)こと(🗯)を説(shuì )いた。孔(kǒ(🤚)ng )子の教えには(🔅)宗教(jiā(🦃)o )がな(💈)い、とよくいわ(🤛)れる(🗄)が、「天(👈)」(🛸)と(🌎)い(🆕)う(👂)言葉は(😨)、孔子(👐)に(📍)よつて常に宗教的な意味に使(shǐ )われているので(🔠)あ(👊)る(🤩)。
○ (📄)柏=(🏤)=「かや」(🌃)である。「(🐾)かしわ(🌵)」ではない(🌫)。
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