六(二(🦌)一一)
「無知(zhī )で我流の新説を立(👃)て(📱)る者もあるら(🥢)し(💽)いが、私(sī(🦆) )は絶対に(🏸)そんなことはしな(🥥)い(✉)。私(😏)(sī )はなるべく多く(🔠)の人の考えを聞いて取(✂)捨選(🍓)択し、なる(⚾)べ(🐈)く(🥥)多く実(shí )際(jì )を見てそれを心に(👿)とめておき、判(pàn )断の材料にするようにつとめて(👠)いる。むろん、それ(🕴)で(🍣)はまだ真(🆙)(zhē(🚛)n )知とはいえないだろう。しかし、それが真知にいた(💇)る途みちなのだ(🐺)。」
「(🌔)もとより天意に(💊)かなっ(🙂)た大徳(⚡)のお方で(🎉)、まさ(🐥)に聖(🎦)人の域(yù )に達(🚑)し(🎪)ておら(🥝)れます(🚘)。しか(🏦)も(⛺)、その上に多能でもあら(💥)れます(🚩)。」
「君(🐫)子(㊗)は気持(🛸)がい(📢)つ(💀)も平(💪)和で(🥒)のびのび(😃)としている。小人はいつもびくび(🌋)くして何(hé )かに(🏹)おび(🐊)え(🅿)てい(🤧)る。」
「鳳ほう鳥も飛んで来なくな(⛰)っ(🛍)た。河からは図(😛)(tú )とも出(🔈)なくな(🥙)った。これでは私(sī )も(📉)生(🌚)きている力がな(⚡)い。」
○ 誄==(❓)死者(zhě )を哀(💼)(āi )しんでその徳行を述(🏉)べ(🕚)、その霊前に献(xià(🐯)n )ぐる言葉。
「(🕸)その程(chéng )度(😼)のことが何で得(dé )意になるね(👥)う(🍯)ち(🆓)が(🐈)あろう。」
「聖とか仁(rén )と(📠)かいう(🔮)ほど(🅾)の徳は、私には(🌶)及(🏋)(jí )び(🐝)もつかないことだ(🚵)。た(🌇)だ私(sī )は、(🏎)そ(♐)の境地を目(💊)ざして厭(⛲)(yàn )くこと(🔳)なく努力(📹)している。ま(🛫)た私の(🌬)体(tǐ )験をと(📷)お(🖍)して倦むことなく教(🎣)えている。それだけが私(sī )の身上(shàng )だ(🚃)。」
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