○ (🐍)乱(luàn )臣(ché(🥂)n )(原文)==この語は現(xiàn )在普(👆)通(🛴)に(😎)用いられて(🛄)いる意味と全く反(🏼)対(📑)に、乱(🛡)(luàn )を(🎑)防(🔏)止し、乱を(👕)治める臣とい(👷)う意味(⛏)に用(yòng )いられ(📢)ている。
「(🤵)音楽(💕)が正(⛸)しくなり(🗽)、(💊)雅がも頌(👻)し(🎒)ょ(📰)う(🍰)も(🎒)そ(🏏)れぞ(👖)れその所を得(🌹)て(🔢)誤用されない(📫)よ(✒)うになっ(🆙)たのは、私(🃏)(sī )が衛か(🚙)ら魯に帰(guī )って来たあと(⛳)のことだ(🤦)。」(📑)
○ 柏(👞)=(🔆)=(🍹)「かや」で(🚚)ある。「(🎀)かしわ」ではない。
「かりに周(❣)公ほどの完(wán )璧(bì )な(🔳)才能がそなわ(🖨)っていても、その才(😎)能にほこ(🚂)り、他(🏟)人(🚤)の長所(🦃)を認めないような人(rén )であるな(🚅)らば(🎑)、も(❣)う見ど(🕰)こ(⛱)ろのない(⛷)人物だ(🔓)。」
一(🗽)六(二〇〇)
○ 詩(shī )経(😒)の内(💰)(nèi )容を大(dà )別(bié )する(😅)と、(💵)風(🦂)・雅・頌の三つ(💅)になる。風は民(🏭)謠、雅(yǎ )は(🗝)朝廷の歌、頌(sòng )は祭事の歌である。
○ 子路は無邪気ですぐ得意(🎇)(yì(➡) )になる。孔子(🍯)(zǐ )は(🕚)、すると、必ず一太刀(🎚)あびせるの(🌽)である。
「人材は得(dé )が(⛲)た(🏈)いという言葉があ(🚢)るが、それは真実だ。唐とう(🏺)・虞(🔄)(yú(⛹) )ぐの時(shí )代(dà(👁)i )を(🔒)のぞい(🌉)て、そ(🎦)れ以後では、周が(👌)最(zuì )も人材(👱)(cái )に富んだ時代で(🆒)あるが、それでも十人に過ぎず、しかもその十人の中一人は婦人(🍩)(rén )で、男(ná(🍟)n )子(💔)の賢(xián )臣は僅(jǐn )かに九人(🔩)にすぎなかっ(📏)た。」
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