達巷たつこうという村(📪)のある人が(⏱)い(🍹)った。――
○ 前段と後段とは、原文(📋)では(👻)一連の孔子の言(yá(🦇)n )葉になつているが、内容に連絡がない(🏳)の(🍛)で、定(dì(⛏)ng )説(shuì(👻) )に従つて二(🏷)段に区分した(🐷)。
「泰伯たい(🏍)はくこそは至(🍭)徳(🚂)の(😸)人と(🧒)い(🗂)うべ(🎑)きであろう(📒)。固辞(cí(😒) )して位(🎳)(wèi )を(🌻)つ(🐐)がず、三た(📝)び天(tiān )下を譲っ(🌟)たが(🕎)、(🔅)人(📿)(rén )民にはそうし(🌤)た事実(🔶)をさえ(🚼)知(zhī )らせなかった。」
○ 孔子が諸国(guó )遍(biàn )歴を終(🔚)(zhōng )つて(🚾)魯に帰つたのは。哀(💋)公(🐥)の十一(🐣)年で、六十(shí )八(bā )歳(👾)の時であつたが、そ(⏰)の(🚖)後は(⛓)、直接(jiē )政(zhè(💜)ng )治の局(📶)にあたることを断念し、専心(🔅)門人(rén )の(🚂)教育と、詩書(shū )禮楽(lè(🍦) )の(🧗)整理と(🚭)に従事(🚗)し(⚡)たのであ(⛹)る。
「無(wú )知(zhī )で(🤼)我流(🚒)の新説(shuì(🐀) )を立(🅱)てる者もあるらしいが、私は絶対に(🤫)そんな(👟)ことはし(💠)な(🐼)い。私はなるべく多くの(🧥)人の考えを聞(🏧)いて取(qǔ(🐶) )捨選(😈)(xuǎ(🕟)n )択し(🐝)、な(➖)るべ(🆖)く多(duō )く実際を(🧣)見てそれを心にとめて(🍎)お(👻)き、(🐗)判(💛)断の材料(liào )にするよう(📀)に(🌍)つとめて(🈲)いる。む(🍍)ろ(🖇)ん、(🐿)それではまだ(💈)真知とはいえな(🔎)いだ(🎶)ろう。しかし、そ(🔳)れが真知(zhī )にいた(🐗)る途み(🎏)ちな(😹)のだ。」
子貢が先師(shī )にいった。――
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