もっとも道江にたいして自分(💉)の抱いだ(🔔)いてい(👔)る気持(🏋)ちに、(🤪)兄(xiōng )がまだまるで(🍣)気(🛅)が(😗)ついて(⏭)いないらしいのは、ありがた(📫)い(🦐)ことだ。しかし、(📣)だからといって、二(🛸)人がむつまじくつれだってやって(🐓)来(🔺)る(💽)のまで(🐙)を、ありがた(🕛)く思(sī )うわけにはいか(🎲)ない。痛(🏉)(tòng )いきずは、どんなに(🔹)用心ぶか(🎵)くさ(🙈)わられても痛いのに、まし(📣)て、そのきずに気が(🧙)つかない(🍬)で(🍚)、無遠慮ぶえ(👤)ん(✋)りょ(💃)にさわら(💭)れては全くた(🏜)まったもの(🕚)で(🧐)は(🔻)な(🛋)いのだ(🥨)。
「なる(🎃)ほど(🌸)。そうか。――し(👡)かし、(👟)大河にし(👽)ちゃ惜おしかったね(💗)。おしま(😩)い(🛀)ご(🐯)ろにはかんしゃくをおこし(🤺)ていたようだっ(💛)た(⚡)が。」
朝倉先(⏱)生(shēng )は、(🔦)かつて次(cì(🐢) )郎(🔭)に、(🌘)「現在の(🔘)日(🦌)本(📦)の指(💧)導(dǎ(💊)o )層の大多数は、(🧀)正面か(🚤)らは全(quán )く反対(duì )のでき(💨)ない(🏷)よう(🕣)なことを理由に(💷)して、(⏲)自分たちの立(lì )場を正当(🈂)化(⛔)したがる(🏏)きらいがある(🧗)が、そう(🔓)したずるさは、ひとり指導層だけ(🗡)に限ら(🈁)れたこ(🌖)とではないよ(🙋)うだ。たいていの日本人は、(🐯)何(🏜)(hé )かと(🎶)いうと、(👙)表(biǎo )面(miàn )堂々とした理由で自分の行動を(😫)弁護したり、(🗾)飾かざっ(🍻)たりする。し(🎙)かも、それで(🤭)他人をごま(🈵)か(🕤)すだけでなく、自分自(zì )身(😇)の良(liáng )心(xīn )を(🐝)ごま(🏆)かし(🕤)ている。そ(👨)れをず(😷)るいな(🐽)どと(🅰)はちっとも考えない。これ(♿)は(🍷)おそろしいことだ(🛵)。友愛(ài )塾(🆙)の一つの(🔌)大きな使命は(🐫)、共同生(shē(🚵)ng )活(huó )の(🎼)実践(jià(🚸)n )じっせんを通じて、青(qī(🏘)ng )年(🔔)(nián )たちをそ(🤜)うした(🍘)ずるさから(🍪)救(👨)い(🈯)、真理に対(🔷)してもっと(🖌)誠(❎)実(shí(🈲) )な人(📆)間にし(🌾)てやることだ。」というよ(🍣)うな意味のことを、(🌚)いったこと(❇)が(🔜)あ(😡)ったが、次郎は、(🚩)便(🎃)(biàn )所(📔)の中から、(🐶)飯島の(🦖)うしろ姿(㊗)(zī )を見おくりながら、その言(🏔)葉(yè )を思(sī )いお(🙀)こ(🏰)し、今さ(🎿)らのように、大きな困難に(✈)ぶっつか(💺)った(📕)ような気がしたのだ(🚍)っ(⏲)た。
「出してわるい(🕊)こと(🐊)はない。しか(🤢)し、(📞)出(🎦)さ(⛩)ないほう(❔)がいいんだ(🥡)。少なく(🐕)とも、今(🧤)朝(🔎)の話には、出(🚔)さな(😆)いほうがよかったんだ。」(📗)
「い(⏪)や(🔪)、そう(😛)ではあるまい。世の常の心では、ああは(🐫)つけ(📺)るも(🛷)のではない。わしの耳には(🐞)、そのまま(🛎)仏界ぶ(💲)つかいの妙音(🖍)み(🍲)ょうおん(👾)ともきこえたのじゃ。鐘をつくなら、(🚶)あのようにつきたいものじゃ(🥟)のう。何も遠慮(lǜ )えんりょすることはない(🐞)。みんなの心得にもな(🚥)ることじゃ。かくさず、そなたの気持ち(🚥)をきかせては(📠)くれまいか(🎑)。」
「つぎは、そろそろ(🙌)県会(🥇)議(🚳)員というところかね。」(🚔)
「こんな(🎋)寒い(🤞)時(shí )には、ぐ(❣)いぐいはたらくに限るよ。室長(zhǎng )なんかになる(⛓)も(⏮)ん(📑)じゃない(🕎)ね。」
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