(礼(lǐ )に(🚄)そむ(🏙)くわけには行かない。しかし、無道の(🍚)人に招かれ(🐂)て、た(🎤)とい一日たりともこ(🐴)れを相たすけるのは士(shì )の道(🛳)でない。況(🏄)(kuàng )んや策を(✋)以て乗じられるに於てをや(🍭)[#「於てを(🥇)や」は(🌜)底本で(🚐)は(🍷)「(🥗)於(yú(👟) )て(🤾)おや(🚢)」](🐒)である(🙇)。)
と誓ったものだ。彼(bǐ )はその時(🐧)の(🌛)誓いを今でも決(🦃)(jué(☔) )して(📣)忘れてはいない(🙈)。讃(🔏)(zàn )められれば讃(zàn )められるほ(🉑)ど(🍘)、(🎗)戒(jiè )慎(shèn )するところ(🚣)が(💍)なければならない(📣)、と、彼はい(🦕)つも心を(🍼)引きし(🐰)め(🎂)ているのである。
「(😴)君は、奏(✍)(zòu )楽(lè )の時に(⛄)なると、い(📓)つもわしの顔色(sè )を窺わず(😢)には居れないの(🐲)では(🏝)ないかな。」(😚)
「それが実に妙なきっ(🔪)かけから(🌒)でござい(🏸)まして……」
孔子は(🎭)、これには多少(shǎo )意見があった。し(🍄)かし、それを述(🏸)(shù )べても、ど(⌛)うせ話を永びかすだ(🐻)けの效(xiào )果しかないと思(sī )ったので、
2 (🎦)仲(zhò(🤹)ng )弓仁(💖)を問(wèn )う(♈)。子(zǐ )曰(yuē )く、門を出でては大賓(⭐)(bīn )に見(🥟)ゆ(🍤)るが如くし、民(mín )を使うには(📶)大祭(jì )に(😓)承(chéng )くるが如(rú )く(🗄)せよ(👈)。己の欲せざ(🤟)る所は(🔁)人(㊗)に施す(📼)こと勿れ。邦(🛡)(bāng )に(🥉)在(zài )り(⛲)ても怨な(🥘)く、家に在(🐵)りても怨なからん(💡)と。仲弓曰く(🔎)、雍不敏なり(🌆)と(💷)雖も、請う(😺)斯(🍅)の語を事とせんと(顔(⏬)(yá )淵篇)
4む(🚡)ろん彼は(♋)、仲弓(🔓)の問(wè(📗)n )題(tí )にかか(🔚)わ(🧤)りなく、こ(🕋)れまでにもその(🚰)点に力を入れ(⛸)て門(🌙)人(🚷)(rén )たちを教(jiā(🤳)o )育(yù )し(🅿)て来(🐇)たのである。彼がつとめ(🏺)て「利」(🚦)に(😉)ついて語(🐃)ることを避け(🚍)、たま(🤴)たまそれを語ること(🛸)があっても、常に天命とか、仁とかいうよう(🤲)なことと結(🥊)びつけて話(huà )すよう(💡)に注(🏦)意し(🤱)て来たのも、そのためであ(🔭)る。また(📺)彼(bǐ )は、(🔭)機会あるごとに(🛏)、(🥉)門(🅰)人(rén )達の(😴)我(wǒ )執を戒めた(👉)。そ(🧐)して(🎍)、「5自己(♈)の(🚖)意見にこだわって、無理強(⭐)いに事を行ったり、(👨)禁止した(🕜)りす(🚉)るのは君(jun1 )子の道で(🎚)ない(📭)。君(🍒)子の行(😏)動を(🏽)律するものは、(🈚)たゞ(✅)正義あるのみだ。」と説(shuì )き、6彼自(🐕)(zì )身、細心の(😁)注意を払(fǎn )っ(🚸)て、臆(💏)断(🌦)を(⏩)去(💽)り(👅)、(🧜)執着を絶(🤠)(jué )ち、(📀)固(✳)陋を矯ため(🕉)、他との対(👩)立(🍬)(lì )に陥らぬよ(🏑)う(🎑)につとめて(🙉)来(lái )たもので(✌)ある。
「そ(😰)れが実(🤘)に妙なきっか(🔳)けからでござい(🍭)まして……」
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