江(🕘)戸(hù )は、(🏿)三人の庄屋にとって、もはやぐず(👠)ぐ(🏵)ず(💄)しているべきところでは(🐂)な(🎊)かっ(🕎)た(🔱)。
「これは何よりのものをいた(🐿)だいて、ありがたい。」
(📼)この一団はあ(🎛)る一(yī(🐤) )派を代表(biǎo )するという(♊)よ(🎳)りも、有為(wéi )な人物を集(🚈)めた点で、ほとんど水戸(🔡)志士の最後のものであった。そ(🎊)の人数は、すくなくも九(🔤)百人(ré(🏸)n )の余であっ(🤵)た。水(shuǐ )戸領内の郷校(🐜)(xiào )に(🍏)学(xué(🗾) )んだ子弟が、なんと言(yán )っ(🎺)ても(🕑)その中堅を(🉐)成す(🏇)人たちであったのだ。名高(gāo )い(👦)水(🐠)戸(hù(🎬) )の御隠居(jū )((🐩)烈公れっこ(🤳)う(🛄))が在世の日(🔱)、領内の(🕊)各地(⏺)に郷校を設けて(👱)武士庶民の子弟に文(🈴)武を習(xí )わせた学館の組(🎊)織(zhī )はやや鹿(lù(🥘) )児島(dǎo )かごし(👜)まの(🐆)私(🎧)(sī )学校に似て(⛅)い(💲)る。水戸(hù )浪士(🥝)の運(♋)命を(💵)た(🏞)どるに(🤺)は、一(yī )応彼らの気質(😏)(zhì(🈷) )を知(zhī(🚰) )らねばな(⚓)らな(♌)い。
第十一章
(✳)やが(🌏)て(👯)和田方(😡)面へ偵察ていさつ(🍙)に(🔑)出かけ(🐼)て行っ(😝)たものは(✝)、ま(🍧)た雨をついて(🃏)峠の(🔏)上に引き(♎)返して来る。い(🚔)よいよ水戸浪(làng )士(🐟)が(🆓)その日(👢)の晩(🏙)に長窪な(🐩)が(🚯)くぼ(🥞)和田両(liǎng )宿へ(🍡)止宿(xiǔ(😾) )のは(⏺)ずだという風聞が伝えら(💻)れる(😆)ころには(🥈)、諏(🙈)(zhōu )訪藩の物頭もの(🎥)がしら矢島伝左衛(🕺)門(mén )で(🈲)んざえも(🦑)んが九人(ré(🚃)n )の従者(zhě )を(🎓)引き連れ(⛄)和田峠御境(jìng )目お(🎒)さ(🍪)かいめ(🍿)の詰方つめ(🎟)か(🤬)たとして出(chū )張(zhā(👟)ng )した。手明(mí(🎩)ng )き(🕡)の若(🏍)(ruò )党、鎗(qiāng )持や(🕌)りもちの中(zhō(🔛)ng )間(jiān )ち(🌆)ゅう(🏇)げん、草履取ぞうりとり、具(🥘)足持ぐ(✳)そくも(🕌)ち(🦍)、高張(🐳)持たかはりもちな(💶)ぞ、なかな(🥢)かものも(🍘)のしい(🐑)。それにこ(🦋)の物(🕷)頭ものがしらが馬(🗾)の口を(📺)取(♍)る(🌤)二人(😒)の厩う(🎗)まや(💻)の者(zhě )も(🍹)随行して来(🎱)た。
二階(jiē )がある。座敷がある(👺)。酒が置いてある(👄)。その酒楼(lóu )の二階(jiē(㊙) )座敷の手摺てすりには、鎗(qiā(🥁)ng )やりぶ(💳)すま(🧢)を造(🐦)って下(⏸)か(🤺)らず(🌄)らり(🐨)と突き(🏿)出し(🔓)た数十本(🈷)の抜き身の(📓)鎗が(♒)ある。町奉行(há(🥧)ng )のために、(😐)不逞ふていの徒(tú )の(🌪)集まるもの(🥒)と(🌻)にらまれ(🏿)て、包囲せられ(➰)た二人ふた(🛫)りの侍がそこに(🎆)あ(🤥)る。なんらの罪を(🤣)犯した覚えも(🗝)ない(😐)のに、これは何事だ(🌵)、と(🔰)一人(rén )の侍が捕(bǔ )縛に向(xiàng )かっ(✨)て(🔻)来(lái )たものに尋ね(🧟)ると、そ(🎿)れは自(🔱)分(⬆)らの(😟)知った事ではない(🖤)。足下そっ(♊)から(📧)を引致いんちする(🈴)のが役目(mù )であ(👵)るとの(🌞)答えだ。しか(🕥)らば(😰)同行しよう(🙎)と言って、(🛑)数(🐼)人(rén )に護(📋)まもられ(📴)ながら厠かわや(💮)にはいった(🤓)時、一(😓)人(rén )の侍(shì )は懐中の書(⛩)類をこと(💀)ごとく(👣)壺つぼ(😇)の中に捨て、(🕘)刀を抜(🚀)(bá(🐒) )い(📭)てそれ(😬)を深く汚水(shuǐ )の(📠)中(zhōng )に押し(🌿)入れ、それから身(shē(🤫)n )軽になって連(📡)れの侍と(🍊)共(🤡)(gòng )に引き立てられた。罪人(💬)(rén )を乗(chéng )せ(🔥)る(🐰)網(wǎ(🐅)ng )の乗り物に乗せられて行った先は(🕉)、町奉(fèng )行所だ。厳重な取り(🚁)調(🥢)べがあった(🥨)。証拠(jù )となるべきものは(🖊)なか(💙)ったが、二(🤭)人(💞)と(💿)も(😰)小人目付(❤)こびとめつけに(⭐)引(yǐn )き渡さ(🔼)れ(🌽)た。ちょうど(⬅)水(shuǐ )戸(🌇)藩では佐(🔃)幕派の領(🍜)(lǐng )袖りょう(🚗)しゅう市(🐇)川三(⏯)左衛(wèi )門いちかわさん(🍕)ざえ(🥃)もんが得意の時代(🆎)で(😍)、(🖨)尊攘派征(🔝)伐のため(📛)に筑波(💭)つくば出陣の(😬)日を迎(yíng )えた(🏍)。邸内は雑沓ざっ(⛵)とう(🏸)して、(🥍)侍たちに(👖)ついた番兵もわずかに二人(⏰)(rén )のみで(🔸)あった(✊)。夕(🤴)方が来た。囚とらわ(🦑)れ(🎤)と(👼)なった連れの侍は仲間(🔪)にささやいて言う。自分(fèn )はか(🥕)の反対党に敵(dí )視(🚘)せ(🚜)らるること(🔔)久しいもので、もしこ(🔔)のまま(⛔)にいた(👺)ら斬きられること(🥢)は確(🐨)かであ(⚪)る、彼らの(🤸)ため(👚)に(🏨)死ぬよ(🌓)りもむしろ番兵を斬(📦)りた(✊)お(🏋)して逃げられるだけ逃げて見ようと思(🀄)うが、ど(🧛)うだと。そ(🌜)れを(♒)聞い(😍)た(🚂)一人(rén )の(🌛)方の侍(shì )はそれほど反対(🧥)党から憎(✌)(zēng )まれてもいなかったが、同じ囚(🕵)われの身で(🙄)ありながら(🛷)、行動(🍫)を共(gòng )にしないのは武(wǔ )士のな(🚚)すべ(🚡)きことでないとの考えから、そ(🥞)の夜の(📩)月の(🚂)出な(🔳)いうちに脱出(😌)(chū )しようと約束した。待(🗓)て、番士に(🔘)何の(🤺)罪もない、(🌡)こ(🤴)れを斬るはよろしく(🗳)ない、一(yī(🚅) )つ説いて見ようと(⏬)その侍が言っ(♊)て、番士を一室に呼び入れた。聞(💯)く(📊)と(🧟)ころに(🍪)よる(🚑)と水府(fǔ )は今非常な混(💨)乱(🧟)(luàn )に(🤦)陥って(🚼)いる(🕢)、(🐑)これは(🌋)国家(jiā )危(wēi )急の秋ときで武(🚰)士の坐視ざ(💾)しす(🏋)べきでない、よっ(🥫)て今(⏭)(jīn )からここ(😣)を(🖱)退(🦖)(tuì )去す(🤔)る、幸い(🏔)に見のがしてくれるなら(🚠)あ(🙈)え(⛷)てかまわな(💟)いが万一職(zhí )務上見のがすことはな(🏳)らないとある(👦)ならや(👮)むを得ない、自分ら(🔣)の刀の切(🏟)れ味を試(♍)みること(♋)に(💙)するが、どうだ。それを言って、刀を引き寄せ、鯉口こい(🔑)ぐ(🦆)ちを切っ(🍜)て見せた。二(🍘)人(🐇)の(🔙)番(😍)(fā(🐋)n )士はハッと答(🔯)えて、平伏(😗)し(🎸)たまま仰ぎ見もし(🏺)ない。し(🤸)か(⏺)らば御無(wú )礼(🌞)す(🌙)る、あとの事は(📽)よろしく頼(👵)む、そう言(yán )い捨てて、侍(☔)は二人(🙅)と(⛴)もそ(🍳)こを(🎱)立ち去り、庭(tíng )から(🚹)墻(💀)かきを乗(chéng )り越(🔽)(yuè )えて(🚫)、その(🎼)夜のうち(🦒)に身を匿かくし(📛)たとい(🔯)う。これが当時の水戸の天(tiān )狗連(lián )てんぐれん(👜)だ。
「(⛷)そう言え(🕺)ば、今(🏺)度は飯(fà(👄)n )田(🛌)でもよ(🦕)っぽど平田(🔇)の御門人(✖)にお礼(lǐ(♐) )を言って(🎀)い(📦)い。君たちのお仲間もなかなかやる。」
(🌒)しかし、それも(🚅)理のないことではない。なぜか(🕒)な(👪)ら、(🦕)そ(🤼)の葵(🆙)紋(wén )の箱も、(💟)傘(📯)(sǎn )も、長持も、長(zhǎng )棒の駕(🗯)籠も、すべて水戸烈公(🛌)を記(jì )念するた(📉)めの(📚)ものであったからで。たとい御隠居(jū )はそこにいない(👂)までも、一行が(🛺)「従二位大納言」の大旗を奉じな(🏡)がら動いて行くとこ(📙)ろは(📿)、(🐜)生き(🌧)てる人を護まもる(🏫)とほと(🐿)んど変わり(📮)がなかったからで。あの江戸(🖨)駒込こまごめの別(bié )邸(dǐ )で(📷)永蟄居えいちっき(🌱)ょを免(miǎn )ぜられたことも知らずじま(✂)いに(💘)こ(🐜)の世を去っ(🍐)た(🔰)御(🌂)隠(yǐn )居が生前(🏗)に京(🥢)(jīng )都からの(🕴)勅使を迎えること(🤴)もできなかったかわり(🔌)に(🐑)、今「奉(🖊)(fèng )勅」(🐘)と大書し(🚿)た旗を押し立てながら動(dòng )いて行くの(👄)は、そ(💵)の(🕟)人の愛する子か(〽)孫かのよう(🎑)な(🍄)水戸人もしくは(📱)準水(🎸)戸(hù )人であるからで。幕府のい(😄)う賊徒であり、反対(duì(💑) )党のいう(🌤)不(🎏)忠(🎤)の臣である彼らは、(🌌)そこにいない御隠居(🧢)にでもすがり(🍅)、その人(💫)の(🔳)志を(🐴)彼(bǐ )らの志(🛏)とし(😐)て(💲)、一(yī )歩で(🍷)も遠く(💰)常陸ひたち(🍨)のふ(🎹)るさとから離(lí )れよう(🤥)と(📋)し(🍼)ていたから(😗)で。
前年(niá(👘)n )、五人(💠)の総代が木曾か(💧)ら出(㊗)て来た(🌨)時(🅿)、(✡)何ゆえ(👲)に一(yī )行(háng )の嘆(🎫)願が道中(🌌)奉行(háng )の容(róng )いれるところと(😜)ならなかったか(🏳)。それ(🤔)は、よくよく村(cūn )柄むらが(🛁)らをお糺(🗒)た(⛺)だしの上でな(⌚)ければ、容(👉)易に定助郷を(📙)仰せ(🆙)付(fù )け(🗃)がたいと(⭕)の理由による。しかし、五(wǔ(🕰) )人の総代(dài )か(🗂)らの(🐿)嘆願(yuà(⌚)n )も余儀なき事情に聞こえるから(🗳)と言(yá(🍖)n )っ(🎅)て、道中奉行は元(🚮)治元年の(🆑)二月か(😪)ら向こう六か月を限り、定(🔮)助郷のかわりに当分(fèn )助郷を(📑)許(📜)し(🏋)た(💈)。そして木曾下四宿への当分(〰)助(🎢)郷と(👑)し(🏯)ては伊(yī(🧛) )奈いな百(🙋)(bǎi )十九(jiǔ )か村、中三宿へは伊奈九十(💍)九か村、上四宿へは筑摩(🐒)郡ちくまごおり八十九か村と安曇(tán )郡(🙇)あず(💶)みご(😈)おり百四十(📂)四か(🍖)村を指(zhǐ )定(dì(🕚)ng )した。こ(🎐)の(🌯)うち遠村で正人馬(🤴)し(🕞)ょうじんば(🦈)を(🐅)差(🌒)し出(🥔)し(🏞)かね(😲)代(🉐)永(🎁)勤(🔡)だいえい(🐅)づとめの示談(⏮)に及ぶとしても、(🔣)一か年高百(bǎ(🌖)i )石(⛱)に(❌)つき金(👔)(jīn )五両の割合(hé )より余分には(🥑)触れ(🎫)当てま(🖐)いとの約(🏿)(yuē )束(shù )であった。過ぐ(🤛)る半年近くの半(bàn )蔵らの経(🎩)験によると、こ(🐙)の新規な当分助郷の村数(shù )が驚くばかりに拡大されたことは、かえって以(🧛)前からの勤(qín )め村に(🏃)人馬の不(🌸)参を多くすると(🗼)いう結果(🛂)を招いた(🧗)。これ(🐊)はどうしても前(❕)年(nián )の総(zǒng )代(dài )が嘆(🔮)願したように、やはり東海道の(🔩)例に(👐)なら(🔻)っ(🍌)て定助(🖖)(zhù )郷を設(shè )置す(👷)るに(🤘)かぎ(🏹)る(🕸)。道(dào )中奉行に誠意が(📧)あ(💈)るなら、(⏰)適(😿)当(🏨)(dāng )な村柄を(👩)糺(jiū )たださ(🌻)れ(💇)たい、もっ(✨)と助(zhù )郷(xiāng )の制度を完(wán )備して街道の混乱を(🍏)防(🌴)(fá(📨)ng )が(👩)れたい。もしこの(🤲)木(mù(🥧) )曾十(shí )一(yī )宿(🤤)の(😘)願いがいれられな(🌰)かったら、前年の総(zǒng )代が申し(💄)合わせたごとく、お定めの人馬二十五人二十五(wǔ )疋ひき(🥧)以外(🎉)に(🐻)は継立つぎたてに(👁)応じまい(🎯)、その余は翌日を待(dài )って継(🌈)ぎ立てること(🐿)に(💔)したい(💜)。そのことに平助と半(bà(🎫)n )蔵と(👑)は申(shēn )し(🏡)合わせ(😛)をしたのであった。
この平(🧟)助のトボケた調子に、隠(yǐ(🛄)n )居も笑い出した、外国(guó )貿易に、開(🚒)(kā(🔀)i )港(📘)の結(📽)果に、それにつ(⬆)ながる多く(😚)の人の浮沈う(📝)きしず(🍨)み(❗)に、聞(wén )い(🏑)ている半蔵には心にかかることばかり(🕋)であった(🏋)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025