(📳)先師は(🍆)、(😵)温かで、(👑)しか(🔪)もきびし(🎡)い方であった。威厳があっ(💮)て、しか(🥖)もおそろ(👮)しく(📠)ない方で(🧘)あった(➿)。うやう(📥)やし(🐑)くて、(🎽)しか(🤺)も(🍳)安(ān )らかな(🖼)方であった。
二一(二二六)
「熱狂的な(⛩)人は正直なものだが(🔼)、その(🎏)正(🐵)直(zhí )さが(🤦)なく、(🈯)無(⛸)知な人は律義(🚒)なもの(🔼)だが、その律(🐁)儀(🗣)さ(🙀)がなく、才(🆖)(cái )能(💽)のな(⏬)い人は信(xìn )実なもの(🥁)だが、(🔻)そ(🎋)の信実(shí )さがないとすれ(💎)ば(⛵)、もう全(quán )く手がつけられない。」
(📬)先師(shī )の(🐾)ご病気(qì )が重(chóng )かっ(🐗)た。子路(lù )が病気平(🈶)癒のお祷りをしたい(🚶)とお願いし(🎃)た。すると先(xiān )師(shī )がいわれた。――(👪)
招(🤦)(zhāo )きゃこの(😠)胸(🦗)
○ 綱(gāng )==これを「網」の誤(🐋)りと見て「一(🐗)網打尽(😚)」の(🕗)意味に解する(🐴)説も(🗡)ある。しかし(🛠)、当時の(🌞)魚獲(huò(🐗) )法に、大(dà )綱にたくさんの(📿)小(🧘)綱をつ(🔽)け、その先(🤼)に釣針(🏻)をつ(🚌)けて、それを水(shuǐ )に流す方法があり、それを綱と(🐧)いつたとい(🐲)うの(❕)が正(zhèng )しいよう(💅)で(🍓)ある。しかし、いずれ(🌤)にしても、本章の結局の意(🉐)(yì )味(wèi )に変(🌲)りは(🍨)ない。
一(🏀)〇(❎)((🐿)二(èr )一五)
この(🌲)問(😟)答の(💷)話(huà(🐐) )をき(🚙)かれて、先師はいわれた(🌃)。――(🤔)
「(🔢)仁(rén )とい(📈)うものは、そう遠(yuǎn )く(🗣)にあるものではない。切実(🚒)に仁を求める人には、(⛱)仁は刻下に(🚑)実現(xiàn )されるのだ。」
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