「篤(🕴)く信じて学問を愛(🎼)せ(🙄)よ。生死(sǐ )をかけて道を育(💝)てよ。乱(🛢)れるきざしのある国に(➗)は入らぬがよ(🚶)い。すでに乱れた国(guó(✉) )には(😔)止ま(🍧)らぬがよい。天下に道が(⛷)行われている時には、出でて(🍫)働け(💽)。道(🏰)がすたれ(📧)てい(🎤)る時に(🙃)は、退(💑)(tuì )いて身を守れ。国(💓)(guó )に道が行(háng )われてい(🐍)て、(🧦)貧(📱)(pín )賎(jiàn )である(🤤)のは恥だ。国に(🕷)道が行(🍺)われないで、富(📘)貴であるの(🦃)も恥(🏋)だ。」(🏫)
一(yī(🎑) )八(二(🎖)(èr )〇二)
「人材(🔵)は得がた(💵)い(💔)とい(🛒)う言(yán )葉があ(⛴)るが、それは真実だ。唐(táng )とう・(✴)虞ぐの時代をのぞいて、(⭐)それ以(yǐ )後では、(🖱)周が最も人材に富(🎄)んだ時代で(🎛)あるが(😳)、それでも十人に過(🐫)ぎず、(🕍)しかもその(💔)十人(⛪)の中一人は婦人で、(🤐)男子の賢臣は僅(🤕)(jǐn )かに九(🚈)人にすぎなか(🎏)った。」(🏭)
○ 牢==孔子の(👭)門人(rén )。姓(xìng )は(🆖)琴(きん(🥈))(🖋)、字(zì(🤡) )は(🌑)子(📺)開(👺)(しかい)(💜)、又(💜)(yòu )は子張(しちよう)。
「ぜいたくな人(👱)は不遜(🧘)になりがちだし、儉約な人は窮(🐵)屈に(😋)な(🍙)りがち(😂)だが、ど(🏙)ちら(🥣)を選(🎗)ぶか(🦃)という(🙎)と、不遜であ(🥥)るよりは、まだし(🏝)も(📚)窮屈(🌹)な方が(⛵)いい。」
「(🦋)私(sī(🖐) )は、君(jun1 )子(💑)という(⚫)ものは仲(🥖)間(💩)ぼめはしない(🥍)もの(🕎)だ(🏓)と(🍎)聞(wén )いていますが(🛏)、やはり(🐗)君(📖)子(❕)にもそれがありま(🗄)しょうか。と申しますのは、昭(🥄)公(gōng )は呉ご(🍳)か(😊)ら妃きさきを迎(yíng )えられ、その方が(👙)ご自分と同(🛤)性なために、ごまかして(🌫)呉(👮)(wú )孟(🐔)(mèng )子ごもうしと(🏞)呼(🗝)んでおられるのです。もしそれ(📺)でも(🏍)昭(zhāo )公(gōng )が礼を(🔠)知(🐎)っ(🌮)た方(🕹)だといえます(🤫)なら(🏚)、世の中(🏀)に誰か礼を知(☕)らないものが(🌅)あり(👷)ましょう。」
「出で(🕞)ては国君上長に仕える。家庭にあっては(🏽)父母兄(xiōng )姉に仕(🖕)え(🗒)る。死者に対する礼(🎄)は(🤬)誠(🐩)意の(❌)かぎりをつくして(🏁)行(🏑)う。酒(♏)は飲んでも(🖐)みだ(🐬)れない。――(🏉)私に出来るこ(🕞)とは、(🍺)先(xiān )ずこ(🏉)のくらいなこ(🚴)とであろうか。」
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